『閉鎖病棟』あらすじ・ネタバレ感想文|心に響く感動作|帚木蓬生|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

『閉鎖病棟』あらすじ・ネタバレ感想文|心に響く感動作|帚木蓬生

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『閉鎖病棟』あらすじと感想文
  • 精神科の医師が描く患者目線の小説
  • 登場人物と心の病
  • 彼はなぜ罪を犯したのか
  • 心に訴えてくるもの

少しだけネタバレあります。

心に響く愛情いっぱいの物語

帚木蓬生さんの小説『閉鎖病棟』あらすじと感想です。とても温かみのある物語でした。ミステリー要素は少しあるものの、それが主体ではない感じです。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

泣いたよ。

『閉鎖病棟』は映画化されましたね。主演で笑福亭鶴瓶さんが秀丸さんの役を演じています。他に綾野剛さん、小松菜奈さんと豪華俳優。

『閉鎖病棟』あらすじ

患者の視点から描いた小説

あらすじ

とある精神科病棟。重い過去を引きずり、家族や世間から疎まれ遠ざけられながらも、明るく生きようとする患者たち。その日常を破ったのは、ある殺人事件だった…。彼を犯行へと駆り立てたものは何か?その理由を知る者たちは―。

『閉鎖病棟』ネタバレ感想文

『閉鎖病棟』はレビューの評価が高い作品なんですよね。その理由がわかります。

しっかり心に響くものがあるんです。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

それが何であるかをまじえて、レビューを書いてるよ。

精神科の医師が描く患者目線の小説

これまで帚木さんの本は絵本も含めて3冊ほど読みました。『ひかるさくら』(絵本) でも思ったことだけど、作者の優しい人柄を感じます。

帚木蓬生さんは精神科の医師で小説家。

ひつじ。
ひつじ。

ふだん身近に患者さんと接しているからこそ書けた物語だ。

患者さんを見る目が優しい・・・。患者さん目線で描かれていました。

「閉鎖病棟」って、あまり馴染みがなかったのだけど・・・。ここで描いている人たちは少しだけ精神を患わっていて、でもごく普通の人たちなんですよね。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

みんな温かい心を持っていて、ほのぼのとした。

登場人物と心の病

ここで描かれている登場人物は、それぞれが重い過去を背負って生きていました。

登場人物
  • 幻聴がして父親の首を締めてしまったチュウさん
  • てんかんを患い、母親を含め4人を殺してしまった秀丸さん
  • 子供を中絶し、登校拒否となった中学生の島崎さん
  • 自分の家を放火して逃げ出した昭八さん

こころを患った人たちが必死に生きていく様子が書かれています。みんなピュアな心の持ち主で癒されました。

ひつじ。
ひつじ。

前向きなんだよね。一生懸命で生きていく強さを感じたよ。

前半はそれぞれの視点で、中盤は入院患者であるチュウさんの視点で進んでいきます。

彼はなぜ罪を犯したのか

入院患者の中には根っからの悪でどうしようもない奴もいました。元暴力団の重宗です。

重宗がある人(彼)に殺されてしまう。彼を犯行に駆り立てたものは何なのか。

切なさとやり切れなさで胸がいっぱいになりました。病院内で次々と問題をおこす重宗。でも警察は何もしてくれないんです。不条理と苛立ちを感じました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

犯罪を犯してしまった彼は、他にどうしようもなかったんだね。

そうせざるをえなかった彼と、それをさせてしまった状況にやり切れなくて泣きました。

『閉鎖病棟』は心に訴えてくるものがある小説

『閉鎖病棟』は心に響くものがあります。それは、患者さんの前向きな生き方だったり、ある人に罪を犯させた理不尽な状況だったりするのだけど。

切なくなったことがありました。

入院する前はみんな何かであった。それが病院に入れられたとたんに、患者と一括りにされてしまう。

入院患者だけで劇をやることになり、台本と配役を考えたチュウさん。みんな生き生きと演じていたのが印象的でした。

患者でありながら患者以外のものになれることを訴えたかった

チュウさんの気持ちが心に刺さりました。いままで想像したこともなかったことです。私が知ろうともしなかったことを教えてくれました。

ひつじ。
ひつじ。

本当に患者さん目線で書かれていて心に刺さる。

あわせて読みたい
『悲素』あらすじ・ネタバレ感想文|和歌山カレー毒物事件の闇と真実|帚木蓬生
『悲素』あらすじ・ネタバレ感想文|和歌山カレー毒物事件の闇と真実|帚木蓬生
あわせて読みたい
面白くて一気読み!徹夜本・おすすめ小説|ミステリー、SF、ホラー作品
面白くて一気読み!徹夜本・おすすめ小説|ミステリー、SF、ホラー作品
あわせて読みたい
【Audible】ミステリー&ホラー小説おすすめ|面白い、聴くべき本を厳選|聴く読書
【Audible】ミステリー&ホラー小説おすすめ|面白い、聴くべき本を厳選|聴く読書
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました