『ホワイト・ステップ』(箱庭図書館) あらすじとネタバレ感想文|乙一|ほんのたび。読書感想文とあらすじ
ファンタジー

『ホワイト・ステップ』(箱庭図書館) あらすじとネタバレ感想文|乙一

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『箱庭図書館』より「ホワイト・ステップ」あらすじと感想文
  • 文善寺町で交わる世界
  • あり得たかもしれない現実
  • 今ここに存在していること
  • 『箱庭図書館』リンクする登場人物

少しだけネタバレあります。

平行世界かもしれない!?

乙一さんの短編小説『箱庭図書館』より「ホワイト・ステップ」あらすじと感想です。

平行世界(パラレルワールド)が描かれたお話。

「王国の旗」も好きだけど、「ホワイト・ステップ」も面白くて不思議でした。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

どちらも良かったよ。

「ホワイト・ステップ」あらすじ

6つの物語

あらすじ

文善寺町に住んでいる近藤裕喜。引っ越してきたばかりの女子高生、渡辺ほのか。二人は雪面に奇妙な足跡を発見する。それが二人の不思議な出会いだった・・・。

目次&あらすじ

集英社WEB文芸「RENZ ABURO」の人気企画「オツイチ小説再生工場」から生まれた6つの物語。

  • 「小説家のつくり方」・・・少年が小説家になった理由
  • 「コンビニ日和!」・・・コンビニ強盗との奇妙な共同作業
  • 「青春絶縁体」・・・ふたりぼっちの文芸部員の青くてイタいやりとり
  • 「ワンダーランド」・・・謎の鍵にあう鍵穴をさがす冒険
  • 「王国の旗」・・・ふと迷いこんだ子どもたちだけの夜の王国
  • 「ホワイト・ステップ」・・・雪の上の靴跡からはじまる不思議な出会い

「ホワイト・ステップ」ネタバレ感想文

『箱庭図書館』舞台は文善寺町です。

「ホワイト・ステップ」で描かれた不思議なこと。心が温まるストーリーでした。

ひつじ。
ひつじ。

平行世界が面白かった。

文善寺町で交わる世界

物語を紡ぐ町で出会った2人。住人の近藤裕喜と、最近引っ越してきた渡辺ほのかです。2人の出会いは、でも本来なら起こりえないことなんですよね。

誰もいないのに雪面に足跡だけが勝手に出現する。平行世界が描かれています。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

これも不思議な街の魔法?

あり得たかもしれない現実

平行に進んでいく世界、パラレルワールドが不思議でした。

お互いの姿が見えないから、雪面に文字を書いて会話をします。もし雪が積もっていなければ 2人はお互いに気づかないままだったのかもしれません。

ひつじ。
ひつじ。

雪がつなぐ奇跡。こんな不思議に出会えるのなら、この街に住んでみたい。

裕喜は両方の世界に存在していました。気になりますよね、もう1人の自分。

でも、もう1人の自分の方が充実した人生を送っていたら?ちょっとイヤかも・・・。裕喜はそんな状況に陥ります。

こっちでは彼女もいなく、お正月も一人で過ごしていた。あっちでは結婚していて充実した日々を送っている。

彼にもあり得たかもしれない現実。どこかで誤って孤独な人生を歩んでいる自分・・・。

裕喜は向こうの自分に嫉妬するんです。でもこの出会いを通して大切なことに気づきました。

今ここに存在していること

  • 裕喜の世界 (A) には、ほのかは存在していなかった。代わりに彼女の母が存在している
  • ほのかの世界 (B) には、彼女の母は存在していない

次に会ったとき彼はそっと問いかけます。ジャンケンに勝ったか負けたか。その言葉には彼女の暗い過去が暗示されていました。

3か月前の出来事
  • (A) の世界では母が勝ち、ほのかが交通事故死する
  • (B) の世界では彼女が勝ち、母が事故死する

彼女たち母子は、どちらが買い物に出かけるかをジャンケンで決めました。どちらの世界でも母子はお互いに後悔して相手を思いやります。

別々の世界に生きる2人の橋渡しをする裕喜。そこがこのお話の良いところなんですよね。そして大切なことに気づきます。

自分が存在していることの意味について。

お正月を1人寂しく過ごす彼は、向こうの世界の結婚している自分を羨ましく思っていた。自分は貧乏くじをひいた・・・と。でもほのかと出会い、母子の橋渡しをしたことで自分の存在意義に気づく。こんな自分も悪くないと・・・。

彼のおかげで母娘は救われたのです。ここに存在する優しい心を持った裕喜だからこそ出来たこと。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

「今自分が存在していること」は、確実に意味があることなんだ。

『箱庭図書館』リンクする登場人物

『箱庭図書館』の物語には、すべてにある人物がリンクしていました。山里潮音 (しおね) という女性です。

ひつじ。
ひつじ。

彼女がどこにでてくるか、それもこの本の醍醐味だよ。

あわせて読みたい
【短編小説】おすすめ|ミステリーからファンタジー・童話まで面白かった本を厳選
【短編小説】おすすめ|ミステリーからファンタジー・童話まで面白かった本を厳選
あわせて読みたい
【読書初心者におすすめ】読みやすい小説|サクサク読めて面白い本を厳選!
【読書初心者におすすめ】読みやすい小説|サクサク読めて面白い本を厳選!
あわせて読みたい
面白くて一気読み!徹夜本・おすすめ小説|ミステリー、SF、ホラー作品
面白くて一気読み!徹夜本・おすすめ小説|ミステリー、SF、ホラー作品
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました