感動の結末!『青空と逃げる』あらすじと感想文|早苗と力の逃避行|辻村深月|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

感動の結末!『青空と逃げる』あらすじと感想文|早苗と力の逃避行|辻村深月

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『青空と逃げる』あらすじと感想文
  • 家族の成長と再生
  • 早苗と力の逃避行
  • 逃げることも必要
  • 失われた昨日と新たに作る明日

少しだけネタバレあります。

もう少しだけ、2人で逃げよう。

辻村深月さんの小説『青空と逃げる』感想です。人の温かさにふれて泣きました。

家族の成長と再生が描かれた、母と子の逃避行物語です。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

面白かったよ。読みやすくて感動するから読書感想文にも良いかも。

『青空と逃げる』あらすじ

家族の成長と再生の物語

あらすじ

1本の電話が2人の日常を変えてしまった。母と息子は、現実から逃げ続ける。壊れた家族が新たに歩み始める、再生の物語。

『青空と逃げる』ネタバレ感想文

はじめの方はあまりハマれなかったけど、最後まで読むと「あー、良い本を読んだ」となりました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

泣いた。特にラスト、結末が良かったよ。

辻村深月さんの小説って、ラストの展開がものすごく良いですね。・・・もちろんダークな作品もあるけど、最近読んだものは特にそうです。

『かがみの孤城』『ツナグ』『スロウハイツの神様』そして本作『青空と逃げる』。

ひつじ。
ひつじ。

どれも感動する小説だった。

家族の成長と再生の物語

『青空と逃げる』、テーマは 家族の成長と再生です。

本条家を襲った悲劇・・・。ある事件により劇団に所属する父・拳が失踪します。母の早苗と、息子の力 (ちから) が逃げ続ける物語でした。そんな中で早苗と力が成長していく。

母と子、極限の中でお互いを守り合う姿は胸が熱くなります。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

大切な人がいる人は強い。家族って良いなと思ったよ。

母親が子どもを護る姿は容易に想像できるのだけど、早苗も力がいるからここまで強くなれたんだなと。・・・家族の絆ってすごいです。

最後には、失踪した父親の拳もまた2人を守っていたんだと感じました。

ひつじ。
ひつじ。

離れていても繋がっていたんだね。

逃げる!!

早苗と力は逃げ続けます。拳との不倫が疑われ自殺した女優が所属するエルシープロの人たちから・・・。

東京から北海道までの逃避行

東京→四万十→家島→別府→仙台→北海道の大空町。

なぜ逃げ続けるのかの理由がはっきりしませんでした。だから途中まで違和感があったんですよね。

逃げ続ける理由と拳が失踪した理由が想像できる箇所を読んだときは、やっと腑に落ちました。逃げてる理由のひとつは・・・、

早苗が発見した、力の部屋のクローゼットの中にあった血のついた包丁。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

彼女は、これは何なのかと息子に聞けないんだ。とっさに夫か息子を疑ってしまう。

力か、拳か。どちらかが罪に問われる前に、逃げよう。

エルシープロの人たちから逃げてもいるけど、早苗はこの現実からも逃げていたのですね。やっとしっくりきました。

時には、逃げることも必要

時として、逃げることも必要です。

「逃げる」と聞くとあまり良いイメージはないかもしれないけど、「時間が必要」ということです。・・・混乱している時は特に。

ひつじ。
ひつじ。

焦ってもあまり良い結果に結びつかないことがあるからね。

とりあえず逃げて、気持ちが落ち着いたら向き合えばいい。

『青空と逃げる』を読んでいて、気持ちを整理する時間も大切だと感じました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

早苗と力は必死で逃げてきたけど、そこで過ごした時間は、彼女にとって必要なものだったんだ。

逃げている間も時は流れていて、早苗も力も成長してるんですよね。最初は頼りないと思いつつも、最後にはドシっと強い思いがあふれていました。

失われた昨日と、新たに作る明日

心に響いたのは、仙台での写真館のお話です。

仙台の『樫崎写真館』に少しの間 お世話になることにした早苗たち親子。ある家族が写真を撮りに訪れました。震災で父親を亡くした2人の娘と母親です。

彼女たちと写真を撮るときに並べたもう1つの無人の椅子。そこにいるのは亡き父親でした。無人の椅子の上に置かれたのは、ひび割れた眼鏡・・・。

「お父さん、ヒロミが成人式だって。信じられないねえ」

涙があふれました。優しく亡き夫に語りかける妻が、そうできるまでの間には様々な想いがあったはずです。

ひつじ。
ひつじ。

それをこの一言から想像できてしまう。

様々な想いを抱えながら、それでも “あした” を向く覚悟をした人たち。忘れられない過去と一緒に明日を生きていく・・・。そこにはたくさんの想いが交差していました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

この辺り、グッときた。

『青空と逃げる』は人の優しさを実感できる小説

『青空と逃げる』を読んで、人の優しさにふれました。

周りの人がみんな優しくて心がホワホワ。私も誰かに優しさのお返しがしたいなと思うくらいの愛を感じました。

ひとりではどうしようも出来ないことがあります。でも助けてもらうことは恥ではなくて。・・・そんなときは「助けて!」と言う勇気も必要なんですよね。

ひつじ。
ひつじ。

みんな助けあって生きているということを実感した。

あわせて読みたい
感動必須!絶対泣ける小説|ファンタジー・SF&ミステリー
感動必須!絶対泣ける小説|ファンタジー・SF&ミステリー
あわせて読みたい
【読みやすいミステリー&推理小説】読書初心者におすすめ!面白い本を厳選
【読みやすいミステリー&推理小説】読書初心者におすすめ!面白い本を厳選
あわせて読みたい
元気が出る、気持ちが明るくなる小説おすすめ|スカッと爽快!落ち込んだときに読みたい本
元気が出る、気持ちが明るくなる小説おすすめ|スカッと爽快!落ち込んだときに読みたい本
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました