『本日は、お日柄もよく』あらすじ・ネタバレ感想文|スピーチライターと言葉の魔力|原田マハ|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

『本日は、お日柄もよく』あらすじ・ネタバレ感想文|スピーチライターと言葉の魔力|原田マハ

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『本日はお日柄もよく』あらすじと感想文
  • ホロリとくるスピーチ
  • 言葉が持つ力
  • Yes,We Can
  • 白熱の選挙戦

少しだけネタバレあります。

わたしの言葉が日本を変える!?

原田マハさんの小説『本日はお日柄もよく』感想です。ホロリときました。「本日はお日柄もよく」という言葉は結婚式のスピーチを連想しますね。

スピーチライターという職業にスポットを当てたお話。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

WOWOWドラマ原作小説だよ。

『本日はお日柄もよく』あらすじ

お仕事小説!

あらすじ

幼なじみ厚志の結婚式で 衝撃的なスピーチに出会った二ノ宮こと葉。すぐにスピーチライターの久遠久美に弟子入りするが・・・。

『本日は、お日柄もよく』ネタバレ感想文

原田マハさんの言葉はジーンとくる。心に響いた言葉があると付せんを貼っていくのだけど、気づけば付せんだらけになっていました。

言葉の魔力がすごい。

正直に言うと深くハマれなかったのだけど・・・。後半のストーリーは読むのに苦戦しました。ほぼ選挙戦になったから(原田さんの本は美術ものの方が好き)です。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

そんな私でもフセンをたくさん貼って、ホロリとしたのだから原田さんが描く言葉はすごい。

ホロリとくるスピーチ

物語は結婚式のスピーチから始まります。

主人公・二ノ宮こと葉の幼なじみ、今川厚志の結婚式場。下手なスピーチに耐えられなくなったこと葉は、眠気におそわれてスープ皿に顔を突っ込んでしまいます。

ひつじ。
ひつじ。

ユーモアあふれる登場人物だ。

思わず笑っていました。気持ちはわかるかも。面白くないスピーチって眠くなるんですよね。

式場で彼女は運命的な出会いをします。久遠久美というスピーチライターの女性と。こと葉はスピーチに感動して、後に弟子入りすることに・・・。

『本日はお日柄もよく』の良いところは、心に響く数々の「ことば」にあります。

久美さんのスピーチもそうだけど、こと葉の友達に向けたものや、選挙戦で小山田党首が述べたスピーチ、今川厚志の演説など・・・。たくさんのグッとくる「ことば」が描かれていました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

友達の結婚式のスピーチは、思いやりと愛が感じられてジーンとしたよ。

漠然としか知らなかったスピーチライターという職業について興味がわきます。簡単に主人公が上達していく姿は疑問を感じたけど、極意も書かれていて興味深かったです。

言葉が持つ力

『本日は、お日柄もよく』はドラマ化されました。心にしみる文章が人の言葉として音になるというのは良いですね。

原田さんの描くことばから勇気をもらえます。ことばが持つ力はすごい。

悲しいことがあってどん底に落ちたとしても、時間がたつと涙は止まり、いずれは前に歩き出している。

ひつじ。
ひつじ。

生きてればお腹もすくし、生活をしていくために働いたりしなくちゃいけないし。

立ち直るまでの時間は人それぞれだけど、前向きになれる気がしました。

Yes,We Can

後半はほとんど選挙のお話でした。

スピーチで国民の気持ちをつかみ取り勝ち抜いた人物と言えば、アメリカのオバマ大統領がいますね。バラク・オバマ氏の演説にも触れています。

「Yes,We Can」は有名なフレーズ。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

「私」ではなく「私たち」だから、こんなに心に響くんだろうね。

政治家とスピーチライターをはじめ、たくさんの人たちで選挙を乗り切る様子がガッツリ描かれていました。

厚志&こと葉ペアのライバル、和田日間足 (ワダカマ)。やり手のスピーチライターです。

ひつじ。
ひつじ。

彼の登場により、ますます選挙戦は加熱していったよ。

白熱の選挙戦

民衆党、小山田党首&出馬した厚志が目指すものは政権交代です。

「いますぐに、まっすぐに」

かつての政治家である厚志の父の想いがつまった言葉を軸にして、白熱の選挙戦がくり広げられます。

政治が苦手な私にもわかりやすく描かれていました。ただ、そんなに順調にスラスラいくと違和感を覚えてしまう・・・。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

苦手意識もあって、ちょっと読みにくかった。

『本日はお日柄もよく』心温まる結末

選挙のゆくえも気になるけど、結末は心が温まりました。「本日はお日柄もよく」に始まり、それで終わる。

ひつじ。
ひつじ。

最後も素敵な文章にホロリときたよ。

あわせて読みたい
原田マハおすすめアート小説|文字で絵画鑑賞!?有名画家たちの思いが描かれた本
原田マハおすすめアート小説|文字で絵画鑑賞!?有名画家たちの思いが描かれた本
あわせて読みたい
元気が出る、気持ちが明るくなる小説おすすめ|スカッと爽快!落ち込んだときに読みたい本
元気が出る、気持ちが明るくなる小説おすすめ|スカッと爽快!落ち込んだときに読みたい本
あわせて読みたい
癒されたいときに読みたい!ほっこり心温まる小説|日常に疲れたときにオススメ
癒されたいときに読みたい!ほっこり心温まる小説|日常に疲れたときにオススメ
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました