『時をかける少女』あらすじ・ネタバレ感想文|甘く切ないラベンダーの記憶|筒井康隆|ほんのたび。読書感想文とあらすじ
SF小説

『時をかける少女』あらすじ・ネタバレ感想文|甘く切ないラベンダーの記憶|筒井康隆

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『時をかける少女』あらすじと感想文
  • ラベンダーの恋
  • テレポーテーションとタイムリープ
  • 未来の社会

ネタバレあります。

甘く切ない恋の物語

筒井康隆さんのSF小説『時をかける少女』感想文です。あまりに有名すぎるくらい有名だけど、そういえばまだ原作を読んでいなかった・・・。このお話、短編だったのですね。

タイムリープを扱いSF小説。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

筒井康隆さんの代表作だよ。

『時をかける少女』あらすじ

時間SF小説

あらすじ

芳山和子は、誰もいない放課後の理科室で物音を聞いた。駆けつけると・・・。

『時をかける少女』ネタバレ感想文

初めて『時をかける少女』に出会ったのは、内田有紀さん主演のドラマでした。

1994年のことだから、中学生か高校生くらいの時かな。今は細田守さんのアニメ版が有名になりましたね。私にはドラマの印象が色濃く残っています。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

小説は素晴らしい。内容を知っていてもグイグイ引き込まれた。

読み継がれるSF小説

『時をかける少女』は1967年の作品なので、今から約50年前ですか。そんなにたった今でもドラマ化されたりしているなんて凄いです。まったく色あせませんね。

筒井さんのSF。空想未来に驚きました。

未来からやってきた深町一夫が語る社会はとても興味深い。主人公・和子の身に起こった出来事、過去へ飛ぶ能力に憧れを抱きます。

ひつじ。
ひつじ。

筒井さんは、想像力が豊かだ。

最後まで読むと、なんとも言えない切なさが心に残るんですよね。

ラベンダーの恋

突然のことばにドキっとしました。

じゃあ、いってしまおう。きみが、好きになったからさ

読後は切なさで胸がいっぱいになります。恋をしたのに別れなくてはいけない辛さ。しかも記憶も消されてしまうんですよね・・・。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

彼の存在が消えているシーンは胸が痛む。

「ラベンダーの香り」が重要なキーワードになっていました。

和子の「時をかける」能力は、甘い懐かしい香りを嗅いだときから芽生えます。愛する人・深町がいた家の庭にもラベンダーが・・・。

ひつじ。
ひつじ。

記憶は消されてもラベンダーの香りだけはぼんやりと残っているんだね。

テレポーテーションとタイムリープ

『時をかける少女』は、テレポーテーションとタイムリープを扱った小説。

テレポーテーション (身体移動) は何となく知っているけど、タイムリープ (時間飛躍) は初めて聞く言葉でした。

Time-Leapとは

時間飛躍。肉体はそのままで記憶だけ入れ替わる現象のこと。

『時をかける少女』では、場所移動と時間跳躍がいっぺんに起こったのです。深町 (ケン・ソゴル) のいる未来ではそんなことが可能なのか・・・。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

もう1人の自分と鉢合わせになったらイヤだよね。ここではそうならないけど。

未来の社会

未来から来たという少年、ケン・ソゴル。未来の話に興味ひかれます。特に睡眠教育。

ひつじ。
ひつじ。

寝ている間にいろんな知識を得られるなんてすごい。マトリックスを連想した。

彼が開発した薬もすごい。1度に時間と場所を移動する能力を身につけることができるんです。ラベンダーの香料が使われていて、和子はそれを吸ってタイムリープをしたのですね。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

筒井さんが描く未来は、空想なのに妙に説得力がある。

『時をかける少女』は懐かしさを感じる物語

『時をかける少女』を読んで学生時代を思い出しました。

学校は嫌いだったけど、今思うともう1度戻りたくなります。懐かしさを感じる1冊でした。

ひつじ。
ひつじ。

名作だった。おすすめだよ。

あわせて読みたい
『旅のラゴス』あらすじ&ネタバレ、読書感想文にも!旅をする理由を考察|筒井康隆
『旅のラゴス』あらすじ&ネタバレ、読書感想文にも!旅をする理由を考察|筒井康隆
あわせて読みたい
面白いから読んでみて!SF小説おすすめ|初心者にも読みやすい短編からハード長編まで
面白いから読んでみて!SF小説おすすめ|初心者にも読みやすい短編からハード長編まで
あわせて読みたい
面白くて一気読み!徹夜本・おすすめ小説|ミステリー、SF、ホラー作品
面白くて一気読み!徹夜本・おすすめ小説|ミステリー、SF、ホラー作品
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました