『秋の牢獄』あらすじ・ネタバレ感想文・ラストを考察!時間ループに終わりはあるのか|恒川光太郎|ほんのたび。読書感想文とあらすじ
ファンタジー

『秋の牢獄』あらすじ・ネタバレ感想文・ラストを考察!時間ループに終わりはあるのか|恒川光太郎

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 表題作「秋の牢獄」のあらすじと感想文
  • テーマ「牢獄」について
  • 時間ループの残酷さ
  • ラストの考察(願い)

少しだけネタバレあります。

果たして この日に終わりはあるのか―?

恒川光太郎さんの小説『秋の牢獄』感想です。さすがでした。程よいホラー感とループする時間。恒川さんが描く世界は美しいですね。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

怖いけど行ってみたくなる。

あわせて読みたい
「神家没落」あらすじ・感想文|美しく儚いラスト『秋の牢獄』恒川光太郎
「神家没落」あらすじ・感想文|美しく儚いラスト『秋の牢獄』恒川光太郎

『秋の牢獄』あらすじ

この日に終わりはあるのか?

あらすじ

11月7日水曜日。女子大生の藍は秋のその日を何度もくり返している。何をしても、どこに行っても、朝になれば全てがリセットされ、再び11月7日が始まるのだった。このくり返しに終わりは来るのか。

『秋の牢獄』テーマは「牢獄」

『秋の牢獄』3つの短編集は、どれも牢獄がテーマになっています。

果たして、主人公たちは牢獄から出ることができるのか。

本の目次
  • 「秋の牢獄」
  • 「神家没落」
  • 「幻は夜に成長する」

「秋の牢獄」は時に、「神家没落」は家に閉じ込められる。「幻の夜に成長する」は不思議な力が牢獄のような感じ。

「幻の夜に成長する」はホラー感が強かったけど、あとの2つは美しく感じる世界観がありました。そしてどれもこの世ならぬものがでてきます。

ひつじ。
ひつじ。

美しく感じるホラー感覚が恒川さんの小説の魅力だよね。

『秋の牢獄』ネタバレ感想文

表題作「秋の牢獄」、とても良かったです。時間を扱ったSF的なものだけどジャンルはホラー。

北村薫さん『ターン』、乾くるみさん『リピート』に近くて、でも全然ちがいます。恒川さんならではの空気感がありました。

あわせて読みたい
『ターン』時と人3部作あらすじと感想文|ずっと君を待っている|北村薫
『ターン』時と人3部作あらすじと感想文|ずっと君を待っている|北村薫
あわせて読みたい
『リピート』あらすじ・ネタバレ感想文&結末|乾くるみ
『リピート』あらすじ・ネタバレ感想文&結末|乾くるみ

もしも時間がループしたら?

11月7日を何度もくり返す主人公・藍。

何をしてもリセットされて、どこにいても必ず自分の部屋で目覚める。恐怖よりもまず羨ましいと思っちゃいました。・・・時間って有限だから。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

時間もお金も無限になるのは嬉しい。記録に残せないのは辛いけど。

藍はリプレイヤー(同じく時間をくり返す仲間)・隆一と出会います。11月7日に閉じ込められたリプレイヤーは他にもたくさんいました。

時間ループも悪くないかも。お金の心配もしなくて良いし、死んでも元に戻るから何でも出来ちゃいますね。

ひつじ。
ひつじ。

仲間と旅行に行ったりして楽しそうだったよ。

楽しんではいるけれど、いつか明日が来てほしいと願う彼女たちに哀愁も感じました。

恒川さんはこういう描写が上手いですね。ホラーの中に楽しさや悲しさがあって、美しく思える世界観に憧れます。

時間ループが残酷だと思った瞬間

時間ループは、環境によってすごく残酷なことになる時があります。

11月7日、犬飼さんの妻は浮気相手と密会していました。その日を幾度となくリープしなければならない彼。

たぶんこれまでに、俺は妻とその相手を十回は殺したと思う

ひだまりさん。
ひだまりさん。

残酷すぎる。

また同じ日はやってくるんです。ループするなら何事もない平和な日にしてくれと願いたくなりました。

異次元生物・北風伯爵

しっかりとホラー感がある『秋の牢獄』。異次元生物・北風伯爵(キタカゼハクシャク)がでてきました。

薄く輝くひらひらとした白い布をかぶったお化け。ウエディングドレスの花嫁。巨大化したクリオネ。てるてる坊主

ひだまりさん。
ひだまりさん。

てるてる坊主って、なんだか可愛い。

可愛いけど不気味な存在。得体の知れない生物。そして、リプレイヤー仲間が次々と消えていきます。北風伯爵と関係があるのかは不明だけど・・・。

ひつじ。
ひつじ。

行方不明になった人たちはどこへ行ったのか。

【結末の考察・願い】11月8日は来るのか

ラストは余韻を残した終わり方でした。謎が深まったところで考察(願い)です。

深まる謎
  • 行方不明になった人たちはどこへ行ったのか
  • 11月8日は来るのか
ひだまりさん。
ひだまりさん。

時間のループは解けて11月8日は来ると願いたい。消えた人たちも、きっと明日を生きている!

時間のループが解けて、未来でリプレイヤー仲間と出会えて、また一緒に時間を過ごせたらステキですね。読後の余韻がよかったです。

あわせて読みたい
「神家没落」あらすじ・感想文|美しく儚いラスト『秋の牢獄』恒川光太郎
「神家没落」あらすじ・感想文|美しく儚いラスト『秋の牢獄』恒川光太郎
あわせて読みたい
【恒川光太郎】おすすめ短編&長編小説|絶対よむべき!美しいホラーファンタジー
【恒川光太郎】おすすめ短編&長編小説|絶対よむべき!美しいホラーファンタジー
あわせて読みたい
スキマ時間におすすめ短編集|サクッと読めて面白い小説を厳選
スキマ時間におすすめ短編集|サクッと読めて面白い小説を厳選
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました