『なんにもできなかったとり』絵本あらすじと感想|幸せを求めて|刀根里衣|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

『なんにもできなかったとり』絵本あらすじと感想|幸せを求めて|刀根里衣

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『なんにもできなかったとり』あらすじと感想文
  • 刀根さんの思い
  • 不器用な鳥と私 (共感)
  • チャレンジする気持ち (勇気)
  • 生きることとは? (切なさ)
  • ほんとうの幸せ (喜び)
  • 自己犠牲の愛

少しだけネタバレあります。

ぼくにも できることが、きっとある!

刀根里衣さんの絵本『なんにもできなかったとり』感想です。

イタリアデビュー作。不器用なとりのお話でした。

実はこの本を読んで泣いたんです。なぜ泣いてしまったんだろう?と考えていると、自分に照らし合わせて読んでいたということに気づきました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

大人にもおすすめの泣ける絵本だよ。

『なんにもできなかったとり』あらすじ

切なくて涙する!

あらすじ

何をやってもうまくできない鳥のおはなし。生きるとはどういうことか。幸せとは・・・? 心が震える感動作。

刀根里衣さんの思い

『なんにもできなかったとり』は作者の思いがたくさん詰まっているように感じます。絵本ナビというサイトの刀根さんインタビュー記事を読みました。

ここで描かれているのは刀根さん自身。

当時の彼女の思いが絵本にそのまま描かれているんですよね。何をやっても中途半端な自分でも出来ることはある。

ひつじ。
ひつじ。

胸が熱くなった。

『なんにもできなかったとり』感想文

絵本から感じたのは、共感、勇気、そして喜びと切なさでした。1羽の鳥を通して見えてくるものがあります。

生きるって、どういうことか? 幸せって、どういうことか?

ひだまりさん。
ひだまりさん。

絵本を読んでいると、その答えが見えてくるよ。

不器用な鳥と私 (共感)

主人公は1羽の不器用なトリです。

「なんにもできなかった」というタイトルからも想像できるのだけど、何をやっても満足にできませんでした。

尻尾がお花になっている主人公の「ぼく」。可愛いイラストにほっこりします。でも切ない気持ちにもなりました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

私も何でも器用にできる方ではないから、主人公に共感してしまう。

失敗ばかりをくり返して、たまに自分がイヤになったり・・・。トリに昔の自分を照らし合わせて読んでいました。

みんなは上手くできるのに私だけ。そう思うとよけい惨めな気持ちになります。

チャレンジする気持ち (勇気)

なんにもできない「ぼく」。でも何もしなかったわけではありません。現状を変えようと努力する姿が描かれていました。

  • 網を使って魚を釣ろうとする→網が大きすぎて失敗
  • 風船を使って飛ぼうと試みる→空気が抜けて失敗

結局は全て失敗してしまうけど、何もしないのと何かをするのでは大きな違いがあります。

上手くいかなくても諦めない。結果ではなく、過程を経てきたからこその今。

刀根さん自身もそうだったのではないでしょうか。自分を重ねて読んでしまうから、この絵本はこんなにも心が震えるんですね。

ひつじ。
ひつじ。

頑張ってるトリを応援したくなったよ。

生きることとは? (切なさ)

全て上手くいかなかった鳥は深く傷つきます。

ああ、どうしてぼくだけ なんにも上手に できないの?

ひだまりさん。
ひだまりさん。

この言葉がガツンとくる。胸が痛い・・・。

頑張って努力しても報われないことがあります。その方が多いかもしれません。

でも鳥を見ていると、生きるってそういうことかなとも感じました。少なくとも彼は一生懸命いきている。

ひつじ。
ひつじ。

一生懸命頑張っている姿は素敵だと思うよ。

ほんとうの幸せ (喜び)

絶望のどん底にいた彼は、あるものと出会います。何と出会ったのかは書かないでおくけど、彼は気づくんです。

誰かの役に立てることが、きっとあるということ。

誰かの役に立てることの喜び。それによって、他者の幸せと自分の幸せを実感するのかもしれませんね。

彼は、もう「なんにもできなかったとり」ではなくなりました! ・・・でも実は結末に切なさを感じるんです。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

これでいいの?

主人公にとっては最上の幸せなのかもしれないけど、これでいいの?・・・と問いかけたくなりました。

『なんにもできなかったとり』自己犠牲の愛

『なんにもできなかったとり』は、自己犠牲の愛(自分を犠牲にしてまでも他者の幸福を願う精神)が描かれています。

それについて書かれた物語を読むと、いつも思うことなんだけど・・・、

ほんとうの幸せってなに?

他人がどうこう言うことではないのかもしれません。でも違う形の幸せがあるのではないかと感じてしまうんです。みんなが幸せなのが、本当の幸せなんじゃないかと・・・。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

自分が犠牲になるなんて、悲しすぎる。それなら自分も他者も幸せになれる道を探したいな。

鳥が幸せになった最後の絵がとても好きです。切ないけれど美しい。ぜひ読んで確かめてみてください。

あわせて読みたい
『おもいで星がかがやくとき』(絵本のあらすじと感想) 刀根里衣|ピナと夜空に輝くお星さま
『おもいで星がかがやくとき』(絵本のあらすじと感想) 刀根里衣|ピナと夜空に輝くお星さま
あわせて読みたい
【大人におすすめ絵本】ほっこりと学べて癒される大人向け絵本特集 プレゼントにも!
【大人におすすめ絵本】ほっこりと学べて癒される大人向け絵本特集 プレゼントにも!
あわせて読みたい
行ってみたい!絵本の幻想世界|大人も癒やされるおすすめ作品を厳選
行ってみたい!絵本の幻想世界|大人も癒やされるおすすめ作品を厳選
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました