アニメ化してほしい小説|アニメにピッタリな本 (ラノベ以外) を厳選してみた|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

アニメ化してほしい小説|アニメにピッタリな本 (ラノベ以外) を厳選してみた

アニメ化してほしい小説を厳選
ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

アニメ向きな小説を厳選

実際に読んだ小説から、アニメ化したら面白そうなものを集めました。

  • ファンタジー小説
  • SF小説
  • ミステリー・ホラー小説

アニメ化というとライトノベルと思いがちですが、ラノベでなくてもアニメに合いそうな小説はたくさんあります。しかも、どれも逸品。面白かったものだけを集めました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

アニメ化してほしいと密かに思っている。

ファンタジー小説|幻想的な世界にハマる

まずはファンタジー小説から4冊をピックアップ。幻想的な世界にハマること間違いなしです。

ひつじ。
ひつじ。

この世界に憧れるんだよね。

『耳猫風信社』長野まゆみ

あらすじ

なかなか行きつけないとなり町、雨の日に出逢った眼帯の少年・・・。ぼくは日記帳を買いに隣町を訪れた。そこでふしぎな少年と出会う。隣町は何もかも不思議であふれていた。

『耳猫風信社』を読んでいると 「となりのトトロ」 を連想しました。いつも行けるとは限らない不思議な世界。十字路、山猫の店、耳猫風信社・・・。ふとした瞬間に迷い込むんです。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

こういう不思議に憧れる。

ネコが人として存在する町が描かれていてファンタジック。もしアニメ化したら幻想的な雰囲気になりそうです。

あわせて読みたい
『耳猫風信社』あらすじ・ネタバレ感想文|気まぐれなとなり町|長野まゆみ
『耳猫風信社』あらすじ・ネタバレ感想文|気まぐれなとなり町|長野まゆみ

『少年アリス』長野まゆみ

あらすじ

蜜蜂が忘れてきた本を取りに行くために、一緒に学校に忍び込むアリス。そこで彼らはふしぎな光景を目にするのだった―。

長野まゆみさんの『少年アリス』。「理科室」 や 「カラスウリ」、「二人の少年」 など、宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』を連想しました。夜の理科室で作るブリキの月と貝がらの星が素敵です。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

長野まゆみさんの小説は幻想的。

こちらもアニメ化したら面白そう。ほのぼのとした不思議なファンタジーになりそうです。

あわせて読みたい
『少年アリス(改造版)』あらすじ・ネタバレ感想文|美しい言葉に魅入られて|長野まゆみ
『少年アリス(改造版)』あらすじ・ネタバレ感想文|美しい言葉に魅入られて|長野まゆみ

『図書館の魔女』高田大介

あらすじ

鍛冶の里に生まれ育った少年キリヒトは、王宮の命により、史上最古の図書館に暮らす「高い塔の魔女」マツリカに仕えることになる。古今の書物を繙き、数多の言語を操って策を巡らせるがゆえ、「魔女」と恐れられる彼女は、自分の声を持たないうら若き少女だった。

『図書館の魔女』は言葉のファンタジーです。好きすぎる物語なので、アニメ化してほしいような、してほしくないような・・・。主人公のマツリカは声を持たない少女だからアニメ化は難しいかなとも思いましたが、あえて挙げました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

映像でも見てみたい。それなら実写じゃなくてアニメが良いな。

一ノ谷と二ザマ帝、アルデシュの会談や、双子座の館シーンなど、アニメで描かれたら面白そうです。

あわせて読みたい
『図書館の魔女 上』あらすじと感想|マツリカとキリヒトが奏でる指話|高田大介
『図書館の魔女 上』あらすじと感想|マツリカとキリヒトが奏でる指話|高田大介

『かがみの孤城』辻村深月

あらすじ

どこにも行けず部屋に閉じこもっていたこころの目の前で、ある日突然、鏡が光り始めた。輝く鏡をくぐり抜けた先の世界には、似た境遇の7人が集められていた。9時から17時まで。時間厳守のその城で、胸に秘めた願いを叶えるため、7人は隠された鍵を探す。

『かがみの孤城』は2018年本屋大賞受賞作です。夢中で読みました。学校にいけず心に闇を抱えた子どもたちが集まる 「かがみの孤城」。フリルのドレスをきて、オオカミのお面をかぶった女の子がいて不思議な雰囲気でした。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

このお城もアニメで見てみたい・・・と思ってたら、アニメ化されたね。

想像するのも楽しいけど、映像になるとときめいちゃいそうです。

あわせて読みたい
『かがみの孤城』あらすじ・読書感想文|感動の結末!辻村深月ファンタジー小説
『かがみの孤城』あらすじ・読書感想文|感動の結末!辻村深月ファンタジー小説

SF小説|脅威の世界観

続きまして、脅威の世界観に圧倒されたSF小説3冊。アニメでも見てみたいものをピックアップしました。

ひつじ。
ひつじ。

絶対面白いと思うよ。

『旅のラゴス』筒井康隆

あらすじ

北から南へ、そして南から北へ。突然高度な文明を失った代償として、人びとが超能力を獲得しだした「この世界」で、ひたすら旅を続ける男ラゴス。集団転移、壁抜けなどの体験を繰り返し、二度も奴隷の身に落とされながら、生涯をかけて旅をする。

移転、壁抜け、読心力・・・。『旅のラゴス』には不思議な能力を持った人たちが登場します。高度な文明を失ってしまった人たちが代わりに得たもの。未来なのに、過去の時代のお話を読んでいる心地がしました。時間のズレが不思議な感覚です。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

1人の男が「旅」を通して知識や経験を積んでゆく。

ジブリアニメのような世界観が魅力。アニメで映像として見てみたくなります。

あわせて読みたい
『旅のラゴス』あらすじ&ネタバレ、読書感想文にも!旅をする理由を考察|筒井康隆
『旅のラゴス』あらすじ&ネタバレ、読書感想文にも!旅をする理由を考察|筒井康隆

『星を継ぐもの』J・P・ホーガン

あらすじ

月面調査員が真紅の宇宙服をまとった死体を発見した。綿密な調査の結果、この死体は何と死後五万年を経過していることがわかった。果たして現生人類とのつながりはいかなるものなのか。やがて木星の衛星ガニメデで地球のものではない宇宙船の残骸が発見された・・・。

海外SF『星を継ぐもの』。めちゃめちゃ面白い小説でした。月で発見された遺体がきっかけで、人類の進化や月の秘密が次々と明かされていく過程に圧倒されます。大いなる謎が解明されて爽快。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

確か漫画化されているんだよね。

これはアニメ化したら面白いだろうな。止まらなくなりそう。とにかく結末にあ然とします。

あわせて読みたい
『星を継ぐもの』あらすじと感想|ルナリアンとミネルヴァの行方|ジェイムズ・P・ホーガン
『星を継ぐもの』あらすじと感想|ルナリアンとミネルヴァの行方|ジェイムズ・P・ホーガン

『華竜の宮』上田早夕里

あらすじ

25世紀、大多数の陸地が水没した世界―。そこで暮らす人々は、陸上民と海上民に別れて暮らしていた。外交官である青澄誠司は、彼らの対立の仲裁に奮闘していた。その頃、この星に試練が再びおこることが発覚し・・・。

長編海洋SF『華竜の宮』。完璧な世界観に圧倒されます。過酷な世界で人類が生き延びるためにした人間の改変や、外交官の青澄を軸に描かれる官僚たちとのネゴシエーション。文章だけでも想像が膨らむのに、もしもアニメ化されたら・・・。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

絶対面白いに決まってる!

登場人物もみんな魅力があって、アニメ向きなんだけどなぁ。アニメ化しないかな。

あわせて読みたい
『華竜の宮』あらすじ・ネタバレ感想文|人類滅亡の危機⁉多くの陸地が水没した世界|上田早夕里
『華竜の宮』あらすじ・ネタバレ感想文|人類滅亡の危機⁉多くの陸地が水没した世界|上田早夕里

ミステリー・ホラー小説|ドキドキが止まらない

最後はミステリー・ホラー小説。謎解き、程よいヒヤリ感・・・。ドキドキが止まらなくなります。

ひつじ。
ひつじ。

これはアニメにしたら面白いんじゃない?

『夜市』恒川光太郎

あらすじ

裕司から「夜市にいかないか」と誘われた大学生のいずみ。「夜市」 が開催される岬の森は、この世ならぬ不思議な市場が開かれていた。小学生のころに夜市を訪れた裕司は、弟と引き換えに「野球の才能」を買ったのだという。そのことをずっと後悔していた。そして今夜、弟を買い戻すために夜市を訪れたのだった―。

恒川光太郎さんの小説はどれもアニメ向き。ホラー・ファンタジーです。その中でも『夜市』が1番見たい。それから 「風の古道」 も。美しくて哀しい雰囲気がたまりません。幻想的です。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

『夜市』は漫画化もされているんだよね。

これはもうぜひ、アニメ化してほしい。あの哀しく切ない気持ちを映像でも味わいたいです。

あわせて読みたい
『夜市』あらすじ・ネタバレ感想文|恒川光太郎|美しくも哀しいラスト
『夜市』あらすじ・ネタバレ感想文|恒川光太郎|美しくも哀しいラスト

『まほり』高田大介

あらすじ

大学院で研究を続けている大学生の勝山裕。飲み会ででた都市伝説に興味をひかれる。上州の村では、二重丸が書かれた紙がいたるところに貼られているというのだ。この蛇の目紋は何を意味するのか?

『図書館の魔女』に続き『まほり』も高田大介さんの小説です。二重丸の意味を辿っていくストーリーでドキドキが止まりません。登場人物に味があって、アニメ化したら面白いだろうと思う作品です。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

ジャンルは民俗学ミステリだけど、これはホラーだ!

最後に震えがきました。アニメ化にピッタリだけど、あの二重丸も映像として見ることになるのは怖いかも・・・。

あわせて読みたい
『まほり』あらすじ・ネタバレ感想|蛇の目紋と「まほり」の意味に戦慄|高田大介
『まほり』あらすじ・ネタバレ感想|蛇の目紋と「まほり」の意味に戦慄|高田大介

『MAZE』恩田陸

あらすじ

アジアの西の果て、白い荒野に立つ矩形の建物。いったん中に入ると、戻ってこない人間が数多くいると伝えられている。その「人間消失のルール」とは?謎を解き明かすためにやってきた4人の男たちは、果たして真相を掴むことができるのか。

神原恵弥シリーズ『MAZE』。恩田陸さんが描くクセのある登場人物はアニメ化したら映えそう。最後は拍子抜けしたけど、ミステリー仕立てのストーリーも面白くて止まらなくなります。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

映像でカッコイイ恵弥が見たい。

恵弥と満コンビの掛け合いが良い味だしてる小説です。

『煌夜祭』多崎礼

あらすじ

魔物が人を食うという冬至の夜、年に一度の煌夜祭は開かれる。十八の諸島を巡って、世界各地で集めた物語を語り部たちが披露する。恐ろしくも切ない魔物の物語を―。今年もまた冬至の夜になり、二人だけの煌夜祭が始まった。

『煌夜祭』は、年に1度、冬至の夜に語り部たちが物語を披露する魔物のお話。主な語り部は2人、ナイティンゲイルとトーテンコフです。不死身な魔物を儚く思いながらも美しいと感じるファンタジー。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

語り部たちのお話を目と耳で聞いてみたい。

なぜ魔物は存在するのか。なぜ死なないのか。切なさと不思議に満ちていました。

あわせて読みたい
『煌夜祭』あらすじ&ネタバレ感想文|儚くも美しい魔物たち|多崎礼
『煌夜祭』あらすじ&ネタバレ感想文|儚くも美しい魔物たち|多崎礼

『折れた竜骨』米澤穂信

あらすじ

魔法や呪いが存在する世界、ソロン諸島。そこで暮らすアミーナの父が何者かによって殺された。いったい犯人はだれなのか?

『折れた竜骨』は謎解きがメインになっているファンタジー小説です。米澤さんは謎を散りばめるのが上手い作家さん。ミステリー要素もありつつ、暗殺騎士の魔術や呪われたデーン人といったファンタジーの魅力も存分に詰まっていました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

これ、アニメで見たい。絶対面白いやつ。

確か漫画化はされているんですよね。アニメ化もぜひ!小説の続編も書いてほしいと願うくらいハマりました。

あわせて読みたい
『折れた竜骨』あらすじ・ネタバレ感想文|ソロンの戦いと謎解き|米澤穂信
『折れた竜骨』あらすじ・ネタバレ感想文|ソロンの戦いと謎解き|米澤穂信

『カラスの親指』道尾秀介

あらすじ

詐欺を生業として生きる中年男2人組。ある日、彼らの生活に1人の少女が舞い込む。やがて同居人は増え、5人と1匹に。奇妙な生活が始まったが、残酷な過去は彼らを離さない。各々の人生を懸け、彼らが企てた大計画とは?

『カラスの親指 by rule of CROW’s thumb』は詐欺師のお話です。映画化されました。キャラが良くてアニメ化しても映えそうだと密かに思っています。ペテン、ペテン、ペテンの連続で爽快。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

タケさんとテツさんのコンビ、アニメでも見てみたい。

騙す側と騙される側。誰が騙していたのか、最後の最後にひっくり返るのが面白いんですよね。

あわせて読みたい
『カラスの親指』あらすじ・ネタバレ感想文|タイトルの意味に驚愕!華麗な詐欺師たち|道尾秀介
『カラスの親指』あらすじ・ネタバレ感想文|タイトルの意味に驚愕!華麗な詐欺師たち|道尾秀介

アニメ化してほしい小説まとめ

アニメ化されたら面白そうな小説を紹介しました。どれも想像するのが楽しい小説ばかりです。

紹介した本
  • 耳猫風信社
  • 少年アリス
  • 図書館の魔女
  • かがみの孤城
  • 旅のラゴス
  • 華竜の宮
  • 星を継ぐもの
  • 夜市
  • まほり
  • MAZE
  • 煌夜祭
  • 折れた竜骨
  • カラスの親指
あわせて読みたい
コレは読んでおきたい!ファンタジー小説おすすめ|ダークファンタジーから異世界まで
コレは読んでおきたい!ファンタジー小説おすすめ|ダークファンタジーから異世界まで
あわせて読みたい
面白いから読んでみて!SF小説おすすめ|初心者にも読みやすい短編からハード長編まで
面白いから読んでみて!SF小説おすすめ|初心者にも読みやすい短編からハード長編まで
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました