『三人の旅人たち』ジョーン・エイキン|幸せの旅路|しずくの首飾り|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

『三人の旅人たち』ジョーン・エイキン|幸せの旅路|しずくの首飾り

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『三人の旅人たち』あらすじと感想文
  • 心が満たされない3人の男
  • 3人の旅路と見つけたもの
  • 学んだこと

ネタバレあります。本作は短編集「しずくの首飾り」に収められている中の1話です。

さあ、旅に出かけよう!

ジョーン・エイキン (作) 猪熊葉子 (訳)

「しずくの首飾り」の中の1話『三人の旅人たち』です。もしかしたら知ってる方もいるかもしれませんね。実は国語の教科書に掲載されていました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

教科書の物語って、大人になってからまた読みたくなる。

当時は何とも思わなくても、もう一度読んでみるとまた違った感想を抱いたり・・・。心に響く何かがあるんです。

『三人の旅人たち』簡単なあらすじ

旅に出掛けたくなる物語

あらすじ

とほうもなく大きな砂漠の真ん中にある、ちっぽけな駅「さばく」。そこには3人の男が住んでいました。ある時、貯金を貯めた男が1週間の旅に出ると言い・・・。

『三人の旅人たち』ネタバレ感想文|旅に出たくなる本

『三人の旅人たち』は、お金を貯めた3人の男が順番に旅に出る物語です。

初めて読んだのだけど、いっぺんに好きになりました。旅に出たくなりますね。インドア派の私でもそう思ったくらいです。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

知ってるところではなくて、どこか知らないところが良いな。

退屈していた3人の男が順番に旅に出て、新しい発見をする。

砂漠の誰も降りない駅が舞台だから、ちょっと物悲しい物語なのかなと勝手に想像していたのだけど。・・・全然違いました。

心が満たされない3人の男

大きな砂漠の真ん中にある「さばく」駅。両側にあるのは見渡す限りの砂でした。誰も降りなければ、いつも汽車は通過するばかり。

「さばく」駅には3人の駅員が住んでいます。

信号手のスミスさん、荷物がかりのジョーンズさん、きっぷ切りのブラウンさん。

小さい駅なのに駅員さんが3人もいるのはどうしてだろう?・・・と思っていたら、ちょっぴりひどい理由に苦笑いしました。

2人だと喧嘩をしやすいから。3人だと、そのうちの2人はいつでももう1人についてブツブツと文句を言うことができるから。

それはさておき、3人の男は幸せのように見えるけど、心から幸せではなかったのです。毎日、汽車は通るのに「さばく」には止まらないからです。

ひつじ。
ひつじ。

信号手のスミスさんは、毎日信号をピカピカにしているのに。

切なさがじんわりと胸に広がりました。週に1度、日曜日の休みの日にも何もすることがなく・・・。

心が満たされないのは幸せとは言えませんね。退屈な毎日を送っていた男たちは、やがて1週間の休暇をとって旅に出ます。

ジョーンズさんとスミスさんの楽しい旅路

まず旅に出たのは、お金を貯めたジョーンズさん。

ジョーンズさんは東に行って、たくさんの国や市を通りました。劇場やサーカスまでもある駅で降りて楽しんできます。

次はスミスさんが、今度は西に旅立ちます。

西には山や、この砂漠よりもずっとおおきな海がありました。

ぼくが考えていたよりも、世界はずっと広かったよ!

楽しそうに話すスミスさんやジョーンズさんを見ていると、私も行ってみたくなります。興奮が伝わってきました。

ブラウンさんの旅路と砂漠のオアシス

最後はブラウンさんです。

前の2人は汽車が通っている東と西に行きました。じゃあブラウンさんはどこに行くのかと不思議に思っていたら、北に行くと・・・。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

北?砂漠のど真ん中で汽車も通ってないけど。

歩いて行ってしまいました、北に。心配したのもつかの間、夕方、ブラウンさんは帰ってきたのです。あるものを発見して。

ブラウンさんが見つけたものは、砂漠の中にあるオアシスでした。

癒やされそう・・・。人工的なものよりかは、やはり自然なものが良いですね。

『三人の旅人たち』学んだこと|行動をおこすことの大切さ

『三人の旅人たち』を読んで、行動をおこすことの大切さを学びました。

3人は行動をおこしたから、それぞれ旅を楽しみ、オアシスまで見つけました。心が満たされた3人はオアシスでのんびりとした休日を過ごしています。

ひつじ。
ひつじ。

行動しなければ、何もはじまらないからね。

オアシスで休日を過ごす彼らは幸せそうです。これで充実した休日を送れますね。

「さばく」駅の看板は「オアシスへは当駅下車」と書き加えられたようです。もしかしたら、今後この駅で降りる乗客もいるかもしれません。そう願って・・・。

あわせて読みたい
面白くて一気読み!徹夜本・おすすめ小説|ミステリー、SF、ホラー作品
面白くて一気読み!徹夜本・おすすめ小説|ミステリー、SF、ホラー作品
あわせて読みたい
【大人におすすめ絵本】ほっこりと学べて癒される大人向け絵本特集 プレゼントにも!
【大人におすすめ絵本】ほっこりと学べて癒される大人向け絵本特集 プレゼントにも!
あわせて読みたい
本好きにおすすめ「本」と「ことば」にまつわる小説&絵本
本好きにおすすめ「本」と「ことば」にまつわる小説&絵本
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました