【安房直子】絵本・童話おすすめ|教科書掲載&切なくてほっこりする作品|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

【安房直子】絵本・童話おすすめ|教科書掲載&切なくてほっこりする作品

安房直子おすすめ絵本と童話
ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

安房直子おすすめ絵本&童話

安房直子(あわなおこ)さんの童話が好きです。ほっこりするものや、切なくて物悲しさがのこるもの、ちょっぴり怖いもの・・・。

私がよんだ童話の中から、とても好き&印象強く残った物語をピックアップしました。

  • 教科書の名作
  • ほっこりと癒やされる幻想的な異世界
  • ちょっぴり怖い異世界
  • 切なくて物悲しさが残る作品
ひだまりさん。
ひだまりさん。

安房さんが描く異世界に憧れる。

【心にのこる教科書の名作】安房直子の絵本&童話

まずは、学校の教科書に掲載されていた物語を3つ紹介します。今現在は掲載されていないかもしれないけど、間違いなく心にのこる名作。

ひつじ。
ひつじ。

教科書で安房さんの物語に初めてふれた人、多いんじゃないかな。

『きつねの窓』

指で窓を作ると?

あらすじ

山で道に迷った男は、キツネの「そめもの ききょうや」にたどり着く。指をききょうの花で青色にそめてもらい、その指で窓をつくってみたら・・・。

『きつねの窓』は、私が初めてよんだ安房さんの作品です。だから思い入れが強いんですよね。ききょうの花で染めた指で窓をつくってみたら・・・。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

不思議なことがおこるんだ。

安房さんが描く不思議は、どこか懐かしく心がほんのりと温かくなります。私も指を青くそめてもらいたくなりました。

あわせて読みたい
『きつねの窓』安房直子【教科書掲載】あらすじ・感想文|桔梗の花と窓に映った愛
『きつねの窓』安房直子【教科書掲載】あらすじ・感想文|桔梗の花と窓に映った愛

『鳥』

不思議な恋の物語

あらすじ

ある日、耳のお医者さんの元に駆け込んできた一人の少女。少女の耳の中には、ある「ひみつ」が入ってしまったようで・・・。

耳の中に広がった不思議な世界。『鳥』は、ひとりの少女が恋をするお話です。一途な想いに胸を打たれ、幼かった頃に人を好きになった気持ちを思い出しました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

心が温まったよ。

『鳥』からは、果てしない「空の青」を感じました。目を閉じると私にも海と砂浜が見えてくる。安房さんの世界に引き込まれます。

あわせて読みたい
『鳥』安房直子【教科書掲載】あらすじと感想文|一途な恋と素敵な秘密
『鳥』安房直子【教科書掲載】あらすじと感想文|一途な恋と素敵な秘密

『初雪のふる日』

ちょっぴり怖い異世界

著:安房 直子, イラスト:ゆら, こみね
あらすじ

少女が石けりをして遊んでいた秋の終わりの日。雪が降り始めたと思ったら、後ろから不思議な声が聞こえてきました。

『初雪のふる日』は、小さな女の子が異世界に連れて行かれそうになる物語。ちょっぴり怖さもあってインパクトが強いお話です。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

うさぎの白は、雪の白。片足、両足、とんとんとん。

うさぎの言葉は、楽しさとともにヒヤリともしました。異世界へ行ってみたいような、でも戻って来れなかったらと思うと・・・。

あわせて読みたい
『初雪のふる日』あらすじと感想文|教科書・安房直子が伝えたいこと
『初雪のふる日』あらすじと感想文|教科書・安房直子が伝えたいこと

【ほっこりと癒やされる】安房直子の絵本&童話|幻想的な異世界

続きまして、安房直子さんの絵本&童話より、ほっこりと癒やされる物語です。思わず行ってみたい(体験したい)憧れの異世界が描かれた作品をご紹介。

ひつじ。
ひつじ。

幻想的な世界に行ってみたくなった。

『空にうかんだエレベーター』

8つの短編集

あらすじ

子ども服のショーウィンドウに飾られた可愛いうさぎ。ともちゃんは、このうさぎが大好きでした。ある日、ショーウィンドウを見ていると、うさぎの声が聞こえてきたのです。

『空にうかんだエレベーター』は、ほっこりと癒やされるお話。文庫本『夢の果て』に収められている1話です。エレベーターという身近にあるものを幻想的なものに変えてしまう。安房さんの世界観が素敵なんですよね。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

きっとそこから見える景色は素晴らしいんだろうな。

私も空にうかぶエレベーターに乗りたくなりました。ウサギさんと一緒に・・・。

あわせて読みたい
『空にうかんだエレベーター』あらすじ・感想文|幻想エレベーターとうさぎ|安房直子
『空にうかんだエレベーター』あらすじ・感想文|幻想エレベーターとうさぎ|安房直子

『夕日の国』

なわとび飛んだら夕日の国へ

あらすじ

なわとび50回とんだら、夕日の国が見えてきて、70回で夕日の国に行ける。そして100回で、こっちの世界に戻って来れる。咲子が言っていた通りに、なわとびを飛んでみたら・・・。

短編集『風と木の歌』に収められている『夕日の国』は、ちょっぴり哀愁を感じる物語です。縄跳びをすると夕日の国が見えてくる。50回で夕日の国が見えて、70回で夕日の国に行けて、100回飛んだら戻ってこれる。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

夕日の国にはラクダがいるんだよね。

でもラクダはいつもひとりぼっち。オレンジ色に染まった砂漠の世界が、幻想的で美しく感じます。

あわせて読みたい
『夕日の国』あらすじ・感想文|縄跳びとオレンジ色の世界|安房直子
『夕日の国』あらすじ・感想文|縄跳びとオレンジ色の世界|安房直子

【ちょっぴり怖い】安房直子の絵本&童話|ヒヤリとする異世界

安房直子さんの絵本や童話の中には、ちょっぴり怖くてヒヤリとする物語もあります。憧れるんだけど、異世界に行ったままになるとか・・・。

ひつじ。
ひつじ。

ヒヤリとするけど、怖さが魅力でもある作品をピックアップしたよ。

『ハンカチの上の花畑』

不思議な小人の世界

あらすじ

良夫さんが、おばあさんから預かった古い壺。その中には小人の家族が住んでいました。1枚のハンカチの上にくりひろげられる小人の世界。

安房さんの作品の中では1番ゾッとした『ハンカチの上の花畑』は、小人の世界が描かれています。1枚の魔法のハンカチの上でくり広げられる幻想世界。憧れるけど、ちょっぴり怖いんですよね。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

私が今いる世界は、誰かが見おろしている世界かもしれない・・・。

怖くて不思議で憧れを抱いてしまう魅力がある世界でした。

あわせて読みたい
『ハンカチの上の花畑』あらすじ・感想文|作者が伝えたかったこと|安房直子
『ハンカチの上の花畑』あらすじ・感想文|作者が伝えたかったこと|安房直子

『夢の果て』

夢の果てにいるのは・・・?

あらすじ

あるところに、とても美しい目をした娘がいました。彼女はやっと13歳でしたが、大人に褒められるたびに、誰が見ても自分は美しいんだと思うようになりました。ところが、ある日のこと。彼女は電車の中で これまで見たことがないほど素敵な目の人に出会ったのです。

表題作『夢の果て』は、異世界に飲まれてしまう少女を描いた物語です。安房さんの作品では、ちょっぴり怖い方のストーリー。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

でもとても好きな1話なんだ。

はじめて読んだとき、「青いアイシャドウ」 がとても魅力的なアイテムに感じたのを覚えています。今でも青いアイシャドウをつけると『夢の果て』を思い出すくらいに・・・。インパクトある物語でした

あわせて読みたい
『夢の果て』あらすじ・感想文|青いアイシャドウの幻想|安房直子
『夢の果て』あらすじ・感想文|青いアイシャドウの幻想|安房直子

ちなみに『夢の果て』はこちらにも収められています。

【切なさがあとをひく】安房直子の絵本&童話

最後は、切なさがあとをひく安房直子さんの絵本と童話です。読後に物悲しさがただようけど、それが美しく感じるのも魅力なんですよね。

ひつじ。
ひつじ。

安房さんの物語、ほんと好きだなと思う。

『ひめねずみとガラスのストーブ』

大人には行けない世界

あらすじ

暖かいガラスのストーブを手にいれた風の子・フー。やがて、そこに ひめねずみがやってきて・・・。

大人には行けない世界、というものがあります。行けないからこそ憧れる世界が『ひめねずみとガラスのストーブ』に描かれていました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

切なくなったけど、温かな気持ちにもなるよ。

安房直子さんが描く世界は、子どもが見ることの出来るネバーランドやドラクエの妖精たちに似通ったところがありますね。・・・憧れます。

あわせて読みたい
絵本『ひめねずみとガラスのストーブ』あらすじ・感想文|大人には行けない世界|安房直子
絵本『ひめねずみとガラスのストーブ』あらすじ・感想文|大人には行けない世界|安房直子

『みどりのスキップ』

みみずくの恋物語

あらすじ

だれかすきな子はいますか?あこがれの子はいますか?みみずくは、であってしまいました。あの子に。つたわらなくたって、いいのです。わらわれたって、いいのです。みみずくはきめたのです。あの子をまもるって。トット、トット、トット、トット。そんなとき、きこえてきたのは不思議な音でした。

『みどりのスキップ』は、みみずくの恋を描いた物語です。出会ってしまったんですよね、あの子に。切なさと淋しさ、儚さを感じたストーリーです。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

一途なミミズクが愛おしくなった。

未来がすぐそこにあるのに、心をどこかに置き忘れてきたような寂しさが心に染みました。

『だれも知らない時間』

だれも知らない秘密の時間

あらすじ

ある時、漁師の良太は 200年も生きている大きなカメに時間をわけてもらいます。1日に1時間ずつ。その時間で彼がやったのは・・・。

『だれも知らない時間』はちょっぴり切ない物語。自己犠牲の愛が描かれています。しんみりと心に響きました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

秘密の時間はとても魅力的だけどね。

みんなの本当の幸いのために自分を犠牲にして、他人の幸せをねがう精神は真似ができません。切なくて美しい余韻がのこるお話でした。

あわせて読みたい
『だれも知らない時間』あらすじ・感想文|秘密の時間と夢の世界|安房直子
『だれも知らない時間』あらすじ・感想文|秘密の時間と夢の世界|安房直子

【安房直子】おすすめ絵本&童話まとめ

安房直子さんのおすすめ絵本&童話でした。切なくてほっこりするもの、憧れの異世界・・・。安房さんが描く物語は美しくて哀愁がありますね。

紹介した本
  • 『きつねの窓』
  • 『鳥』
  • 『初雪のふる日』
  • 『空にうかんだエレベーター』
  • 『夕日の国』
  • 『ハンカチの上の花畑』
  • 『夢の果て』
  • 『ひめねずみとガラスのストーブ』
  • 『みどりのスキップ』
  • 『だれも知らない時間』
ひつじ。
ひつじ。

ぜひ読んでみて。

あわせて読みたい
【短編小説】おすすめ|ミステリーからファンタジー・童話まで面白かった本を厳選
【短編小説】おすすめ|ミステリーからファンタジー・童話まで面白かった本を厳選
あわせて読みたい
【大人におすすめ絵本】ほっこりと学べて癒される大人向け絵本特集 プレゼントにも!
【大人におすすめ絵本】ほっこりと学べて癒される大人向け絵本特集 プレゼントにも!
あわせて読みたい
【ハマる面白さ】一度は読むべき本|SF・ファンタジー、恋愛小説おすすめ
【ハマる面白さ】一度は読むべき本|SF・ファンタジー、恋愛小説おすすめ
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました