『東京すみっこごはん』シリーズ【読む順番とあらすじ】 ほっこりする小説の魅力|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

『東京すみっこごはん』シリーズ【読む順番とあらすじ】 ほっこりする小説の魅力

東京すみっこごはんシリーズの読む順番とあらすじ
ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『東京すみっこごはん』シリーズ読む順番
  • 『東京すみっこごはん』シリーズの簡単なあらすじ
  • 小説の魅力について

ほっこりしたい時にオススメ

成田名璃子さん『東京すみっこごはん』シリーズの読む順番とあらすじです。

読みやすい『東京すみっこごはん』。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

すみっこごはんシリーズは5冊ほどでているよ。

順番分からなくなりそうなのでまとめました。読みやすいから、読書初心者さんにもおすすめのシリーズです。

『東京すみっこごはん』シリーズ読む順番

シリーズは5冊目で完結です。順番どおりに読んだ方が良いのかな?と思うけど、1話ごとの短編集なので飛ばしても楽しめました。

読む順番
  1. 東京すみっこごはん
  2. 雷親父とオムライス
  3. 親子丼に愛を込めて
  4. 楓の味噌汁
  5. レシピノートは永遠に
ひだまりさん。
ひだまりさん。

時系列に沿って読めば、より楽しめるよ。

『東京すみっこごはん』シリーズ簡単なあらすじ

ひつじ。
ひつじ。

1冊ずつ簡単なあらすじを紹介するね。

『東京すみっこごはん』

すみっこごはんの秘密

あらすじ

商店街の一角にある古ぼけたご飯屋さん。年齢も職業も異なる人々が集い、手作りの料理を共に食べる “共同台所” だった。イジメに悩む女子高生、婚活にはげむOL、人生を見失ったタイ人、妻への秘密を抱えたアラ還。そして明らかになる “すみっこごはん” の秘密とは!?

まずはこちらを読みましょう。「すみっこごはん」 の秘密が明かされています。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

レシピ本の秘密や永久予約席が明らかになったとき、ジーンとしたよ。

あわせて読みたい
『東京すみっこごはん』あらすじと感想|成田名璃子|愛情たっぷりの料理と優しい結末
『東京すみっこごはん』あらすじと感想|成田名璃子|愛情たっぷりの料理と優しい結末

『雷親父とオムライス』シリーズ2

絆の物語

あらすじ

自分たちで作った料理を食べるご飯屋さん。“共同台所” には 年齢も職業も異なる人々が集まっていた。夢を諦めかけの専門学校生、妻を亡くした頑固な老人、勉強ひと筋の小学生。そんな“すみっこごはん”に解散の危機が・・・。世話好きおばさん・田上さんは、この事態に敢然と立ち向かう。

ひつじ。
ひつじ。

共同台所の危機!?これは気になるね。

『親子丼に愛を込めて』シリーズ3

愛と恋の物語

あらすじ

商店街の一角にぽつんとある “共同台所” は、いつでも誰でもやさしく迎えてくれる。恋愛に無関心なOL、誰にも言えぬ片思いに悩む高校生、シングルファーザーと結婚したキャリアウーマン。そして無愛想な常連・柿本が回想する忘れられぬ人との出会い―。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

柿本さんの回想が1番良かった。

『楓の味噌汁』シリーズ4

試練の物語

あらすじ

天井の雨漏りをきっかけに、”共同台所” すみっこごはんの2階に足を踏み入れた常連たち。そこで見つけたノートの中身とは!? SNS映えを気にする読者モデル、普通の生活すら困難な中学生、修行中の料理人、そして誰もが思いがけなかった人。新たな出会いは楓を深く悩ませるのだった。

ひつじ。
ひつじ。

新たな出会い・・・。波乱の予感がする。

『レシピノートは永遠に』シリーズ5(最終巻)

旅立ちの物語

あらすじ

高校三年の春、楓は悩み続けていた。あの時、一人の少年の希望を守れなかったことを…。失意に暮れ、卒業後の進路も定まらぬ中、ずっと二人で暮らしてきたおじいちゃんの身に異変が!?そして、すみっこごはんの常連たちにも決意の時が近付く。年齢も職業も異なる人々が集う“共同台所”が舞台の大人気シリーズ。それぞれの旅立ちがやさしく胸を打つ最終巻!

ひだまりさん。
ひだまりさん。

別れと旅立ちの物語だった。

『東京すみっこごはん』シリーズ小説の魅力

『東京すみっこごはん』シリーズの魅力をまとめました。

ここが魅力
  • ふんわりと優しくて泣ける
  • 美味しそうな料理に満たされる
  • スキマ時間に読める
ひつじ。
ひつじ。

詳しくみていくね。

ふんわりと優しくて泣ける

何よりも、まず優しい

登場人物もそうだけど、描写と目線が優しいです。

キャラはみんな良い人たちばかり。でも過去に荒んだ経験をしていたり、それぞれが悩みを持っていたりとリアル感がありました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

悩みに共感できたり、切なくなったり。自然に感情移入ができるから胸が熱くなるんだ。

ひつじ。
ひつじ。

決してキレイごとばかりが描かれている訳ではないんだよね。

美味しそうな料理に満たされる

料理が美味しそう!

どのお話も料理がでてきて、読んでいるとお腹が空いてきます。

どれもが作り手の愛情が込められたもの。生きていくためにはご飯が必要不可欠ですよね。でも 作ることや食べることって、それだけではないんだなと感じました。

  • ごはんを食べるだけで明日も頑張れそうな気になる
  • 落ち込んでいた気持ちが浮上する
  • 作り手の愛情を感じられる
ひだまりさん。
ひだまりさん。

温かいなと思うよ。

スキマ時間に読める

スキマ時間にもおすすめ

登場人物は繋がっているけど、1話ずつの短編集になっています。

気軽に読めるというか、構えることなくサクサクと読めます。難しくなく読みやすい。・・・あっ、でも通勤時間によむのはご用心。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

感動して泣いちゃうかもしれないから。

『東京すみっこごはん』シリーズ読む順番まとめ

読む順番
  1. 東京すみっこごはん
  2. 雷親父とオムライス
  3. 親子丼に愛を込めて
  4. 楓の味噌汁
  5. レシピノートは永遠に

まずは『東京すみっこごはん』からどうぞ。ほっこりしたいとき、優しい気持ちになりたいときにオススメです。

あわせて読みたい
『東京すみっこごはん』あらすじと感想|成田名璃子|愛情たっぷりの料理と優しい結末
『東京すみっこごはん』あらすじと感想|成田名璃子|愛情たっぷりの料理と優しい結末
あわせて読みたい
面白くて一気読み!徹夜本・おすすめ小説|ミステリー、SF、ホラー作品
面白くて一気読み!徹夜本・おすすめ小説|ミステリー、SF、ホラー作品
あわせて読みたい
本好きにおすすめ「本」と「ことば」にまつわる小説&絵本
本好きにおすすめ「本」と「ことば」にまつわる小説&絵本
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました