『東京すみっこごはん』あらすじと感想|成田名璃子|愛情たっぷりの料理と優しい結末|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

『東京すみっこごはん』あらすじと感想|成田名璃子|愛情たっぷりの料理と優しい結末

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『東京すみっこごはん』あらすじと感想文
  • 共同台所「すみっこごはん」について
  • 優しさがつまった料理
  • 明かされる秘密

少しだけネタバレあります。

美味しいご飯は、たくさんの愛情がつまっている。

成田名璃子さん『東京すみっこごはん』感想です。良い本を読んだなという感じでした。

美味しそうなご飯と、人間ドラマに心が温まる物語。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

素敵なストーリーだったよ。心がポカポカ。

『東京すみっこごはん』あらすじ&本の目次

食べるって大切

あらすじ

東京にある古ぼけたご飯屋さん。そこは、様々な人が集まる 「共同の台所」 だった。美味しいご飯に、心も体も元気になる一冊。

本の目次
  • いい味だしてる女の子
  • 婚活バーグ
  • 団欒の肉じゃが
  • アラ還おやじのパスタ
  • 楓のレシピノート

『東京すみっこごはん』ネタバレ感想文

「すみっこごはん」って何だろう。

「すみっコぐらし」っていうキャラクターが好きなのでタイトルに親近感がわきました。

ひつじ。
ひつじ。

すみっこって落ち着くよね。・・・この本には全く関係がないのだけど。

風変わりなご飯屋さん

「すみっこごはん」は東京にひっそりとあるご飯屋さんです。

ただのご飯屋さんではありません。ちょっと変わった・・・イヤ、かなり風変わりなご飯屋さんでした。

共同の台所で くじ引きで料理当番を決める。見ず知らずの人たちが集まって ごはんを作り一緒に食べるだけの場所です。

不思議な感じがするけど、ほっこりするんですよね。みんな楽しそうで、しかも料理が美味しそうで・・・。

「いい味だしてる女の子」ではお味噌汁、「婚活バーグ」ではハンバーグ、「団欒の肉じゃが」では肉じゃが、「アラ還おやじのパスタ」ではナポリタンが出てきます。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

美味しいご飯を前にすると一日の疲れも吹っ飛ぶよね。

ほっくり肉じゃが

お味噌汁、ハンバーグ、肉じゃが・・・。私の好きなものばかりです。中でも肉じゃがの描写が美味しそうで、これを読んだ日の晩ご飯は肉じゃがにしちゃいました!

心も体も温まる。肉じゃがは 第3話の「団欒の肉じゃが」に出てきます。

ひつじ。
ひつじ。

ほっくりしたじゃがいも、良いね。

「すみっこごはん」には丁寧なレシピがあって、料理当番になった人はそのレシピから作るんです。愛情がいっぱいつまったノート。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

そのレシピノートが欲しい。

共同台所は心のよりどころ

「すみっこごはん」に来るのはほとんど常連さんです。

高校生の楓、純也、田上さん、丸山さん、金子さん、柿本さん、奈央さん、一斗さん、ジェップ・・・。

みんな何かしら抱えているものがあって 居場所を求めて「すみっこごはん」にやって来ていました。

共同台所は彼らの心のよりどころ。落ち込んでいても美味しい料理を食べると元気がでてくる。

すべての料理に愛情がつまっていて優しさに泣きました。食べても何も状況が変わるわけではないけれど、明日の自分は今日の自分よりマシなんじゃないかと前向きになれるんです。

ひつじ。
ひつじ。

愛情が込められた料理は強い。

世界はお味噌汁

面白いなと思ったところがありました。世界はお味噌汁なんです!

この世界は大きな鍋で、人は昆布や鰹節みたいなものかもしれない。みんな、それぞれの味を出しながら、世界という一つの大きな味をつくって暮らしているのだ

この表現が好きです。人はみんな昆布やかつお節のようにいい味だしてるんですよね。この本で描かれている登場人物たちのように。

高校生の楓が作ったお味噌汁。始めは上手くできなかったのに、終盤になると上達しているのを読んで嬉しくなりました。

美味しいご飯を食べさせてあげたいという大切な人への優しさ。

お味噌汁を始め、料理がすべて美味しそうなのは、作り手の優しさにあふれているからです。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

今日も頑張ったね、私もあなたも。

『東京すみっこごはん』明かされる秘密にほっこり

最後にいくにつれて「すみっこごはん」の秘密が明らかになっていきます。

明らかになる秘密
  • 誰がどんな思いで始めたのか
  • あの愛情が感じられるレシピノートは、誰が誰へ宛てたものなのか
  • お店の奥にある永久予約席は誰のものか

結末は今まで以上に優しくポロポロと泣けてきました。愛情にあふれた物語ですね。

ひつじ。
ひつじ。

ほっこりしたよ。

あわせて読みたい
『東京すみっこごはん』シリーズ【読む順番とあらすじ】 ほっこりする小説の魅力
『東京すみっこごはん』シリーズ【読む順番とあらすじ】 ほっこりする小説の魅力
あわせて読みたい
癒されたいときに読みたい!ほっこり心温まる小説|日常に疲れたときにオススメ
癒されたいときに読みたい!ほっこり心温まる小説|日常に疲れたときにオススメ
あわせて読みたい
【短編小説】おすすめ|ミステリーからファンタジー・童話まで面白かった本を厳選
【短編小説】おすすめ|ミステリーからファンタジー・童話まで面白かった本を厳選
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました