『過ぎ去りし王国の城』あらすじと感想|虜になるファンタジー世界|宮部みゆき|ほんのたび。読書感想文とあらすじ
ファンタジー

『過ぎ去りし王国の城』あらすじと感想|虜になるファンタジー世界|宮部みゆき

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『過ぎ去りし王国の城』あらすじと感想文
  • 憧れの異世界
  • 塔の中の少女
  • 物語を体験できるのが読書の醍醐味
  • それぞれの居場所

少しだけネタバレあります。

虜になるファンタジー世界

宮部みゆきさんの小説『過ぎ去りし王国の城』感想です。宮部さんのファンタジーは初めて読みました。素敵な表紙は、当時女子高生だった「れなれな」さんの作品。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

『過ぎ去りし王国の城』の世界観にぴったり。

Twitterにアナ雪の黒板アートを載せたところ大反響で、宮部さんの本の表紙の依頼がきたようです。黒板に描いているんですよね。・・・すごすぎる。

『過ぎ去りし王国の城』あらすじ

ファンタジー小説

あらすじ

あるとき、古城のデッサンを拾った尾垣真は、不思議な体験をする。絵の中にアバターを書くと、その絵の世界に入ることができるのだった。

『過ぎ去りし王国の城』ネタバレ感想文

ファンタジーを読むと必ずその世界を想像します。

表紙の絵のようなお城があるところ。過ぎ去りしという言葉から連想できるのは、廃墟のような少し寂れた場所でした。

人の匂いがしなくて、ひっそりと佇んでいる。恐れ多いような気持ちを抱きました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

宮部さんが描く世界観が好き。

憧れの異世界

物語の主人公・真は、ひょんなことから王国が描かれている絵を拾います。そしてデッサンの上に指を置いてみると、思いもかけないことが起こりました。

絵の中に入れること。

美術部員の同級生・城田珠美に、デッサンの中にアバター (自分の分身) を書き込んでもらうと、その絵の中に入れるんです。

ミステリー作家の宮部さんが描く異世界は、少し怖い部分がありました。

体に不可がかかってしまうこと。だから長く異世界に居られないのです。こういうところは、さすが宮部さんですね。

ひつじ。
ひつじ。

ヒヤリとする感じが良いんだ。

塔の中の少女

真と珠美は、異世界でパクさんという仲間に出会います。

プロの絵描き・漫画家のアシスタントをしているパクさん。

忘れさられた王国で、真は塔の中に少女がいるのを発見するのです。パクさんはその少女を知っているようでした。

あの女の子は十年前の八月に、この現実世界で行方不明になってる。

突然、行方不明になった女の子。ちょっぴり怖いですね。

物語を体験できるのが読書の醍醐味

『過ぎ去りし王国の城』を読んでいると、そのまま本のストーリーを追体験しているような感覚になりました。

私も過ぎ去りし王国にいて、一緒に冒険してるような・・・。それが楽しかったです。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

読書の醍醐味だよね。

読書をすることは、異世界へ冒険すること。

特にファンタジー小説を読んでいるときは、ここではないどこかに旅をしている気分になります。『過ぎ去りし王国の城』は、その感覚を存分に味わえました。

ひつじ。
ひつじ。

読み応えたっぷりだった。

『過ぎ去りし王国の城』自分の居場所とほっこりしたラスト

複雑な悩みを抱えていた珠美とパクさん。

  • 珠美はクラスメイトからハブられ、独り孤立している女の子。学校ではイジメられ家にいても居場所がない
  • パクさんは母の死によって精神的に追いつめられ、自分を見失ってしまう。そして仕事を続けられなくなって休業状態

彼らが出会い一緒に冒険して立ち直っていく姿に、人間が持つ強さを感じました。

弱っている時には何にでもすがりたくなるけど、結局、道を切り開くのは自分自身なんですよね。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

自分の居場所は自分で作るもの。ラストはほっこりしたよ。

あわせて読みたい
【ハマる面白さ】一度は読むべき本|SF・ファンタジー、恋愛小説おすすめ
【ハマる面白さ】一度は読むべき本|SF・ファンタジー、恋愛小説おすすめ
あわせて読みたい
元気が出る、気持ちが明るくなる小説おすすめ|スカッと爽快!落ち込んだときに読みたい本
元気が出る、気持ちが明るくなる小説おすすめ|スカッと爽快!落ち込んだときに読みたい本
あわせて読みたい
何度読んでも面白い本|おすすめ!くり返し読みたくなる小説
何度読んでも面白い本|おすすめ!くり返し読みたくなる小説
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました