『春が来た』あらすじと感想文|つかの間の春「隣の女」向田邦子|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

『春が来た』あらすじと感想文|つかの間の春「隣の女」向田邦子

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『春が来た』あらすじと感想文
  • 再生を描いた物語
  • 女の見栄と器の広い男
  • 切ない恋のゆくえ

少しだけネタバレあります。

切ない恋と家族の再生の物語。

向田さんの短編集『隣の女』に収められているひとつ「春が来た」感想です。

ひとりの男によって変わっていく家族の物語。WOWOWドラマ原作小説です。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

切ないけど面白かった。

『春が来た』あらすじ

切ないけど心温まる物語

あらすじ

冴えないOL 直子の前に現れた1人の男・風見隆一。彼の存在により、直子を取り巻く家族の生活が変わっていく・・・。切ない恋と家族の再生を描いた珠玉の短編。

『春が来た』ネタバレ感想文

『春が来た』は、家族の再生を描いた物語です。

ひつじ。
ひつじ。

読みやすかったよ。

再生を描いた物語

面白いと思ったこと

恋人ができた直子だけでなく彼女の家族も変わっていくことです。それも良い方向に。

直子は綺麗になり、妹は社交的になり、父は男らしくなり、母は女らしくなる。・・・それも全てひとりの男の影響でした。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

人って人と関わることで成長していくんだね。

自分を良く見せたいから見栄もはるけど、そのために頑張ったりもする。元気な人といると自分も元気を貰えるような気もする。

崩壊しかかった家族をみていると微笑ましくなりました。

女の見栄と器の広い男

直子は風見に対して大きな見栄をはっていました。父は広告会社の重役、母はお花の心得がある。本当は違うのに・・・。

ひつじ。
ひつじ。

その気持ち、理解できなくはないかな。

自分に自信がないのに、魅力的にみせようとするのは誰にでもあることです。大事なのは今のこの瞬間。

すぐにバレてしまう嘘をつくと、後々バレたときに自分が惨めになります。女性の方が見栄ってはるものなのかなと思ったり・・・。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

嘘をついても本当になるのならすごいけど、なかなかそうはいかないからね。

直子の嘘はすぐバレてしまうんです。それからも直子と彼女の家族に関わる風見に、器の広さを感じました。

つかの間の春

風見が直子の家にご飯をたべに来るようになって、彼女と彼女の家族に変化がおとずれます。

  • 直子→キレイになった
  • 母→女になった
  • 父→男らしくなった

いいことづくしですね。直子の家に やっと春が来ました!!風見という新しい風が入ったことにより、壊れかけていた家族がまたひとつにまとまっていく。

ひつじ。
ひつじ。

父は男らしく、母は女らしくなったのには少し笑っちゃった。それまでは何だったんだろう?

でも春は短いもの。直子の春はつかの間だったのです。

甘く切ない恋のゆくえ

恋のゆくえに、あ然としました。これは切ない。

そう書くと展開がわかるけど、破局します。その理由が・・・。

直子にとっては可哀想だけど、つかの間の春をもたらしてくれた彼は素敵な人なんでしょうね。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

風見さんのエネルギー、すべて家族にすいとられちゃったのかな。

『春が来た』清々しい結末

彼と別れてから急展開をみせます。元気だった母が他界する・・・。この展開には息を飲みました。

結末は重くなく清々しいもので、最後まで読むと直子が好きになる。

ひつじ。
ひつじ。

母や風見に対する気づかいに、心が温まったよ。

あわせて読みたい
【短編小説】おすすめ|ミステリーからファンタジー・童話まで面白かった本を厳選
【短編小説】おすすめ|ミステリーからファンタジー・童話まで面白かった本を厳選
あわせて読みたい
元気が出る、気持ちが明るくなる小説おすすめ|スカッと爽快!落ち込んだときに読みたい本
元気が出る、気持ちが明るくなる小説おすすめ|スカッと爽快!落ち込んだときに読みたい本
あわせて読みたい
面白くて一気読み!徹夜本・おすすめ小説|ミステリー、SF、ホラー作品
面白くて一気読み!徹夜本・おすすめ小説|ミステリー、SF、ホラー作品
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました