『夢みる葦笛』あらすじと感想|誰も見たことがない驚異に満ちた世界|上田早夕里|ほんのたび。読書感想文とあらすじ
SF小説

『夢みる葦笛』あらすじと感想|誰も見たことがない驚異に満ちた世界|上田早夕里

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『夢みる葦笛』あらすじと感想文
  • 謎の生物・イソア
  • 神秘的な異星生物・プテロス
  • 夢みる人工知性
  • 生命と知性 「アステロイド・ツリーの彼方へ」

少しだけネタバレあります。

すべてが味わえるSF短編集

上田早夕里さんの小説『夢みる葦笛』感想です。初めて読む作家さんですが、かなりハイレベルな小説でした。

ジャンルで言うとSF。10編からなる短編集です。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

どれもが完璧で素晴らしかったよ。

『夢みる葦笛』あらすじ

驚異の世界がここに!

あらすじ

妖しくも宝石のごとく魅力を放つ珠玉の傑作短編集。人工知性、地下都市、パラレルワールド、人の夢―。想像を超える全10編を収録。

本の目次
  • 夢みる葦笛
  • 眼神 (マナガミ)
  • 完全なる脳髄
  • 石繭 (いしまゆ)
  • 氷波 (ひょうは)
  • 滑車の地
  • プテロス
  • 楽園 (パラディスス)
  • 上海フランス租界祁斉路三二〇号
  • アステロイド・ツリーの彼方へ

『夢みる葦笛』ネタバレ感想文

10編すべてが素晴らしい。

何が素晴らしいかというと重厚な世界観です。短編なんだけど、それだけにとどめておくのはもったいない気がしました。

ひつじ。
ひつじ。

長編でもう一度読みたいくらいだった。

SF、ホラー、ファンタジー。全く違う世界観がここに。

SF、ホラー、ファンタジー、パラレルワールド・・・。すべてが味わえる!!

一冊でまったく違う世界観が楽しめます。甲乙つけがたいくらいにどれもが完璧でした。

表紙が幻想的で素敵ですね。本当にそのイラストのような世界が浮かんでくるんです。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

私がいる世界とはかけ離れているけど、現実を見ているかのようだったよ。

世界観に魅せられながらも、すんなりとけ込めました。

謎の生物・イソア

表題作 「夢みる葦笛」 はSFホラー。

イソギンチャクのような生物が世界中に発生して歌を歌っています。想像するとちょっと怖い、というか気持ちわるい・・・。

謎の生物、イソア。

それの歌声を聴くと不思議な感覚になるようです。おだやかに、次第に魅せられていく・・・。ヒヤリとしました。

最後までそれに抗おうとしていた亜紀とイソアになっていく人々。果たして狂っているのはどちらなのか?

人と怪物。かなりのインパクトで1話目から衝撃を受けます。人の代わりに増殖していくイソアの恐怖を感じました。

ひつじ。
ひつじ。

なんかブキミ・・・。余韻をのこした終わり方が良かった。

神秘的な異星生物・プテロス

一番好きなのが、7話目 「プテロス」 です。

神秘的な一話でした。地球ではない宇宙のどこか。異星生物・飛翔体 (プテロス) と、それを研究する人間の物語です。

プテロスは地球生物でいう昆虫のような外見をしている飛翔体。でも人が背中に乗れるくらい大きくて。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

『風の谷のナウシカ』みたい。ジブリの世界観を連想したよ。

表紙のイラストは 「プテロス」 の世界観を描いているんですね。

本のテーマというか、全体を通して見えてくるものがあります。それは 「知性」。

全話ではないのだけど、例えば 「プテロス」 では 「異星生物の知性」 を取り上げていました。

飛翔体が落下して、凍石柱を目指して地表を進んでいくのを一緒に見守る志雄。宇宙生物にも知性があるのではと不思議な感覚になるんです。

ひつじ。
ひつじ。

表題作 「夢みる葦笛」 のイソアもそうだね。人間には理解することが不可能で、神秘的な気持ちになった。

「プテロス」 の最後に凍石柱の正体がわかり、生命の営みと力強さを感じました。人間の理解や常識を超えているけど、晴れ晴れします。

夢みる人工知性

宇宙生物ともう一つ、10編の物語の中には 人工知性が出てくるものもいくつかありました。

「完全なる脳髄」、「氷波」、「楽園」、「アステロイド・ツリーの彼方へ」 です。独立した世界観を持つ物語。

「完全なる脳髄」 では、人間に近づこうとするシムと呼ばれるロボットがでてきます。人間の思考や視覚を身につけるために殺人を犯すシム。ロボットを平気で改造する人間と、人間を殺めていくロボット。

果たして、怪物はどちらか?

ひだまりさん。
ひだまりさん。

心にズシンとくる物語だったよ。

土星の観測をしている人工知性が主人公の「氷波」は、ちょっと素敵なラストです。

最後は人間たちから身体感覚をシミュレートできるプログラムを心待ちにしながら幕を閉じました。「喜び」 などの感情がいつか備わるのを夢見て。

ひつじ。
ひつじ。

心がほんのりと温まるね。

生命と知性 「アステロイド・ツリーの彼方へ」

「アステロイド・ツリーの彼方へ」 は猫型の人工知性・バニラがでてきます。

人間とは何か・・・と問うバニラに対し、主人公の杉野は一緒に過ごしながら人間の本質を教えていく。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

バニラが可愛くて微笑ましい。

最後にバニラの正体が明らかになって、ガツンときました。

人間の好奇心や探究心は留まることがありませんね。もしも身体感覚を持つ知性がいたら、それはどのように発達していくのか・・・。

ひつじ。
ひつじ。

人間の身勝手さが浮き彫りになるラストだった。

ロボットにはない身体感覚や五感。『夢みる葦笛』は、視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚を感じられる物語になっています。

人間にあって、AIにはないもの。それを求めるAIと人間の関係・・・。本当にすべてが重厚な世界でした。

あわせて読みたい
【上田早夕里】おすすめ小説|オーシャンクロニクルシリーズ順番|SF短編&長編
【上田早夕里】おすすめ小説|オーシャンクロニクルシリーズ順番|SF短編&長編
あわせて読みたい
【本当に面白い】一度は読むべき本|ミステリー&ホラー小説おすすめ
【本当に面白い】一度は読むべき本|ミステリー&ホラー小説おすすめ
あわせて読みたい
【ハマる面白さ】一度は読むべき本|SF・ファンタジー、恋愛小説おすすめ
【ハマる面白さ】一度は読むべき本|SF・ファンタジー、恋愛小説おすすめ
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました