貴志祐介『新世界より 上』あらすじ・感想文|消えゆく子供たち|ほんのたび。読書感想文とあらすじ
SF小説

貴志祐介『新世界より 上』あらすじ・感想文|消えゆく子供たち

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『新世界より』上巻あらすじと感想文
  • 誰もがひきこまれる世界観
  • 不思議な生物
  • 消えていく生徒たち
  • 過去の歴史

少しだけネタバレあります。

ここは汚れなき理想郷のはずだった

貴志祐介さんの小説『新世界より』上巻の感想です。『新世界より』はおすすめSF小説という括りで誰もが挙げる一冊。相当、面白いらしいぞ・・・と前から気になっていました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

ほんとうに面白い。・・・いえ、面白すぎた!!

ボリュームあるけど、あっという間に読み終わりました。

『新世界より』簡単なあらすじ

悪夢が襲いかかる!

あらすじ

子供たちは、大人になるために「呪力」を手に入れなければならない。一見のどかに見える学校で、子供たちは徹底的に管理されていた。いつわりの共同体が隠しているものとは―。何も知らず育った子供たちに、悪夢が襲いかかる。

『新世界より』ネタバレ感想文

『新世界より』貴志祐介さんの小説の中ではダントツの面白さ!

私が読んだのは単行本の上下巻です(文庫本は上中下巻の3冊)。はじめこそ世界観を掴むのに戸惑ったけど、だんだんハマっていく自分がいて。ページをめくる手が止まりませんでした。

ひつじ。
ひつじ。

めちゃめちゃ面白かったよ。これは読んだほうがいい。

誰もがひきこまれる世界観

『新世界より』舞台は、1000年後の日本。

神栖(かみす)66町で暮らす渡辺早季が、過去に起こったことを回想しながら進んでいきます。

科学より超能力が発達した世界。呪力という特殊な力を持った人々が登場しました。サイコキネシスのような一種の超能力ですね。

そこで語り継がれる業魔と悪鬼とは何なのか。・・・ヒヤリとする怖さと謎が目を引きます。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

不思議な生物たちが気になったよ。中にはゾワゾワっとするのもいるけど。

不思議な生物

『新世界より』に登場する不思議な生物たちが気になりました。

不思議な生物たち

風船犬、フクロウシ、ミノシロ、カヤノスヅクリ、ネコダマシ (不浄猫)、バケネズミ・・・。

人が呪力を身につけたことで発生したものたちです。上巻も下巻もバケネズミとの争いが描かれていてスリリングな展開。

一番気になったのはミノシロモドキです。

ミノシロモドキ

ミノシロを模した生物。別名、悪魔のミノシロ。国立国会図書館を名乗る自走型情報端末。

ひつじ。
ひつじ。

生物の形をした情報端末!?しかも国会図書館の・・・。生き物なのに端末って面白いね。

早季たちは、ミノシロモドキによってタブーとされていた歴史を知ることになるのです。かなりぶっ飛んだ世界がハラハラドキドキでした。

一見、理想郷のような世界だけど何かがおかしい・・・。そこにあるのは得体の知れない恐怖でした。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

このホラー感が良いんだよね。

消えていく生徒たちと消された記憶

八丁標(はっちょうじめ)で囲まれた神栖66町。八丁標とは、しめ縄のことです。その内側は身を守るために結界が張られている。

何から身を守っているんだろうと得体の知れない恐怖を抱きました。

そして学校から生徒が消えていく・・・。

早季の友達の真理亜、瞬、覚、麗子、守。彼らは小学校・和貴園で一緒のグループでした。はじめは麗子が、次は・・・。

ひつじ。
ひつじ。

麗子という存在が子どもたちの記憶から消されていて不気味。

タブーとされた過去の歴史

いなくなった麗子以外の5人は、学校の行事で夏季キャンプへ・・・。規則を破り立ち入ってはならない場所で、タブーとされた過去の歴史を知ってしまうのです。

過去の歴史

呪力を持った人間と持っていない人間との争い、その末に誕生した今の社会。伝説とされていた悪鬼と業魔について。

今の社会は、悪鬼と業魔を防ぐことだけを目的に作られている!?

大人への不信感が芽生え何かがおかしいと感じ始めます。ここでも得体の知れない恐怖を感じました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

大人たちは何かを隠している?

『新世界より』悲しい別れ、そして下巻へ・・・

上巻のラストが切なかったです。

瞬との悲しい別れ・・・。

少し残酷で、でも面白くてすぐ下巻を読み始めました。本当にすごい物語ですね。

ひつじ。
ひつじ。

続きが気になって止まらなくなったよ。

あわせて読みたい
『新世界より 下』あらすじ・ネタバレ感想文と結末|バケネズミの正体|貴志祐介
『新世界より 下』あらすじ・ネタバレ感想文と結末|バケネズミの正体|貴志祐介
あわせて読みたい
【貴志祐介おすすめ小説】迷ったらコレを読むべき!間違いなく面白いホラー小説6選
【貴志祐介おすすめ小説】迷ったらコレを読むべき!間違いなく面白いホラー小説6選
あわせて読みたい
面白くて一気読み!徹夜本・おすすめ小説|ミステリー、SF、ホラー作品
面白くて一気読み!徹夜本・おすすめ小説|ミステリー、SF、ホラー作品
別館『アニメの缶づめ』
『新世界より』ネタバレ感想・アニメのあらすじ|悪鬼と業魔・SFディストピア
『新世界より』ネタバレ感想・アニメのあらすじ|悪鬼と業魔・SFディストピア
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました