『タイム・リープ あしたはきのう』あらすじ・ネタバレ感想|高畑京一郎の本格SF小説|ほんのたび。読書感想文とあらすじ
SF小説

『タイム・リープ あしたはきのう』あらすじ・ネタバレ感想|高畑京一郎の本格SF小説

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『タイム・リープ あしたはきのう』あらすじと感想文
  • 鹿島翔香に起こった時間飛躍
  • 日曜日の出来事
  • 高評価な理由
  • 作者の遊び心

私の『明日』は、いつ?

高畑京一郎さんの小説『タイム・リープ あしたはきのう』感想です。高畑さんの本を読むのは2冊目でした。

タイトルからも分かる通り、時間を扱ったSF小説です。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

文庫本上下巻だけど、面白くて一気読み。もっと早くに読めばよかった。

『タイム・リープ あしたはきのう』あらすじ

明日は昨日、かもしれない

あらすじ

高校に通う鹿島翔香は ふしぎな出来事に遭遇する。昨日の記憶が全くないのだった。彼女は不安に思いながらも 若松和彦に相談するが・・・。

『タイム・リープ あしたはきのう』ネタバレ感想文

ラノベなのに時間SFとしてレベルが高い本。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

矛盾がないのがすごかったよ。

鹿島翔香に起こった時間飛躍

初めは火曜日

主人公の鹿島翔香は、月曜日の記憶がまるまる抜けていることに気づく。

『タイム・リープ』というタイトルから、この時点で 「あ、時を跳んだんだな」 とわかるけど、彼女は混乱します。

パズルのようにたくさんの複雑なピースが全て嵌ったときに、 「そうか、この記述はこのことを指していたんだ。だから・・・だったんだ」 と満足感が得られるんです。

ひつじ。
ひつじ。

面白くて夢中で読んだ。

「タイムリープ」 や 「タイムトラベル」 などの時間SFもので読んだことがあるのは、筒井道隆さん『時をかける少女』、北村薫さん『ターン』や『スキップ』などでした。

あわせて読みたい
『時をかける少女』あらすじ・ネタバレ感想文|甘く切ないラベンダーの記憶|筒井康隆
『時をかける少女』あらすじ・ネタバレ感想文|甘く切ないラベンダーの記憶|筒井康隆
ひだまりさん。
ひだまりさん。

本書は『時をかける少女』に近いお話。

【解説】タイムリープについて

そもそも 「タイムリープ」 ってどういう現象でしょうか。

【Time-Leap】とは

時間飛躍。肉体はそのままで記憶だけ入れ替わる現象のこと。

体はそのままで意識だけが入れ替る状態。「タイムトラベル」 のように過去に行ったら私が2人・・・という現象にはならないのが 「タイムリープ」 です。

翔香が危ない目にあうと (階段から落ちるなど) 時間飛躍がおきる。日曜日から火曜日に行ったり、飛ばした月曜日に戻ったり・・・。

ひつじ。
ひつじ。

過去にも未来にもリープするんだね。

朝目覚めるときは危険がないと分かっている日にまたリープする。翔香の不安な気持ちが伝染しました。

力になってくれたのは、クラスメイトの若松和彦です。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

彼がまたカッコ良かった。頼りになる少し大人びた男の子。

あしたはきのう

一週間の間に時間飛躍がたびたび起こります。サクサクと読めるけど、たびたび時系列が乱れるから、おや?となる。

ここで重要なのは・・・、一度過ごした時間は再び過ごさないということ。

この現象を分かりやすく説明しているところがあります。

たとえば、映画を見るとする。そのまま見れば、なんの苦労もなくストーリーを追える。だが、フィルムを引き出し、あっちこっちでぶった切って、順不同に入れ替えてつなぎ直したら、どうなると思う?

前後の状況 (過去や未来) は順不同になっています。時間は決して重ならないし、時系列はバラバラでも、一週間で区切るとトータルでは全ての時間をちゃんと生きているんです。

ひつじ。
ひつじ。

翔香の明日は明日とは限らない。あしたはきのう、かもしれない。

日曜日に何があったのか?

問題になってくるのは、いつ 「タイムリープ」 が始まったのかです。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

どうやら日曜日に何かがあったらしい。

翔香にとって危険な出来事があったから、彼女は時間をリープしてしまったのですね・・・。

防衛本能から、彼女の記憶は抜け落ちていました。それを見事に、勇敢に立ち向かう和彦がとても頼もしい。

ひつじ。
ひつじ。

和彦のキャラ、とても良かったよ。

『タイム・リープ あしたはきのう』高評価な理由

『タイム・リープ あしたはきのう』は読みやすいし、分かりやすい。ラノベを超えて本格的なSFと言っても良いくらいです。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

高評価の理由に納得だった。伏線の回収が天才的に素晴らしい。

矛盾がありません。一つ一つがパズルのピースのような感じで最後には余りなくぴたっと収まる。

例えば・・・

日曜日から火曜日に飛んで月曜日をまだ経験していない翔香が、クラスメイトの行動を怪訝に思ったとします。でも後で月曜日を経験することでパズルのピースが嵌ったように腑に落ちるようになっていました。

そういうのがくり返されて、最後はスッキリ感を味わえました。しかも難しいところがなくて読みやすい。

ひつじ。
ひつじ。

登場人物のキャラも良いからか、サラサラと読めたよ。

『タイム・リープ あしたはきのう』高畑京一郎さんの遊び心

ベタ褒めしちゃうくらい素晴らしい作品です。ストーリーや展開、伏線回収は完璧。

所々に高畑さんの遊び心が描かれているのが目を引きました。

『クリス・クロス 混沌の魔王』のキャラが登場!リンクしてるんですね。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

また『クリス・クロス 混沌の魔王』読みたくなった。

ちなみに『タイム・リープ あしたはきのう』は映画化されているようです。小説が良かったから映画も気になりますね。

あわせて読みたい
面白いから読んでみて!SF小説おすすめ|初心者にも読みやすい短編からハード長編まで
面白いから読んでみて!SF小説おすすめ|初心者にも読みやすい短編からハード長編まで
あわせて読みたい
面白くて一気読み!徹夜本・おすすめ小説|ミステリー、SF、ホラー作品
面白くて一気読み!徹夜本・おすすめ小説|ミステリー、SF、ホラー作品
あわせて読みたい
読み始めたら止まらない!面白い小説15選|ミステリー&ホラー、SFおすすめ
読み始めたら止まらない!面白い小説15選|ミステリー&ホラー、SFおすすめ
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました