『ちいさなちいさな王様』あらすじと感想文|王様が教えてくれたこと|アクセル・ハッケ|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

『ちいさなちいさな王様』あらすじと感想文|王様が教えてくれたこと|アクセル・ハッケ

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『ちいさなちいさな王様』あらすじと感想文
  • 歳をとるにつれて小さくなる
  • 大人になって失ったもの
  • 広がる想像の世界
  • 命の終わりと始まり
  • ちいさな王様に学ぶ大切なこと

少しだけネタバレあります。

人差し指サイズの小さな王様が、僕の前に現れた―。

アクセル・ハッケ(作)&ミヒャエル・ゾーヴァ(絵)『ちいさなちいさな王様』感想です。100ページちょっとなので、すぐ読めました。

書かれていることがとても深い。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

素敵な物語だったよ。

『ちいさなちいさな王様』あらすじ

ドイツのベストセラー小説

あらすじ

ある日、ふらりと僕の部屋にあらわれた、僕の人差し指サイズの気まぐれな小さな王様。王様の言うところによると、どうやら彼の世界では子ども時代が人生の終わりにあるらしい。僕らのところとは違って・・・。

『ちいさなちいさな王様』ネタバレ感想文

ある日、ふらりと 僕の部屋にあらわれた僕の人差し指サイズの気まぐれな小さな王様。

『ちいさなちいさな王様』は主人公の「僕」と、小さな王様のお話です。5つの章からなっていました。

本の目次
  • 大きくなると小さくなる
  • 眠っているときに起きている
  • 存在しないものが存在する
  • 命の終わりは永遠のはじまり
  • 忘れていても覚えている

私の隣にも彼が存在しているような気分になる不思議な心地・・・。王様はとても大切なことを教えてくれます。

大人になるにつれて得たものと失ったもの、そして「死」について。

ひつじ。
ひつじ。

挿絵がインパクトあるよね。

歳をとるにつれて小さくなる

私たちは年をとるにつれて大きくなっていきます。でも王様は逆でした。

生まれた時は大きくて、だんだんと小さくなっていく。そしてその時から何でも出来ちゃうんです。

生まれたてで、もう大人のような王様。小さくなるにつれて、どんどん忘れていくようでした。大人から子供へ戻っていく感じですね。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

多くの失ったものについて考えたくなったよ。

「何者」かになってしまった私

大人になって失ったもの

「何者」 かになってしまった私が、別の 「何者」 かになろうとしても難しい。

小さい頃は、今とは違う夢を抱いていました。遅すぎるということはないのかもしれないけど、私も「何者」かになった今、全く別のものになりたくてもなれない現実があります。

歳を重ねるにつれて、あらゆる可能性がどんどん狭まってゆく。

ひつじ。
ひつじ。

そう考えると、少しだけ切なくなった。

もうひとつ、大きくなるにつれて失っていくものがあります。

広がる想像の世界

失っていくもの

もうひとつは、想像力です。

子供の頃は先入観がなく想像力が豊かでした。でも世の中を知ることで、限りなく豊かだったものが失われていきます。

どうしてランプに明かりがつくのか。テレビの画面に映像がうつるのか。

今は理屈がわかるから何とも思わないけど、小さな頃は何でも想像してました。何にでも無限の可能性があったんです。

小さな王様は知識を失っていくことで可能性が広がっていく。彼の世界が羨ましくなりました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

この本を読んでいると、自分の想像力が広がっていくような気がする。

主人公の「僕」、「私」の隣にも王様がいるような気持ちで読んでいました。

彼と一緒にいることで「僕」と「私」は小さい頃に見えていたはずの風景をまた見ることができる。知っているはずなのに忘れていたことを思い出させてくれます。

命の終わりと始まり

4章の「命の終わりは永遠のはじまり」が素敵でした。

この章で描かれているのは「人が亡くなる」こと。

人は亡くなると星になるんです。そして王様の世界に生まれ変わる。やがて星から王様が誕生します。

ひつじ。
ひつじ。

こんな素敵な世界に生まれ変われるのなら、生を終えることも怖くないかもしれないね。

ちいさな王様に学ぶ大切なこと

真実は目に見えないもの。「大切なことは目に見えない」ということ。

『ちいさなちいさな王様』はそのことを教えてくれました。これは以前よんだ『星の王子さま』や『サンタクロースっているんでしょうか?』でも感じたことなのだけど・・・。

想像することをやめてしまえば 大切なことも気づかなくなってしまいます。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

たまには「見る」前に、思い描いてみることも必要だ。

あわせて読みたい
【大人におすすめ絵本】ほっこりと学べて癒される大人向け絵本特集 プレゼントにも!
【大人におすすめ絵本】ほっこりと学べて癒される大人向け絵本特集 プレゼントにも!
あわせて読みたい
本好きにおすすめ「本」と「ことば」にまつわる小説&絵本
本好きにおすすめ「本」と「ことば」にまつわる小説&絵本
あわせて読みたい
癒されたいときに読みたい!ほっこり心温まる小説|日常に疲れたときにオススメ
癒されたいときに読みたい!ほっこり心温まる小説|日常に疲れたときにオススメ
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました