『幸せな王子』絵本あらすじと感想|自己犠牲の愛|オスカー・ワイルド×清川あさみ|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

『幸せな王子』絵本あらすじと感想|自己犠牲の愛|オスカー・ワイルド×清川あさみ

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『幸せな王子』絵本のあらすじと感想文
  • 糸と布とビーズの繊細なアート
  • 優しいツバメ
  • 自己犠牲の精神
  • ほんとうの幸せ
  • 幸福の連鎖

ネタバレあります。

オスカー・ワイルド (原作)&清川あさみ (絵)『幸せな王子』を読みました。

「幸福な王子」って、ちゃんと読んだことなかったんですよね。あらすじや内容は知っていたけど、いざ読んでみるとびっくりしました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

こんなに感動するお話だったんだね。

『幸せな王子』あらすじ

「アート」な絵本

著:オスカー・ワイルド, イラスト:清川 あさみ, 写真:今井 智己, 翻訳:金原 瑞人
あらすじ

『幸せな王子』を元に、清川あさみが描くアート絵本。

『幸せな王子』ネタバレ感想文

ため息をついてしまうくらい繊細で綺麗な絵本。自己犠牲の愛、そして健気なツバメ。胸が熱くなりました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

ツバメさん立派。王子さまも。

糸と布とビーズの繊細なアート

ひとことで言うと

芸術性が高いアートな絵本でした。

使われているのは糸と布とビーズ。清川さんの手にかかると、こんなにも美しい作品になるんですね。

糸と布とビーズでこんなに繊細な作品ができるなんて びっくり。清川あさみさんの絵本は前にも読んだことがありました (「銀河鉄道の夜」です)。

ひつじ。
ひつじ。

今回も見とれちゃったよ。

優しいツバメ

私が理解していた「幸せな王子」というのは、宝石で作られた王子さまが貧しい人たちに自分の宝石を分け与える・・・というものです。

1羽のツバメが宝石を届けることは知っていたけど、絵本を読んでみたらツバメに感動しちゃいました。

エジプトに行こうとしていた小さなツバメ。

王子さまに頼まれて宝石を届けます。ルビーにサファイア、金箔・・・。ひと晩だけのはずが、次の日も、その次の日も。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

優しいんだよね。そして可愛い。

自己犠牲の精神

『幸せな王子』は、自分よりも他者の幸せを願う精神が描かれています。自己犠牲の精神です。

楽しい人生を歩んできた「幸せな王子」。美しいものに囲まれて涙を知らずに育ち、そのまま人生を終えたあとに宝石で作られました。

自分が楽しければそれで幸せだと思っていた―。

でも貧しい人たちの存在に気づくんです。そして自分が身につけている宝石を貧しい人たちに分け与える。光り輝いていた宝石はひとつもなくなり、王子さまの像は壊されてしまいます。

ひつじ。
ひつじ。

最後は王子さまとツバメが天国で幸せになるというハッピー・エンド (?) だった。

自己犠牲の愛って難しいですね。得られるものによって、良かったかそうでないのか変わってくるし・・・。

ほんとうの幸せ

「ほんとうの幸せ」とは?

何が幸せなのか価値観は人それぞれ。

『銀河鉄道の夜』や、以前に読んだ刀根さんの絵本『なんにもできなかったとり』でも「自己犠牲の上にある幸せ」が描かれていました。

世の中には「誰かの犠牲の上にある幸せ」がたくさん存在しています。

自分が楽しい人生を送れたのは誰かのおかげということを理解して初めて「ほんとうの幸せ」を得られるのかもしれませんね。

ここで描かれている王子さまのように。・・・たとえ、それが自己犠牲だったとしても。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

願わくば、みんなが幸せになってほしいな。

『幸せな王子』幸福の連鎖

自分は幸福だったから次はあなたに。

王子さまは、そう思っていたのかな。とても素晴らしいです。「幸せ」って連鎖していくものなのかもしれませんね。

心にゆとりがないとなかなかそれが難しい。・・・周りで少しゴタゴタがあったこともあり「心のゆとり」って大切なんだと実感しています。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

王子さまやツバメのように、ゆとりを持ちつつ人に優しくありたい。

著:オスカー・ワイルド, イラスト:清川 あさみ, 写真:今井 智己, 翻訳:金原 瑞人
あわせて読みたい
【大人におすすめ絵本】ほっこりと学べて癒される大人向け絵本特集 プレゼントにも!
【大人におすすめ絵本】ほっこりと学べて癒される大人向け絵本特集 プレゼントにも!
あわせて読みたい
本好きにおすすめ「本」と「ことば」にまつわる小説&絵本
本好きにおすすめ「本」と「ことば」にまつわる小説&絵本
あわせて読みたい
クリスマスに読みたい!人気絵本&小説|プレゼントにもおすすめ!
クリスマスに読みたい!人気絵本&小説|プレゼントにもおすすめ!
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました