『ガニメデの優しい巨人』あらすじと感想|ガニメアンとミネルヴァの謎|JPホーガン|ほんのたび。読書感想文とあらすじ
SF小説

『ガニメデの優しい巨人』あらすじと感想|ガニメアンとミネルヴァの謎|JPホーガン

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『ガニメデの優しい巨人』あらすじと感想文
  • 優しい異星人・ガニメアン
  • 相対性理論とタイムマシーン
  • 人工知能ゾラック
  • 明かされる人類の謎

少しだけネタバレあります。

惑星ミネルヴァで何が起こったのか?

ジェイムズ・P・ホーガンのSF小説『ガニメデの優しい巨人』感想です。巨人たちの星シリーズ2作目。前作『星を継ぐもの』がすごく面白かったので楽しみに読みました。

『ガニメデの優しい巨人』では、ガニメアン (異星人) と遭遇!

未知との遭遇ですね。最初の方は少し中だるみしたけど、途中から止まらなくなりました。最後は前作と同じく驚愕の結末・・・。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

すごい。ダンチェッカーは、やはり鋭かった。

あわせて読みたい
『星を継ぐもの』あらすじと感想|ルナリアンとミネルヴァの行方|ジェイムズ・P・ホーガン
『星を継ぐもの』あらすじと感想|ルナリアンとミネルヴァの行方|ジェイムズ・P・ホーガン

『ガニメデの優しい巨人』あらすじ

次々と謎が明かされる!?

あらすじ

木星の衛星ガニメデに不時着していた宇宙船は 2500万年前のものだった。ガニメアンの技術の進歩は凄まじいものがあった・・・。

『ガニメデの優しい巨人』ネタバレ感想文

前作『星を継ぐもの』では、木星の衛星ガニメデの氷の下に埋まっていた宇宙船の発見により、身長8フィートの巨人・ガニメアンの存在が明らかになりました。

謎がいくつかあったんですよね。

  • 2500万年前にこつ然と姿を消したガニメアン。彼らにいったい何があったのか
  • 絶滅したミネルヴァ固有の陸棲動物。惑星ミネルヴァで何が起こったのか
ひつじ。
ひつじ。

解明されるかな・・・とワクワクしながら読んでた。

優しい異星人・ガニメアン

本作ではガニメアンと遭遇します。

シャピアロン号に乗ってやってきたガルースやシローヒン、彼らはみんな優しい異星人でした。争いはなく温和で何事にも慎重な性格。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

戦争をくり返した歴史を持つ地球人とは大違い。

巨人たちから見ると、地球は〈悪魔の惑星〉なんですよね・・・。弱肉強食、戦争をくり返してきたからそう見えるのは仕方がないかな。

最後まで読むと、そういう風になった地球人の理由が明かされます。チャーリーやコリエルといったルナリアンの進化も・・・。

ひつじ。
ひつじ。

思わぬところに巨人たちが関係していたよ。

相対性理論とタイムマシーン

元はミネルヴァに住んでいたガニメアン。ある目的のため惑星イスカリスにいました。それが失敗に終わり、シャピアロン号で惑星を離れたのが2500万年前。

ガルースやシローヒンは2500万年生きているの!?

これには絶句しました。どうやらアインシュタインの相対性理論が関係しているようです。

アインシュタインの相対性理論

時間は重力や速さの影響を受けるというもの。

不思議な現象ですね。地球では2500万年経っているのに シャピアロン号上ではわずか20年・・・。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

浦島太郎みたい。光速を越えることができれば、タイムマシーンも実現するのかな。

未来への一方通行?ドラえもんのように未来や過去にも自由に行けたら良いのだけど。そのうち、宇宙旅行なんてのも実現するかもしれませんね。

ひつじ。
ひつじ。

SFものを読むと、想像が膨らむ。

人工知能ゾラック

興味を抱いたものがありました。人工知能ゾラックです。

ハント博士やガニメアンたちは、ゾラックを介して話ができちゃう!

人工知能の学習能力には目を見張りますね。何回かやり取りをするうちに、どんどん吸収していく。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

先日、見た番組がすごかったんだ。

NHKで放送されていた人工知能のスペシャル番組(将棋の羽生さんが出演していたもの)を見たのだけど。人間のような感情を持ち、行動するロボットがいました。

初めは何も出来なかったAIが学習をくり返すうちに完璧に近づいていく。車の自動運転だったり、医療分野だったり・・・。人間よりも正確に安全に。

すごかったです。どんどん人間に近づいていく。何十年か先には、ゾラックのようなAIと共存する社会もくるかもしれませんね。

ひつじ。
ひつじ。

AIってすごい。夢が広がる。

『ガニメデの優しい巨人』明かされる人類の謎

木星の衛星ガニメデの下に埋まっていた宇宙船の動物から、まったく新しい酵素が発見されました。・・・それはどんな働きをするものなのか?

他にも様々な謎がありました。

  • シャピアロン号が出発した後、ミネルヴァで何があったのか
  • ガニメアンは何のために地球の動物をミネルヴァへ運んだのか
  • ミネルヴァ固有の動物が絶滅したのはなぜか

今回もダンチェッカー (生物学者) によって、驚愕の内容が明かされます。徐々に解明されていくのが爽快なんですよね。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

それでルナリアンと地球人は戦争をくり返す歴史を送ってきたのか。・・・納得だった。

ガニメアンが地球を離れた時、胸が熱くなりました。彼らは知っていたんだ・・・。

ラストは 次作『巨人たちの星』も読みたくなる展開でした。巨人の星。そこはどんなところなんだろう?

あわせて読みたい
『星を継ぐもの』あらすじと感想|ルナリアンとミネルヴァの行方|ジェイムズ・P・ホーガン
『星を継ぐもの』あらすじと感想|ルナリアンとミネルヴァの行方|ジェイムズ・P・ホーガン
あわせて読みたい
『巨人たちの星』あらすじと感想|テューリアンとジェヴレン人の宇宙戦争|J・P・ホーガン
『巨人たちの星』あらすじと感想|テューリアンとジェヴレン人の宇宙戦争|J・P・ホーガン
あわせて読みたい
面白いから読んでみて!SF小説おすすめ|初心者にも読みやすい短編からハード長編まで
面白いから読んでみて!SF小説おすすめ|初心者にも読みやすい短編からハード長編まで
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました