『終わらない夜』セーラ・L・トムソン&ロブ・ゴンサルヴェス|想像の世界へ|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

『終わらない夜』セーラ・L・トムソン&ロブ・ゴンサルヴェス|想像の世界へ

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『終わらない夜』あらすじと感想文
  • 幻想的な雪のシーツ
  • そら高く
  • どこまでも続く夜
  • 想像がかき立てられる世界観

ロブ・ゴンサルヴェス&セーラ・L・トムソンの絵本『終わらない夜』です。

幻想的な、だまし絵本。

この絵本すごい!!鳥肌がたちました。・・・といっても、怖くはありません。いや、少しだけ怖いか。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

不思議な絵本だったよ。

『終わらない夜』あらすじ

眠りとめざめのあいだの時間

著:セーラ・L. トムソン, イラスト:ロブ ゴンサルヴェス, 原著:Sarah L. Thomson, 原著:Rob Gonsalves, 翻訳:金原 瑞人
あらすじ

あなたをふしぎな世界へと誘う、だまし絵本。

『終わらない夜』感想文

絵本『終わらない夜』は、ロブ・ゴンサルヴェスさんの絵に詩をつけたものになっています。

詩も素敵で、でも感嘆したのは幻想的な絵の世界でした。

幻想的な雪のシーツ

ページをめくると、不思議な絵と詩で始まります。

シーツが雪になっていますね。ザク、ザクと歩く音が聞こえてきそうです。現実と物語の世界観が一体化したような世界。

エッシャーやマグリットのような騙し絵というやつでしょうか。幻想的で素敵でした。

ひつじ。
ひつじ。

想像してごらん・・・と言われると、想像してみたくなる。

そら高く

部屋のベッドから飛びあがると、はるか上空にいるかのような感覚になります。キルトの布団が畑や林になっている。

この絵本は想像がすべて。

飛行機のように、さながら天使のように空を飛んでいる気持ちを想像しました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

自由気まま。ヒンヤリとして、とても気持ちよさそう。

どこまでも続く夜

絵本『終わらない夜』で描かれているのは「夜」です。

タイトルの通り、終わらない夜。本の中から2つほど紹介しました。すべてが夜の世界です。

ひつじ。
ひつじ。

だからかな。夢が膨らむと同時に少しヒンヤリともしてしまう。

想像したが最後、現実に戻れないような不安な気持ちにもなりました。想像の世界がずーっと続いていきます。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

あまりのすごさに鳥肌がたったよ。

森見登美彦さんの『夜行』を連想しました。永遠の夜が描かれていてヒヤリとする一冊です(森見さんのは、また別の怖さもあるけど)。

あわせて読みたい
『夜行』あらすじとネタバレ感想文|永遠に続く夜と、ただ一度きりの朝|森見登美彦
『夜行』あらすじとネタバレ感想文|永遠に続く夜と、ただ一度きりの朝|森見登美彦

「夜」って奇妙なことが起こっても不思議じゃない気がするんですよね。この絵本を見て『夜行』が思い浮かんだのだけど、真っ先に連想したのは、実は違うものでした。

宮沢賢治さんの『銀河鉄道の夜』です。

想像がかき立てられる世界観

『夜行』と同時に『銀河鉄道の夜』も連想しました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

思い浮かべたのはアニメ映画の方だよ。ジョバンニやカムパネルラが猫のやつ。

現実世界にいたのに、いつの間にか幻想世界に入っている・・・という感覚になるのが魅力のアニメです。

これらの作品に共通しているのが、どこまでも想像がかき立てられるということと、すんなりとその世界に入っていけること。

『終わらない夜』を読んでいると、しばらく目が離せなくなって、絵に吸い込まれるような感覚になりました。

『終わらない夜』いま始まる冒険の旅

『終わらない夜』は、ヒンヤリと同時にワクワクもする不思議な絵本。

これから冒険の旅に出るような気持ちになりました。ドラクエの主人公みたいですね。

ひつじ。
ひつじ。

もしも「終わらない夜」に朝がきたら、現実世界に戻ってきてしまうのかな。

がっかりするけど安心もする。そんなことを考える私はひねくれている? そして、あした仕事だから夜が永遠に続けばいいのに・・・とも思いました。

著:セーラ・L. トムソン, イラスト:ロブ ゴンサルヴェス, 原著:Sarah L. Thomson, 原著:Rob Gonsalves, 翻訳:金原 瑞人
あわせて読みたい
『夢にめざめる世界』(絵本) ロブ・ゴンサルヴェス|つながる夢と現実世界
『夢にめざめる世界』(絵本) ロブ・ゴンサルヴェス|つながる夢と現実世界
あわせて読みたい
【大人におすすめ絵本】ほっこりと学べて癒される大人向け絵本特集 プレゼントにも!
【大人におすすめ絵本】ほっこりと学べて癒される大人向け絵本特集 プレゼントにも!
あわせて読みたい
行ってみたい!絵本の幻想世界|大人も癒やされるおすすめ作品を厳選
行ってみたい!絵本の幻想世界|大人も癒やされるおすすめ作品を厳選
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました