『ぼくを探しに』絵本あらすじと感想文|欠けたカケラ|シルヴァスタイン|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

『ぼくを探しに』絵本あらすじと感想文|欠けたカケラ|シルヴァスタイン

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『ぼくを探しに』あらすじと感想文
  • 欠けているもの
  • 楽しい旅路
  • 理想と現実
  • もし丸かったら?
  • 完璧じゃないからこそ見えるもの

少しだけネタバレあります。

絵本『ぼくを探しに』―the missing piece―

シルヴァスタイン(作)倉橋由美子(訳)

自分には何かが足りない。

絵本『ぼくを探しに』は 自分に欠けたものを探しに旅に出るお話です。

完璧じゃないからこそ分かる喜びがあることに気づきました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

なかなか深い絵本だよ。

『ぼくを探しに』あらすじ

完璧じゃないからこそ幸せ!

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で探す
あらすじ

主人公「ぼく」は、自分の欠けたカケラを探しに旅に出る。道中さまざまなものに出会う。やがて 「ぼく」 は、欠片を見つけるが・・・。

『ぼくを探しに』感想文

絵本を読んで気づいたこと

欠けたままでも良いんだ!ということ。そして、欠けているからこそ楽しいこともあるということ。

自分の欠点が欠点ではなくなるかもしれません。『ぼくを探しに』は、ほっこりすると同時に学べる絵本でした。

そういえば以前よんだ絵本、とねさんの『なんにもできなかったとり』でも似たようなことを思ったっけ。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で探す
あわせて読みたい
『なんにもできなかったとり』絵本あらすじと感想|幸せを求めて|刀根里衣
『なんにもできなかったとり』絵本あらすじと感想|幸せを求めて|刀根里衣
ひだまりさん。
ひだまりさん。

何をやっても完璧にできない鳥のお話。私も不器用なのでとても共感したよ。

欠けているもの

単純でシンプルな絵にほっこりします。

イラストを見た時に、ゲームの「パックマン」を思い出しました。あの黄色いやつ。迷路の中でお化けに追いかけられながらドットを食べるゲームです。

ひつじ。
ひつじ。

昔よくやっていたので懐かしい。

ゲームの話をしましたが、この絵本にはまったく関係がありません (笑) 。主人公の「ぼく」は欠けたカケラを探しにいきます。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

本当はまんまるのはずの僕。だからパックマンのように欠けているんだね。

もしどこも欠けていなくて丸かったらスムーズにコロコロ転がっていけるのに・・・。僕は立ち止まりながらゆっくり転がっていきます。

楽しい旅路

旅の途中で様々なものと出会いました。

みみず、お花、カブト虫、蝶々・・・。楽しそうな様子に私もほっこり。

絵本の割にけっこうな厚さです。でも書いてある文字数が少ないから、すぐ読めちゃうんですよね。

ひつじ。
ひつじ。

イラストから楽しさが伝わってきて、この旅路の部分が一番好きだよ。

カブトムシを追い越したり追い越されたり。お花の甘い香りを嗅いだり。思わず微笑んでしまいました。丸くないから坂道とかを登ったり下ったりが大変そうです。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

丸かったらこんなに苦労することなかったのかな?

理想と現実

不器用な私はつい夢をみてしまします。もし○○が完璧にできていたら・・・。

ひつじ。
ひつじ。

完璧な人ってそんなにいない。みんな理想と現実のギャップに悩みながら生きているんだよね。

欠けている何かを求めている。器用に理想どおりに何でもできたら素敵な毎日になるかも・・・。

少しでもそれに近づけるように努力することは、もちろん大切なことです。でも読み終わったときに気づいたことがありました。

欠けているからこそ楽しいこともあるということです。

もし丸かったら・・・?

「ぼく」は旅の終わりにカケラを見つけて、まん丸になります。でも完璧になって初めて気づくことがありました。

気づいたこと
  • 速く転がることができたけど、スピードが出すぎてみみずとお話するために止まることができない
  • お花の匂いをかぐこともできない
  • 蝶々にとまってもらうこともできない
  • 歌も上手く歌えなくなってしまった

理想を求めて、でも失ってしまったものは大きかったのです。

もし自分がこの本の主人公だったら、丸い僕と欠けている僕、どちらを選ぶ?

ひだまりさん。
ひだまりさん。

私だったら欠けたままでいる方を選ぶかも。

この本の主人公がどうするのか、それは書きません。ぜひ手に取ってみてください。

『ぼくを探しに』完璧じゃないからこそ見えるもの

『ぼくを探しに』を読んで

「きっと私は今幸せである」ということに気づいた。

理想とはぜんぜん違うけど、不器用な私だから感じることができる幸せってあると思うんです。それはほんの小さな小さな幸せなのかもしれません。

  • 人から言われる「ありがとう」のひとこと
  • 平和な仕事場
  • 健康でいられること
  • のんびりとした休日を送れること

何でもつつがなくこなせるようになれば良いなとも思うけど、もしかしたらそれによって自分の時間や余裕がなくなってしまうかもしれません。

ひつじ。
ひつじ。

頑張ることは大切。でも完璧でない自分も認めてあげよう。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で探す
あわせて読みたい
『おおきな木』シェル・シルヴァスタイン【あらすじと感想】無償の愛を描いた絵本
『おおきな木』シェル・シルヴァスタイン【あらすじと感想】無償の愛を描いた絵本
あわせて読みたい
【大人におすすめ絵本】ほっこりと学べて癒される大人向け絵本特集 プレゼントにも!
【大人におすすめ絵本】ほっこりと学べて癒される大人向け絵本特集 プレゼントにも!
あわせて読みたい
行ってみたい!絵本の幻想世界|大人も癒やされるおすすめ作品を厳選
行ってみたい!絵本の幻想世界|大人も癒やされるおすすめ作品を厳選
あわせて読みたい
癒されたいときに読みたい!ほっこり心温まる小説|日常に疲れたときにオススメ
癒されたいときに読みたい!ほっこり心温まる小説|日常に疲れたときにオススメ
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました