『カレーライス』重松清|あらすじと感想文 (教科書)|僕は悪くない 「はじめての文学」 より|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

『カレーライス』重松清|あらすじと感想文 (教科書)|僕は悪くない 「はじめての文学」 より

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事の内容
  • 重松清『カレーライス』あらすじと感想文
  • 『カレーライス』は子供の成長を描いた小説
  • 「ぼくは悪くない」 冒頭について
  • 【考察】ひろしくんはなぜ怒っているのか考えてみた
  • 「ピリッと辛くて、ほんのり甘い」 に込められた気持ちを想像してみた

ぼくは悪くない。

重松清さん『カレーライス』あらすじと感想文です。『はじめての文学 重松清』に収録されている1話。国語の教科書でおなじみですね。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

大人になって読むとほっこりするよ。

小学校6年生の教科書に掲載されているようです。ひろしくんと同じ学年になるのですね。今の6年生が読んだらどんな風に感じるのか聞いてみたくなりました。

重松清『カレーライス』あらすじ

子どもの成長を感じる物語

あらすじ

ぼくは悪くない。だから、絶対に 「ごめんなさい」 は言わない。言うもんか、お父さんなんかに。カレーライスを通じて子どもの成長を描いた、ピリッと辛くてほんのり甘い物語。「カレーライス」 より。

※『はじめての文学』の中には「カレーライス」を含めた8つの物語が収録されています。

収録作品
  • 卒業ホームラン
  • モッちん最後の一日
  • ウサギの日々
  • かたつむり疾走
  • カレーライス
  • タオル
  • あいつの年賀状
  • ライギョ

「カレーライス」は子どもの成長を感じる物語

重松清さん『カレーライス』は、子どもの成長が感じられる1話です。

子どもだと思っていた主人公・ひろしくん(小学校6年生)が、いつの間にか中辛カレーが食べれるようになっていた。それに気づいた父親が嬉しそうで和やかな気持ちになりました。

甘口の特製カレーから中辛の特製カレーへ。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

まだ6年生。でももう6年生なんだよね。

大人になってから読むと、父親とひろしくんの目線で読むことができます。子供が成長して嬉しい気持ちもわかるし、子ども扱いしないで!という反抗期のひろしくんの気持ちも理解できる。

ひつじ。
ひつじ。

楽しく読めたよ。

『カレーライス』感想文|ひろしくんが怒った理由と中辛のカレー

『カレーライス』は、小学校6年生のぼく(ひろしくん)の一人称で語られています。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

子ども扱いされたくないから、自分が悪いのだけれど、なかなかあやまれないんだね。

気持ち分かるなぁ・・・。ちょうど反抗期なんです。もどかしい気持ちが伝わってきて懐かしくなりました。

「ぼくは悪くない」冒頭が印象的

冒頭の「ぼくは悪くない」が印象的です。

ぼくは悪くない。だから、絶対に「ごめんなさい」は言わない。言うもんか、お父さんなんかに

お父さんにゲームのコードを引っこ抜かれて怒っているぼく。でもその前に1日30分というゲーム時間を守らなかった彼も悪いから、どっちもどっちかな。

ひろしくんのお家ではお母さんも働いていて、帰りが遅くなると「お父さんウィーク」(代わりにお父さんが早めに帰ってくる週) になるようです。

ひつじ。
ひつじ。

なんだか気まずい雰囲気。

「お父さんウィーク」が始まるのに、ひろしくんは謝ろうとしません。お母さんはお父さんの味方です。

お母さんはいつだって、お父さんの味方だ。それがくやしかったから、何があっても絶対にあやまるもんか、と心に決めた

ひろしくんが、こんなに怒っているのはなぜだろう?

お父さんがゲームのコードを抜いたから?・・・それだけではないような気がします。ひろしくんの気持ちを考えてみました。

ぼく(ひろしくん)はなぜ怒っているのか考えてみた

ひろしくんが怒っていたのは、お父さんがいつまでも子供扱いするからです。

きっかけはゲームのコードを抜いたことだけど、それだけではありません。分かりやすいように起こったことを時系列に沿ってまとめました。

起こったこと
  1. ひろしくんは1日30分の約束を破ってゲームをやっていた
  2. お父さんが、いきなりゲーム機のコードを抜いた(セーブデータが消えた)
  3. お母さんはいつもお父さんの味方
  4. お父さんが甘口カレーライスをつくる

お父さんがゲーム機のコードを抜いたのがきっかけになったのは間違いないでしょうね。でもきっとそれだけではないんです。

お父さんがひろしくんに作るのは特製の甘口カレーライスでした。でもひろしくんは小学6年生。もうピリッとした中辛カレーの美味しさがわかる年頃になっていました。

いつまでも子供扱いされることに不満があった。

結論

ひろしくんが1番悔しかったのは、お父さんが子供扱いするからです。

ひつじ。
ひつじ。

ぼくは甘口カレーが好きだけどな。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

私は中辛が好き。でも無性に甘口が食べたくなることもあるよ。

もう甘口じゃなくて中辛カレー|子供の成長を喜ぶ親心にも注目

お父さんが風邪をひいて、ひろしくんと一緒にカレーライスを作っているところを想像するとほっこりしました。

ここでようやく、お父さんはひろしくんが中辛カレーを食べれることに気づきます。

「おまえ、もう『中辛』なのか?」

お父さん、なんだか嬉しそうでした。子供が成長するのを感じるのは、親にとって大きな喜びですね。

ピリッと辛くて、ほんのり甘い特製の中辛カレーに込められた気持ち

ラストの文章がまた良かったです。

ぼくたちの特製カレーは、ぴりっとからくて、でも、ほんのりあまかった

ピリッと辛くて、ほんのり甘いカレーライス。

ひろしくんはお父さんに謝らなかったけど、お父さんが嬉しそうにしていたから、ひろしくんも嬉しくなったようです。

子ども扱いされたり、お父さんに反抗してモヤモヤしていたり(ピリッと辛くて)。でも中辛カレーを食べれるようになったことで、お父さんに大人として認められて嬉しかったこと(ほんのり甘い)。

そんなひろしくんの、ピリッと辛くてほんのり甘い気持ちが想像できました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

ピリッと辛い方が甘みが引き立つんだよね。

ひつじ。
ひつじ。

中辛カレーが食べたくなってきた。

重松清『カレーライス』感想まとめ|子どもの成長を描いた物語

重松清『カレーライス』は

カレーライスを通じて子どもの成長を描いた話。子どもを育てる親の喜びも感じられる。

ひろしくんの一人称だけど、お父さんの嬉しい気持ちもうかがえます。子供と一緒に過ごす時間が、お母さんに比べて少ないお父さん。ひろしくんとの時間は幸せですね。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

何気ない日常の中にも発見があったり、幸せを感じたりして。そういう時間って大切。

もうすぐひろしくんは中学生になります。小学6年生のひろしくんを見れるのは今だけ。

子どもの成長を見つめる親は、とても貴重な体験をしているんじゃないかな。・・・とは言え、子育ての最中はそんなこと考えるヒマもないくらい大変。

ひつじ。
ひつじ。

子供が大きくなってひと息ついた時に、かけがえのない思い出に変わるんだよね、きっと。

あわせて読みたい
『十字架』あらすじ・読書感想文|いじめの代償と命の重さ|重松清
『十字架』あらすじ・読書感想文|いじめの代償と命の重さ|重松清
あわせて読みたい
癒されたいときに読みたい!ほっこり心温まる小説|日常に疲れたときにオススメ
癒されたいときに読みたい!ほっこり心温まる小説|日常に疲れたときにオススメ
あわせて読みたい
【短編小説】おすすめ|ミステリーからファンタジー・童話まで面白かった本を厳選
【短編小説】おすすめ|ミステリーからファンタジー・童話まで面白かった本を厳選
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました