『ハンカチの上の花畑』あらすじ・感想文|作者が伝えたかったこと|安房直子|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

『ハンカチの上の花畑』あらすじ・感想文|作者が伝えたかったこと|安房直子

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『ハンカチの上の花畑』あらすじと感想文
  • つぼの中の住人と約束
  • シルバニアファミリーを連想したこと
  • 小人の世界
  • 安房直子さんが伝えたかったこと

ハンカチの上の幻想世界。

安房直子さん『ハンカチの上の花畑』感想です。1枚のハンカチの上に広がる幻想世界。・・・実はこのお話、ファンタジーなんだけど、ちょっぴり怖いんです。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

でも好きな物語なんだ。

『ハンカチの上の花畑』簡単なあらすじ

不思議な小人の世界

あらすじ

良夫さんが、おばあさんから預かった古い壺。その中には小人の家族が住んでいました。1枚のハンカチの上にくりひろげられる小人の世界。

『ハンカチの上の花畑』ネタバレ感想文

安房さんの作品の中では1番ゾッとしました。それだけに印象の強い物語です。

ひつじ。
ひつじ。

安房さんの物語は、ときたま怖いものがあるよね。

つぼの中の住人と約束

良夫さんがおばあさんから預かった古い壺。その中には5人の小人がいました。お母さん、お父さん、3人の子供たちです。

青いハートの刺繍が隅に入った白いハンカチを広げてその上に壺を置く。そして歌を歌うと小人たちが出てくる。

小人たちは菊の苗を植えて、菊からできる菊酒を作っていました。その光景を想像すると、ほのぼのします。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

シルバニアファミリーを思い出したよ。

小さい頃はシルバニアファミリーが家にあって、それを眺めてほんのりしていました。小さい家の中にシルバニアファミリーがいて・・・。

ひつじ。
ひつじ。

小さな家の中では、1つの物語があり1つの世界があるんだね。

ハンカチの上に広がった菊畑からできるお酒はとても美味しいものでした。おばあさんは良夫に壺を預け、2つの約束をします。

2つの約束
  • 小人のことは秘密にすること
  • 菊酒で金儲けをしてはいけないこと

それを破ると良くないことが起こる・・・。良夫さんは、約束を破ってしまうのです。

小人の世界

良夫さんと奥さんは、おばあさんとの約束を破った罪悪感からビクビクして暮らすようになりました。そんなとき、ある広告を目にします。

『郊外の緑の中の家。あしたから住めます』

逃げるように移り住む彼ら。電車に乗ってトンネルを抜けて・・・。異世界への入口です。

2人が住む家の隣はもう一軒家がありました。そこに住んでいたのは、なんと小人たちだったのです。

約束を破った2人を待ち受けていたのは小人の世界。そこにはその家族以外、誰もいませんでした。

小人の国の空は、まっ青でした。ちぎれちぎれの白い雲が、とんでいました。けれども、ああ、これは、ほんものの空なのでしょうか。今もし、この土地を、上から見おろしている人がいたら・・・・・

ひだまりさん。
ひだまりさん。

ここの部分を読んだ時、ヒヤリとした。

私が今いる世界も誰かが見おろしている世界かもしれない。小さい頃、シルバニアファミリーを上から見おろしていたように・・・。思わず天井を見上げました。

ひつじ。
ひつじ。

このまま現実世界に戻れずに終わるのか不安になったよ。

安房直子さんの物語は、時たまそんなことがあるんです。それでもやっぱりファンタジーで幻想的な異世界に憧れを抱くのだけど。

『ハンカチの上の花畑』安房直子さんが伝えたかったこと

『ハンカチの上の花畑』は、約束を破った奥さんのえみ子さんの欲深さが描かれています。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

欲張り過ぎてはいけないんだね。安房さんの思いが伝わってきたよ。

現実世界に戻ってきたのか来れなかったのか。ここでは書かないでおきますね。

1枚の魔法のハンカチの上でくり広げられる幻想世界。それは、不思議で憧れを抱くものでした。

あわせて読みたい
【安房直子】絵本・童話おすすめ|教科書掲載&切なくてほっこりする作品
【安房直子】絵本・童話おすすめ|教科書掲載&切なくてほっこりする作品
あわせて読みたい
行ってみたい!絵本の幻想世界|大人も癒やされるおすすめ作品を厳選
行ってみたい!絵本の幻想世界|大人も癒やされるおすすめ作品を厳選
あわせて読みたい
【大人におすすめ絵本】ほっこりと学べて癒される大人向け絵本特集 プレゼントにも!
【大人におすすめ絵本】ほっこりと学べて癒される大人向け絵本特集 プレゼントにも!
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました