『闇に香る嘘』あらすじ・ネタバレ感想文|反転する疑惑と愛|下村敦史|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

『闇に香る嘘』あらすじ・ネタバレ感想文|反転する疑惑と愛|下村敦史

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『闇に香る嘘』あらすじと感想文
  • 盲目の主人公と暗闇の中で生きること
  • 疑惑
  • 中国残留孤児の苦しみ
  • 無言の恩人と闇に潜む謎

少しだけネタバレあります。

彼はほんとうに兄なのか?

下村敦史さんの小説『闇に香る嘘』感想です。第60回江戸川乱歩賞受賞作。選考の評価が高く読むのが楽しみでした。

最後の清々しさは絶品。

すごいのが、全盲の主人公の主観で物語が進んでいくことです。これには頭が下がりました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

面白かったよ。

『闇に香る嘘』あらすじ

第60回江戸川乱歩賞受賞作

あらすじ

孫の腎臓移植のため、兄に頼むが頑なに拒む姿に違和感を覚える村上和久。彼はほんとうに兄なのか? 疑問を持った和久は調べ始めるが・・・。

『闇に香る嘘』ネタバレ感想文

正直に言うと、どっぷりとハマれたわけではないのだけど・・・。前半はローペースでなかなか進まず、後半から最後にかけては一気読みでした。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

すぐ疑心暗鬼に陥る主人公が好きになれなかった。

でもそれが吹き飛ぶくらいラストが良かったです。多少ムリがあるんじゃないか、この設定・・・と感じる場面はあったけど、読んで良かった本でした。

盲目の主人公と暗闇の中で生きること

主人公・村上和久は目がみえません。その生活がいかに大変であるかを思い知りました。

全盲であること。

想像を絶する暗闇の世界です。視力に頼れない分、その他の五感を常に意識しながら道を歩かなければならなくて。

ひつじ。
ひつじ。

隣に人がいることの安心感ってあるよね。

その人が突然いなくなっしまうと、不安な気持ちになります。下村さんは、そんな主人公の生活を詳細に描いていました。

隣にいる人は本当にその人物なのか。

他に誰かいる気配はするけど、喋ってくれないと誰がいるのか彼には判断ができないんです。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

目が見えていれば恐怖でもなんでもないことが、全盲の彼には脅威になる。

ジワジワと怖さを感じました。人の表情が見えない分、聴覚や嗅覚などをフル動員して嘘を見破らなければなりません。

疑惑

『闇に香る嘘』を手に取った理由は、帯の一文を読んで面白そうだと思ったからです。

27年間兄だと信じていた男は何者なのか?

ひつじ。
ひつじ。

偽者なのか、それとも・・・。

和久は疑惑を持ちます。きっかけになったのが、孫娘・夏帆の腎臓移植を兄に頼んで検査すらも断られたから。

それで疑う主人公に少し違和感を抱いたけど、一旦わきあがったものは大きくなるばかり。彼は兄の竜彦を調べ始めます。

兄は残留孤児でした。

中国残留孤児の苦しみ

中国残留孤児について描かれていて、一つ一つの言葉が胸にささりました。

兄の竜彦は中国に置き去りにされた日本人。和久は満州にいた頃の知人や、兄の身近にいる残留日本人を訪ね歩くのです。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

今もなお苦しんでいる人たちがいるんだよね。

日本に帰国した方は、ほとんどが当時40代~50代。その多くは学校にも行かせてもらえず、帰国しても言葉の壁など様々な問題が山積みでした。

そのことについて、少しでも知ることが出来たことが良かったです。

無言の恩人と闇に潜む謎

多くの謎が描かれていました。

様々な謎
  • 和久宛に届く謎の手紙
  • ピンチの時に助けてくれる「無言の恩人」
  • 記憶が飛んでいる主人公
  • コンテナから失踪した人物
ひつじ。
ひつじ。

気になったのは「無言の恩人」。

主人公がピンチになったとき、そっと手を差し伸べて彼を助けてくれるんです。一言もしゃべらないから、目が見えない彼はそれが誰だかわからないのだけど・・・。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

「無言の恩人」は、最後の方で全てが明らかになるよ。

『闇に香る嘘』清々しい結末と愛

結末は清々しくて、様々な人の愛を感じました。

キーマンは「無言の恩人」と「コンテナから消えた人物」です。

世界がひっくり返るのがすごい。納得の江戸川乱歩賞受賞作品でした。

あわせて読みたい
【本当に面白い】一度は読むべき本|ミステリー&ホラー小説おすすめ
【本当に面白い】一度は読むべき本|ミステリー&ホラー小説おすすめ
あわせて読みたい
【読書初心者におすすめ】読みやすい小説|サクサク読めて面白い本を厳選!
【読書初心者におすすめ】読みやすい小説|サクサク読めて面白い本を厳選!
あわせて読みたい
感動必須!絶対泣ける小説|ファンタジー・SF&ミステリー
感動必須!絶対泣ける小説|ファンタジー・SF&ミステリー
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました