『100万回生きたねこ』絵本あらすじと感想|生きるのをやめた理由|佐野洋子|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

『100万回生きたねこ』絵本あらすじと感想|生きるのをやめた理由|佐野洋子

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『100万回生きたねこ』あらすじと感想文
  • 悲しまないネコ
  • 幸せ時間
  • なぜ生きるのをやめたのか?
  • 彼女のいない世界

少しだけネタバレあります。

心温まる不思議な猫の物語

佐野洋子さんの絵本『100万回生きたねこ』感想です。昔よんだことがあったのだけど、また読みたくなって借りてきました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

何度読んでも泣きたくなってしまう絵本。

『100万回生きたねこ』あらすじ

100万回死んで、生きた猫

あらすじ

100万回死んで、100万回生まれかわったとら猫。ある日彼は1匹の白ねこと出会い・・・。

『100万回生きたねこ』ネタバレ感想文

100万回死んで 100万回生きた猫。彼が最後にもう生き返るのをやめたのは、どうしてだと思いますか?

これには様々な解釈がありそうです。・・・ちょっぴり切ないけど心が温まる素敵なお話でした。

悲しまないネコ

ある時は王様のもとで、またある時は船のりのもとで、またある時はサーカスのもとで・・・。

猫が死んだとき周りの人はみんな悲しくて泣きました。でも彼は1回も泣かなかった。王様も船乗りもサーカスも嫌いだったんです。

彼が好きだったのは自分だけでした。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

生きていても、ちっとも楽しくなさそう・・・。鼻にかけててイヤなやつ。

そう思ったのだけど、最後まで読むと彼が愛おしくて愛おしくてたまらなくなります。

幸せ時間

自分しか愛せなかった主人公は、ある時1匹の白い猫と出会います。そして恋に落ちる。やがて子供がたくさん生まれ幸せな時が訪れます。

はじめて他者を愛することを知った主人公。ただ無意味に100万回生きるよりも 愛する人と生きる方が幸せですね。

でも幸せな時って長くは続かないものです。やがて訪れる死・・・。

ひつじ。
ひつじ。

白い猫は死んでしまうんだ。

なぜ生きるのをやめたのか?

こんなにも人の心をつかんで離さない絵本はありません。最愛の相手を失った主人公は泣き崩れます。今まで誰も好きにならず、涙も流さなかった彼が・・・。

彼は生きるのをやめました。

ここで疑問がひとつ。なぜ生きるのをやめたんだろう?

  • 彼女がいない世界では生きていても意味がないと思ったからか
  • 彼女と一緒にいたかったから死を選んだのか
  • 生きていくことに絶望したからなのか
ひだまりさん。
ひだまりさん。

生きていても意味がないと思ったからなんじゃないかな。

彼女のいない世界

もし彼女に出会わなかったら・・・。

彼は今でも死んだり生きたりをくり返していたかもしれません。決して誰も好きにならず愛情も知らずに・・・。でもそれって幸せなことでしょうか?

ただ無意味に100万回を生きるよりも、たった一度きりでも愛情を知る人生の方が充実している

愛する人と過ごす幸せを知った彼が、彼女のいない世界は生きていても意味がないと思っても仕方がないですね。

ひつじ。
ひつじ。

辛い思いをして生きていくよりも、生きるのをやめてしまったほうが彼にとっては幸せだったのかな。

『100万回生きたねこ』ラストに共感!

最後に愛することができて良かった。

彼に生きて欲しかったのか、そうでないのか・・・。自分でもよくわからないけど、ラストに共感しました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

きっと天国で仲良くやってるよね。

あわせて読みたい
『おじさんのかさ』(絵本) 佐野洋子|雨が降ったらポンポロロン
『おじさんのかさ』(絵本) 佐野洋子|雨が降ったらポンポロロン
あわせて読みたい
『生きる気まんまんだった女の子の話』あらすじ・ネタバレ感想文「100万分の1回のねこ」江國香織
『生きる気まんまんだった女の子の話』あらすじ・ネタバレ感想文「100万分の1回のねこ」江國香織
あわせて読みたい
【大人におすすめ絵本】ほっこりと学べて癒される大人向け絵本特集 プレゼントにも!
【大人におすすめ絵本】ほっこりと学べて癒される大人向け絵本特集 プレゼントにも!
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました