『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』あらすじ・ネタバレ感想文と考察|タイトルの意味を解説|ほんのたび。読書感想文とあらすじ
SF小説

『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』あらすじ・ネタバレ感想文と考察|タイトルの意味を解説

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』あらすじと読書感想文
  • 賞金稼ぎで本物の動物を飼うことを夢みる男
  • アンドロイドと人間の違い
  • 印象に残ったシーン
  • 【考察】タイトルの意味

少しだけネタバレあります。

アンドロイドも夢を見るのか

フィリップ・K・ディックのSF小説『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』感想です。前々から気になっていました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

映画『ブレードランナー』の原作小説。

映画は見てないのだけど、小説とは別物のようですね。原作小説は、なかなか深かったです。

『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』あらすじ

『ブレードランナー』原作小説

あらすじ

第三次大戦後、放射能灰に汚された地球では 生きた動物を持っているかどうかが地位の象徴になっていた。人工の電気羊しかもっていないリックは、本物の動物を手に入れるため、火星から逃亡してきたアンドロイドの首にかけられた莫大な懸賞金を狙って、決死の狩りをはじめた。リドリー・スコット監督の名作映画『ブレードランナー』原作。

『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』ネタバレ・読書感想文

面白かったです。海外小説って読みにくいという先入観があるのですが、サクサク読めました。

テーマは、アンドロイドと人間。

見た目は人間そのものです。知能もあって、言葉もしゃべれて、普通に生活している。

ひつじ。
ひつじ。

人間の中に紛れていたら、区別がつかないかも・・・。

『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』は、バウンティ・ハンター(賞金稼ぎ)が8人のアンドロイド(アンディー)を狩っていくお話です。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

主人公のバウンティ・ハンターの心が揺れる描写が興味深かった。

彼の心理描写を読んでいくうちに、私も考えこんでしまいました。

  • 彼らと人間の違いは何か
  • アンドロイドの命を奪う権利が人間にあるのか

なかなか深いです。

バウンティ・ハンター(賞金稼ぎ)で本物の動物を飼うことを夢みる男

舞台は第三次大戦後の放射能灰に汚された地球です。生きた動物が珍しく、それを飼っているだけで地位が上がるといった環境でした。

主人公はリック・デッカード。バウンティ・ハンター(賞金稼ぎ)をしてお金を稼ぎ、生きた動物を飼うことを夢みる男です。

彼はアンドロイドの電気羊を飼っていました。でも周りには電気羊だということは内緒にしています。

人間を殺して火星から逃亡してきたアンドロイド・ネクサス6型のハンティングを依頼されたリック・デッカード。

ひつじ。
ひつじ。

人間と見分けがつかないアンドロイドを どうやって見分けるの?

ひだまりさん。
ひだまりさん。

フォークトカンプフ検査で見分けてたよ。

フォークトカンプフ検査とは、いくつか質問をして感情移入度を探るものです。アンドロイドは感情移入能力が欠けていると思われていました。

アンドロイドと人間の違い

ここでは、アンドロイドと人間の違いは感情移入能力にあるとされています。アンドロイドは感情移入能力がない。

ネクサス6型の特徴
  • 人間よりもすぐれた知能がある人間型ロボット
  • 動物になんの愛情も持たない
  • 他の生物に共感する能力 (歓びや悲しみなど) が欠けている
ひつじ。
ひつじ。

もしもアンドロイドに共感能力があったら、人間との区別が難しいかも・・・。

『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』は、イジドア(特殊者)とリック・デッカードの視点で描かれていました。

アンドロイドを友人のように見る視点と、狩る視点。

イジドアは彼らを友人として接します。アンドロイドにも生きたいという願望があって、人間となんら変わらないように思えました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

アンドロイドと人間の違いは大差ないように感じる。

共感能力が欠如しているサイコパス(人間)がいたとして、サイコパスとアンドロイドの見分けってつくんだろうか。

【印象に残ったシーン】リック・デッカードの苦悩

フィル・レッシュ(もう1人の賞金稼ぎ)と共にネクサス6型の歌手、ルーバ・ラフトを狩ったシーンが印象的でした。

おれにはわからない。あれだけの才能が、どうしてわれわれの社会の障害になるわけがある?

ひつじ。
ひつじ。

リック・デッカードの苦悩が描かれているね。

フィルが迷いもなくアンドロイドを狩るのに対して、リックはアンドロイドに感情移入してしまう。

フィルが正しくて、自分は異常だという思いに駆られます。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

でも私はそうは思わない。何の迷いもなくアンドロイドを狩るフィルにこそ恐怖を感じる。

終いには、リックが自らをフォークトカンプフ検査にかけるという・・・。とても人間らしい感情だけど、マヌケな感じがして笑ってしまいました。

【考察】タイトルの意味について

『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』(原題は「Do Androids Dream of Electric Sheep?」)

タイトル、上手いですよね。これを見ただけでも内容が気になって手に取りたくなる。

パッと読むだけだと、いまいちタイトルの意味がわからないんです。検索すると既に読んだ人の考察がいくつかでてきました。主な考察は2つです。

  • アンドロイドは人間と同じように羊の夢を見るのか
  • アンドロイドは羊を飼う夢を見るのか
ひつじ。
ひつじ。

電気羊なのはアンドロイドだからかな。

こんな一文がありました

アンドロイドも夢を見るのだろうか、とリックは自問した。見るらしい。だからこそ、彼らはときどき雇い主を殺して、地球へ逃亡してくるのだ。奴隷労役のない、よりよい生活

この一文から想像できる「夢」は夜に見る夢ではなくて、将来の夢のような願望がつまったものです。

アンドロイドも人間と同じように願望も希望も持っている。ひょっとしたら、自分のステイタスのために動物を飼いたいと思うかもしれません。

ひつじ。
ひつじ。

『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』って、問いかけだよね?誰が問いかけているのかな。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

リック・デッカード!

もちろん作者のフィリップ・K・ディックだけど、主人公のリックが問いかけているように感じました。

リックが問いかけているなら、1番興味がある(生きた動物を飼う)ことを問いかけるんじゃないかと。

タイトルの意味

『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』は アンドロイドは羊を飼う夢を見るのかということを匂わせている。

Q
なぜ羊ではなく電気羊?

羊が電気羊なのは、夢を見るのがアンドロイドだから。

試しに、アンドロイドが生きた生物を飼うというのを想像してみたのだけど、良い気分にはなりませんでした。

人間とアンドロイドが逆転したような怖い図になるから・・・。

アンドロイドを通して人間の本質に迫った一冊

『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』は、アンドロイドを通して人間の本質に迫った小説でした。

AIが人間のように発達した社会では、人間と大きな違いはないのかもしれません。

でも「共感」「感情移入」など、心を持ち合わせていることこそが人間の本質なのかなと。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

上手く共存できる社会がくることを願って。

あわせて読みたい
【読書感想文が書きやすい】中学生におすすめの本|迷ったらコレ!読みやすい本を厳選
【読書感想文が書きやすい】中学生におすすめの本|迷ったらコレ!読みやすい本を厳選
あわせて読みたい
【読書感想文におすすめ】高校生向けの読みやすい本を厳選|読書初心者にも!
【読書感想文におすすめ】高校生向けの読みやすい本を厳選|読書初心者にも!
あわせて読みたい
面白いから読んでみて!SF小説おすすめ|初心者にも読みやすい短編からハード長編まで
面白いから読んでみて!SF小説おすすめ|初心者にも読みやすい短編からハード長編まで
あわせて読みたい
【ハマる面白さ】一度は読むべき本|SF・ファンタジー、恋愛小説おすすめ
【ハマる面白さ】一度は読むべき本|SF・ファンタジー、恋愛小説おすすめ
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました