『折れた竜骨』あらすじ・ネタバレ感想文|ソロンの戦いと謎解き|米澤穂信|ほんのたび。読書感想文とあらすじ
ファンタジー

『折れた竜骨』あらすじ・ネタバレ感想文|ソロンの戦いと謎解き|米澤穂信

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『折れた竜骨』あらすじと感想文
  • 魔術の世界と謎解き
  • 父を殺したのは誰か?
  • 呪われたデーン人
  • 迫力満点の戦闘シーン

少しだけネタバレあります。

父を殺した犯人は、だれ?

米澤穂信さんの小説『折れた竜骨』感想文です。これは面白かった!!米澤さん作品の中では1番好きかもしれません。

『折れた竜骨』は謎解きミステリーと、ワクワクするファンタジーが楽しめる小説。

米澤さんが描く謎&伏線の回収はみごとですね。続きが気になって止まらなくなりました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

ファンタジーだけど、しっかり謎解きミステリーになっているのが良かったよ。

『折れた竜骨』あらすじ

謎解きファンタジー小説

あらすじ

ロンドンから出帆し、北海を三日も進んだあたりに浮かぶソロン諸島。その領主を父に持つアミーナは、放浪の旅を続ける騎士ファルク・フィッツジョンと、その従士の少年ニコラに出会う。ファルクはアミーナの父に、御身は恐るべき魔術の使い手である暗殺騎士に命を狙われている、と告げた…。

『折れた竜骨』ネタバレ感想文

『折れた竜骨』、面白すぎて一気読みです。

米澤さんが描くファンタジー(ほとんどミステリーだけど)、初めて読みました。世界観にうまく入りこめるか心配だったけど、杞憂に終わって良かったです。

ひつじ。
ひつじ。

面白いと思った要素は2つあったよ。

魔術の世界と謎解き

時代は12世紀末のヨーロッパ、舞台はソロン諸島という架空の国です。魔法や呪いが存在する世界がファンタジーで面白い。

暗殺騎士の魔術や、呪われたデーン人が目を引きました。

ファンタジーやSFものって、その世界に入っていけないとそれだけでアウトですよね。でもその心配は無用でした。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

『折れた竜骨』は、謎解きがメインになってるよ。

最大の謎はソロン諸島の領主、ローレント・エイルウィンを殺したのは誰か。

米澤さんは小さな謎を散りばめるのが上手い作家さんですよね。全て解決(伏線も回収)するからスッキリします。

父を殺したのは誰か?

面白い要素その1

ファルクとニコラが推理する謎解き。

主人公アミーナの父・ローレントが何者かに殺されます。その晩、父はデーン人の襲撃に備えて傭兵をソロンに招いていました。

鋭い推理をくり広げるのは、ファルク・フィッツジョン(聖アンブロジウス病院兄弟団の騎士)と、ニコラ・バゴ(ファルクの従士)です。

ひつじ。
ひつじ。

彼らは暗殺騎士を追って旅をしていたんだ。

怪しいのは傭兵を含む8人。この中に暗殺騎士に操られ、父を殺した走狗(容疑者)はいるのか?

ファルクは鋭い観察眼を披露します。1人ずつ消去法で推理していく彼の推理には引き込まれました。

呪われたデーン人

米澤さんが描く謎は犯人探しだけには留まりません。ここに登場する呪われたデーン人も面白い。

館の西に立つ古びた塔に囚われているトーステン・ターカイルソン。彼は呪われたデーン人の捕虜でした。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

ディズニー映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』に出てくる海賊を思い出した。

トーステンが密室状態の牢獄から消えてしまいます。それもローレントが殺された夜に・・・。彼はいったいどこにいってしまったのか?

迫力満点の戦闘シーン

面白い要素その2

迫力満点、戦いのシーン。

まるで映画を見ているかのような戦いのシーンは圧巻でした。傭兵とファルクやニコラも戦いに身を投じます。敵は呪われたデーン人の軍団。

アミーナの父は呪われたデーン人の襲撃に備えて傭兵を雇っていました(その人たちもローレントを殺した容疑者なんだけど)。

傭兵
  • コンラート・ノイドルファー(遍歴騎士)
  • イテル・アプ・トマス(弓手)
  • ハール・エンマ(女戦士)
  • スワイド・ナズィール(魔術士)
ひつじ。
ひつじ。

戦士とか魔術士とか・・・。ドラクエやFFみたいで楽しい。

戦いのシーンでもファルクやニコラの観察眼は鋭く、後に推理を披露するのだからすごい。米澤さんは至るところに伏線を張りめぐらせていますね。

『折れた竜骨』スッキリと収まる結末

様々な謎が散りばめられた『折れた竜骨』。最後には伏線が全て回収されてスッキリしました。『折れた竜骨』というタイトルの意味もわかります。

あとがきに、米澤さんがなぜ舞台を12世紀のヨーロッパにしたのかが書かれていました。

ブラザー・カドフェルというのは、エリス・ピーターズ作のミステリー小説の主人公なんですね。小説もちょっと気になります。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

『折れた竜骨』続編でないかな。すごく読みたい。

あわせて読みたい
【本当に面白い】一度は読むべき本|ミステリー&ホラー小説おすすめ
【本当に面白い】一度は読むべき本|ミステリー&ホラー小説おすすめ
あわせて読みたい
【ハマる面白さ】一度は読むべき本|SF・ファンタジー、恋愛小説おすすめ
【ハマる面白さ】一度は読むべき本|SF・ファンタジー、恋愛小説おすすめ
あわせて読みたい
【読書初心者におすすめ】読みやすい小説|サクサク読めて面白い本を厳選!
【読書初心者におすすめ】読みやすい小説|サクサク読めて面白い本を厳選!
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました