『君の膵臓をたべたい』あらすじ・ネタバレ感想文|号泣できなかった理由|住野よる|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

『君の膵臓をたべたい』あらすじ・ネタバレ感想文|号泣できなかった理由|住野よる

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『君の膵臓をたべたい』あらすじと感想文
  • 号泣できなかった理由
  • 僕と桜良の関係
  • 桜良と僕の本音
  • ガム男くん

少しだけネタバレあります。

1日1日を大切に生きよう。

住野よるさんの小説『君の膵臓をたべたい』感想文です。タイトルのインパクトが半端なく良いですよね。なんだろうと気になって手にとってしまう。

『君の膵臓をたべたい』は、膵臓の病気で余命わずかな桜良と、僕(主人公)の物語です。

号泣はしなかったけど、途中ウルっとくる箇所はありました。ただ、ハマれなかった・・・。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

これはラノベ?若い子向けの小説かな。

『君の膵臓をたべたい』あらすじ

余命わずかな彼女と僕

あらすじ

ある日、高校生の僕は病院で一冊の文庫本を拾う。タイトルは「共病文庫」。それはクラスメイトである山内桜良が綴った、秘密の日記帳だった。そこには、彼女の余命が膵臓の病気により、もういくばくもないと書かれていて―。

『君の膵臓をたべたい』ネタバレ感想文

『君の膵臓をたべたい』は、膵臓の病気で余命わずかな桜良が、主人公の僕と残りの人生を過ごす・・・という物語です。

ラノベのような読みやすさがありました。もし学生の頃にこれを読んでいたら、好きな部類の小説だったかも。

・・・ただ、ある程度小説を読んできた私には、正直、ここまでヒットする理由がわかりませんでした。

ストーリー的には売れると思うけど、軽いんですよね。一見グロテスクなタイトルなのに軽くてびっくりしたほどです。

ひつじ。
ひつじ。

タイトルはインパクトあって良いと思うよ。

今日のレビューは辛口もあります。私が号泣できなかった(ハマれなかった)理由について書きました。

読みやすくて読みづらい|号泣できなかった(ハマれなかった)理由①

一番に感じたのが、サクサク読める文章の軽さです。マンガのような読みやすさ。たぶん本をあまり読まない人にも読みやすいんじゃないかな。

号泣できなかった理由➀

読みやすさと同時に読みにくさも感じた。

一回読んだだけでは誰が誰に向かって言ったものなのか理解出来ず、数回、同じ文章を読み直すこと度々・・・。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

みやすいけど、なんだか読みにくい。

こういう会話の面白さと軽さがあるから、膵臓の病気で余命わずかという内容なのに全く重さを感じないのかな。

主人公の男の子と桜良の会話がユニークなのは良いですね。他愛ない高校生の会話は微笑ましかったです。

桜良が元気すぎてリアリティがない|号泣できなかった(ハマれなかった)理由②

読み終わったあとに心に残るか?と聞かれると、首をかしげてしまいます。一瞬、感動したけど、文章が稚拙すぎて、そっちの方が気になってしまいました。

号泣できなかった理由②

膵臓の病気で余命わずか・・・というのに、桜良が元気すぎる。

明るすぎるし、リアリティがなくて濃いようで薄く感じます。・・・だから心に残らないのかもしれません。

ひつじ。
ひつじ。

綺麗なところだけをまとめて小説にしたという印象だった。

それに、なぜ主人公の名前を最後まで隠す必要があるのか?

ミステリー小説を読みなれている人だったら感じることで。何かある?と、期待しながら読み進めてしまったんですよね。・・・結果、特に何もなくて落胆です。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

伏線が全く生かされてないんだけど。

ある作家さんを連想する名前ではありました(志賀直哉と村上春樹)。・・・で?それだけ。完全に肩透かしです。

辛口レビューはここまで。次は小説を読んで良かったことも書いています。

僕と桜良の関係|良かったところ①

ここが良かった➀

僕と桜良の関係です。恋人でも、ただのクラスメイトでもなく、あえて彼らの関係に名前をつけるとすれば友だち。

・・・なんだけど、そのひと言で括れないような曖昧な雰囲気が漂っていました。『君の膵臓をたべたい』は、恋愛ものではないんですよね。

視点は僕。まるっきし正反対の彼女と一緒に過ごすことで、彼の心境が変化していく。

ひつじ。
ひつじ。

成長していく姿が微笑ましかった。

本の中で好きなところ(考え方)があります。

人との出会いは偶然や必然なのかもしれないけど、その人と関わるのかは自分の選択しだい。

この考え方が好きです。今いる私は、たくさんの選択をして出来上がった私なんだなと、しみじみしちゃいました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

主人公の僕のように、人と関わることで知らずの間にたくさんの影響を受けたり与えたりするんだよね。

桜良と僕の本音|良かったところ②

ここが良かった②

軽さの中に突然でてくる桜良と僕の本音。

そうだった、桜良は余命わずかなんですよね。彼女の本音が描かれたところは心が締めつけられます。

読み手は彼女の心情を想像しなければなりません。・・・彼女の心情が書かれてないからです。

ひつじ。
ひつじ。

そこに泣いてしまう人もいるんだろうな。

あまりハマれなかった私でも、号泣はなかったけどウルっときたところがありました。

彼女が残した「共病文庫」の内容。そして遺書を読んだとき。

彼女と一緒にいるうちに彼が素直になっていくのもウルっときますね。

思えば本音ってなかなか人前では言えてない・・・。だから彼の素直な言葉にぐっとくるのかもしれません。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

最後のメールが彼女に届いてよかった(届いてるよね?)

ただひとつ。桜良の死だけは突然すぎて、ついていけませんでした。この展開、無理やりな感じがします。

『君の膵臓をたべたい』気になるガム男くん

主人公や桜良のキャラも個性的だけど、それよりも気になったのが、僕にガムを差しだすクラスメイトの男の子でした。

ガム男くんが気になる!!

ひつじ。
ひつじ。

ガム男くん、ちょこちょこしか出てこないけど、いい奴なんだろうな。

あまりハマれなかった小説ではあるけど、ガム男くんに出会えて良かったです。

あわせて読みたい
【読書感想文が書きやすい】中学生におすすめの本|迷ったらコレ!読みやすい本を厳選
【読書感想文が書きやすい】中学生におすすめの本|迷ったらコレ!読みやすい本を厳選
あわせて読みたい
面白くて一気読み!徹夜本・おすすめ小説|ミステリー、SF、ホラー作品
面白くて一気読み!徹夜本・おすすめ小説|ミステリー、SF、ホラー作品
あわせて読みたい
感動必須!絶対泣ける小説|ファンタジー・SF&ミステリー
感動必須!絶対泣ける小説|ファンタジー・SF&ミステリー
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました