『新世界より 下』あらすじ・ネタバレ感想文と結末|バケネズミの正体|貴志祐介|ほんのたび。読書感想文とあらすじ
SF小説

『新世界より 下』あらすじ・ネタバレ感想文と結末|バケネズミの正体|貴志祐介

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『新世界より』下巻 あらすじと感想文
  • 操作された記憶
  • 呪力は神の力か、悪魔の力か
  • 業魔と悪鬼
  • バケネズミの正体と衝撃の結末
  • 『新世界より』アニメについて

ネタバレあります。

それは神の力か、それとも・・・。

貴志祐介さんの小説『新世界より』下巻の感想です。後半も一気読みでした。前回のレビューでも書いたけど、やはり「世界観」がすごい!!

ひだまりさん。
ひだまりさん。

圧倒された。そしてラストに驚愕だった。

あわせて読みたい
貴志祐介『新世界より 上』あらすじ・感想文|消えゆく子供たち
貴志祐介『新世界より 上』あらすじ・感想文|消えゆく子供たち

『新世界より』下巻あらすじ

明かされる黒歴史

あらすじ

悪鬼と業魔の伝説が 今、現実となって町にせまる。人類が手にした呪力。それは神の力か、それとも・・・。

『新世界より』ネタバレ感想文

『新世界より』下巻では、悪鬼が現れて人類を脅かす・・・。人間vsバケネズミの戦いでした。息つくヒマもなく一気読みです。

ひつじ。
ひつじ。

めちゃめちゃ面白い。

操作された記憶

上巻のラストは悲しい終わり方だったのですよね。

瞬が消えてしまう。

彼は主人公の早季が好きだった男の子です。早季の記憶から瞬は消えていました。早季だけでなく周りの子も誰も覚えていない・・・。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

操作された記憶はブキミな感じがする。

そして彼女の仲間がまたひとり町から離れていく・・・。最後まで読むと、人類が手にしてしまった力について考えずにはいられませんでした。

呪力は神の力か、悪魔の力か

人類が手にした呪力。物を浮かせたり、空を飛んだり・・・。一種の超能力ですね。そのせいで途方もない犠牲が生まれてしまうのです。

呪力を手にした人間と、手にしていない人間同士の争い。

最後に明らかになる事実には身がすくみました。呪力を持った人間が持っていない人たちにしたあることです。呪力なんていらないと、思わず呟いしまうほど・・・。

その力ゆえに脅威となるもの、業魔と悪鬼が現れます。

業魔と悪鬼
  • 「業魔」・・・己の業(ごう)から“人間ではないもの”へと変化した存在。抑えきれない呪力が周囲の生き物などにまで影響を及ぼしてしまう
  • 「悪鬼」・・・同族である人間に危害を加える可能性のある存在。攻撃抑制と愧死機構がない
ひつじ。
ひつじ。

下巻では悪鬼(・・・のようなもの)が現れて、人を次々と殺していく描写が恐ろしかったよ。

呪力は一見、神の力のようにも思えます。でも、その力に脅かされながら生きていく光景を見ると悪魔のような力に見えてしまう。

ツケが回ってきたのかもしれませんね。それでも呪力と共存していかなければならない人類に絶望と強さを感じました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

ここで描かれている「新世界」は ユートピアなんかじゃなかった。

バケネズミの逆襲

『新世界より』は、バケネズミと人間の戦いも目を引きます。

呪力を持った人間を恐れて従順だった種族が楯突く・・・。野狐丸が率いるバケネズミとの戦争は壮絶でした。

ひつじ。
ひつじ。

平和なはずだった世界が一瞬にして戦場になってしまうのは怖かった。

ハラハラの急展開で、怖いけど面白いんです。・・・バケネズミの言い分は、あながち間違いではないんですよね。

『新世界より』驚愕の結末|バケネズミの正体&異類と呼ぶ理由

消えていく子供たちと、何かを隠している大人たち、操作された記憶・・・。最後は社会の仕組みが全てが明らかになります。

驚愕の結末
  • 悪鬼と業魔になりそうな子どもを排除する管理社会
  • バケネズミは、元は人間

異類管理課。どうしてバケネズミを異類と呼ぶのかが明かされて絶句しました。バケネズミは、元は呪力を持たない人間だったのです。

バケネズミの遺伝子の染色体は23対で、先祖とされているハダカデバネズミの染色体は30対。ベースになる生き物にハダカデバネズミの遺伝子を組み込んだ。他に染色体が23対なのは人間か、オリーブの木くらい。・・・であるとすれは、ベースになる生き物は人間。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

これは衝撃の黒歴史だ。

『新世界より』はアニメも良かった

『新世界より』はアニメ化(全25話)もされていて、そちらも良かったです。

アニメの中で幾度となく流れるドヴォルザーク「新世界より」は、この世界観にピッタリですね。寂しさとほんの少しの安心感を感じました。

別館『アニメの缶づめ』
『新世界より』ネタバレ感想・アニメのあらすじ|悪鬼と業魔・SFディストピア
『新世界より』ネタバレ感想・アニメのあらすじ|悪鬼と業魔・SFディストピア
あわせて読みたい
貴志祐介『新世界より 上』あらすじ・感想文|消えゆく子供たち
貴志祐介『新世界より 上』あらすじ・感想文|消えゆく子供たち
あわせて読みたい
【貴志祐介おすすめ小説】迷ったらコレを読むべき!間違いなく面白いホラー小説6選
【貴志祐介おすすめ小説】迷ったらコレを読むべき!間違いなく面白いホラー小説6選
あわせて読みたい
面白くて一気読み!徹夜本・おすすめ小説|ミステリー、SF、ホラー作品
面白くて一気読み!徹夜本・おすすめ小説|ミステリー、SF、ホラー作品
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました