『52ヘルツのクジラたち』あらすじ・ネタバレ読書感想文|町田そのこ 泣ける小説|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

『52ヘルツのクジラたち』あらすじ・ネタバレ読書感想文|町田そのこ 泣ける小説

52ヘルツのクジラたち
ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『52ヘルツのクジラたち』あらすじと読書感想文
  • 世界で最も孤独なクジラ
  • 伝えたくて 伝えられない言葉
  • キナコの壮絶な過去
  • いつか誰かに届く52ヘルツの声
  • 愛を感じたラスト

ネタバレあります。ご注意ください。

このクジラの声はね、誰にも届かないんだよ

町田そのこさんの小説『52ヘルツのクジラたち』感想です。素晴らしい本でした。

切なくて苦しくて号泣。・・・涙、枯れるかと思いました。

届かない言葉、聞こえない声・・・。この世界には、52ヘルツのクジラのように声をあげても気づいてもらえない叫びがあふれているかもしれないですね。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

ラストは愛を感じて優しい気持ちになるよ。読書感想文にもおすすめ。

あわせて読みたい
『52ヘルツのクジラたち』名言|世界で最も孤独なクジラと印象に残った言葉|町田そのこ
『52ヘルツのクジラたち』名言|世界で最も孤独なクジラと印象に残った言葉|町田そのこ

『52ヘルツのクジラたち』あらすじ

届かない声に号泣!

あらすじ

52ヘルツのクジラは、他の鯨が聞き取れない高い周波数で鳴く、世界で一頭だけのクジラ。たくさんの仲間がいるはずなのに何も届かない、何も届けられない。世界で一番孤独だと言われている。自分の人生を家族に搾取されてきた女性・貴瑚と、母に虐待され「ムシ」と呼ばれていた少年。孤独ゆえ愛を欲し、裏切られてきた彼らが出会い、新たな魂の物語が生まれる。

『52ヘルツのクジラたち』ネタバレ・読書感想文

『52ヘルツのクジラたち』は虐待を扱っていて、切なく苦しいながらも心温まる物語です。

町田そのこさんの本は初めて読みました。読後感が良いのも作者の手腕なのかな。涙が止まらないけど温かい。人の温もりを感じます。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

タイトルにひかれたんだよね。

「52ヘルツのクジラ」 の存在を、私は前に本を読んで知っていました。その時も胸が痛んだけど、今回は52ヘルツのクジラの声を人に当てはめていて、さらに胸が痛みました。

52ヘルツのクジラ|世界で最も孤独なクジラ

本書の一文に、世界で最も孤独だと言われている52ヘルツのクジラの記載があります。

「このクジラの声はね、誰にも届かないんだよ」

普通のクジラの鳴く周波数は10~39ヘルツ。でも52ヘルツのクジラは、その名前の通り52ヘルツで鳴きます。

あまりに高音だから、他のクジラたちには聞こえなくて仲間に気づいてもらえない・・・。

ひつじ。
ひつじ。

だから、世界で最も孤独なクジラと言われているんだ。

私が52ヘルツのクジラを知ったのは『せつない動物図鑑』でした。

あわせて読みたい
『せつない動物図鑑』あらすじと感想|誰かに話さずにはいられない動物の真実|ブルック・バーカー
『せつない動物図鑑』あらすじと感想|誰かに話さずにはいられない動物の真実|ブルック・バーカー

町田そのこさんの『52ヘルツのクジラたち』では、52ヘルツで鳴くクジラの声を人の悲痛な声にたとえていました。

誰にも聞こえない、伝えられない言葉です。

伝えたい、でも伝えられない言葉|キナコとイトシとアンさん

タイトル『52ヘルツのクジラたち』が指しているのは、主人公の貴瑚 (キナコ)、琴美の子どもの愛 (イトシ)、キナコを救った岡田安吾 (アンさん) です。

キナコはイトシと出会います。イトシは母親に虐待を受けている子ども。言葉をしゃべれない彼は誰にも伝えられないでいました。

キナコはイトシをほっとけなかったのですね。

過去の自分もイトシと同じだったから。52ヘルツのクジラのように、誰にも届かない声をあげていた。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

この世界には、イトシやキナコのように悲痛な声をあげてる人がどれくらいいるんだろう。

切なくなりました。でもイトシの声はキナコに、キナコの声はアンさんに届いたのが救いです。

もしも、私の周りで52ヘルツの声をあげてる人がいたなら、私は気づいてあげられるだろうか。

「52ヘルツのクジラたち」 は、キナコとイトシのことだと思ったけど、実はアンさんも含まれています。

どうしてアンさんはそこまで貴瑚に執着していたのに、貴瑚に想いを伝えなかったんだろう

伝えられなかった想い。最後の方でアンさんの気持ちが明かされて号泣しました。

キナコの壮絶な過去

キナコの過去が壮絶です。

空腹で耐えられなかったクリスマスの深夜、ダストボックスを開けたら真樹が食べ残したチキンやお寿司、ケーキが捨てられていた。砂糖菓子のサンタクロースが生クリームに塗れていて、それを迷わず掴んで食べた

キナコの両親は弟を溺愛していて、母の連れ子である彼女のことは邪魔者扱い。成人してからは義父の介護をさせられ、彼女の心はギリギリの状態でした。

キナコが死のうとしたときに、彼女を救ったのは友達の美晴とアンさんです。

ひつじ。
ひつじ。

気づいてくれて良かった。

もしも、キナコの声が誰にも届かなかったら・・・と思うとゾッとします。届いて良かった。

いつか誰かに届く52ヘルツの声

号泣しまくった小説でしたが、温かな気持ちにもなる『52ヘルツのクジラたち』。切ないけど好きな文章があります。

こんなに寂しいのはきっとわたしだけじゃない。この声は誰かに届いていると信じるだけで、心が少しだけ救われた。あの時のわたしは、52ヘルツの声をあげていた

キナコの声がアンさんに届いたように、イトシの声がキナコに届いたように、自分の声は誰かに届く。健気な彼女が愛おしくなります。

その声を聞いてくれる誰かが必ずいると思うことで、どん底から這い上がろうとする強さも感じました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

52ヘルツのクジラの声だって、人間には届いたからね。

号泣!愛を感じたラスト

ラスト、イトシの言葉に救われました。

「キナコに会えて、よかった」

キナコはイトシを大切に思っていて、イトシもキナコに救われている。・・・愛を感じました。人は支え合いながら生きるものなんですよね。

ひつじ。
ひつじ。

切なくて優しい物語だった。

あわせて読みたい
『52ヘルツのクジラたち』名言|世界で最も孤独なクジラと印象に残った言葉|町田そのこ
『52ヘルツのクジラたち』名言|世界で最も孤独なクジラと印象に残った言葉|町田そのこ
あわせて読みたい
癒されたいときに読みたい!ほっこり心温まる小説|日常に疲れたときにオススメ
癒されたいときに読みたい!ほっこり心温まる小説|日常に疲れたときにオススメ
あわせて読みたい
【読書感想文におすすめ】読みやすくて心に響く小説|中学生・高校生、大人も感動!
【読書感想文におすすめ】読みやすくて心に響く小説|中学生・高校生、大人も感動!
あわせて読みたい
【読書感想文が書きやすい】中学生におすすめの本|迷ったらコレ!読みやすい本を厳選
【読書感想文が書きやすい】中学生におすすめの本|迷ったらコレ!読みやすい本を厳選
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました