『命売ります』あらすじとネタバレ感想文|命と皮肉|三島由紀夫|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

『命売ります』あらすじとネタバレ感想文|命と皮肉|三島由紀夫

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『命売ります』あらすじと感想文
  • 死に損なった男・羽仁男
  • 何だかカラッポな、すばらしい自由な世界
  • 三島の皮肉
  • 羽仁男の命と死生観

少しだけネタバレあります。

三島が描く命と皮肉―。

三島由紀夫さんの小説『命売ります』感想です。インパクトあるタイトルですね。三島さんの小説を初めて読みました。

意外と読みやすくてびっくり。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

ユーモアがあって面白かったよ。

『命売ります』あらすじ

ユーモアあり&驚きあり!?

あらすじ

「命売ります」 新聞の広告を見た人たちが、羽仁男の元を訪れる。彼らは羽仁男の命を買おうとするのだが・・・。三島の皮肉とユーモア溢れた物語。

『命売ります』ネタバレ感想文

三島由紀夫さんの著作を読んだことあったかな?・・・ひょっとしたら教科書とかで読んでいるのかもしれないけど、(覚えがないので とりあえず) 初めてです。

ひつじ。
ひつじ。

読みやすい。しかも面白い!!

もっと難しくて読みにくいのかと思いきや、スラスラと読めました。

三島由紀夫が描く命と皮肉。

それについて、羽仁男を通して見えてくるものがありました。

死に損なった男・羽仁男

ある日、新聞の活字がゴキブリに見えてしまった羽仁男。生きていても仕方がないと思い、自殺を試みます。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

活字がゴキブリ・・・なんて、想像したくないけどユニークな発想。

でも未遂に終わり、死ねなかった羽仁男にとって “何だかカラッポな、すばらしい自由な世界” がひらけました。

そして、「命売ります」 と新聞に広告を出し、自室のドアに 「ライフ・フォア・セイル 山田羽仁男」 とレタリングした紙を貼る。

ひつじ。
ひつじ。

コメディのような面白さを感じたよ。

疑問に思ったこと
  • なぜ彼は死にたくなったのか
  • “何だかカラッポな、すばらしい自由な世界”とは?

最初に読んだとき、彼の気持ちがよくわからなかったんですよね。でも何回か読むうちに理解できたような気になりました。

何だかカラッポな、すばらしい自由な世界

自殺も自殺未遂もしたことがない私には、羽仁男の気持ちは分かりません。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

でも頑張っていたけど糸が切れたような、どうにでもなれ!!・・・という気持ちなら分かる。

心が “カラッポ” 状態で、自分が無敵になったような妙な錯覚に陥ります。「なんでも来い!」 「どうとでもなれ!」 という感じで根拠なく強気になる。

これが “すばらしい自由な世界” でしょうか(つまりは自暴自棄?)。そんなときに、彼は死に取りつかれてしまいます。

ひつじ。
ひつじ。

この小説を読んで、そういうときって死が隣にいるのかなと怖くなった。

三島の皮肉

主人公の元には 命を買いに様々なお客が来ます。でも命はなかなか売れません。

彼は死にたいのに死ねない。運よく (?) 生き延びてしまうのです。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

このあたりに三島さんの皮肉を感じたよ。

この小説は、様々なストーリーがつまっている連作短編集のような感じでした。ひとつひとつのストーリーが面白かったです。

るり子の話、治験の話、吸血鬼の話、にんじんの話、ACS (アジア・コンフィデンシャル・サーヴィス) という秘密組織・・・。

吸血鬼と、にんじんのストーリーが好きです。吸血鬼の女と一緒に暮らし始める羽仁男は彼女を愛し、にんじんで暗号を解読するシーンは頭が良いと感じました。

ひつじ。
ひつじ。

命を買おうとするお客と接するうちに、彼の心は少しづつ変化していくんだ。

羽仁男の命と死生観

本のテーマは、羽仁男の命と死生観です。

様々なお客と出会ううちに、彼は命に執着するようになります。突然、死ぬのが怖くなるんですよね。あれだけ命を粗末にした彼が・・・。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

不思議な気持ちになったけど、その心の変化が面白い。

以前に、私の父が言ったひとことを思い出しました。

「朝、目が覚めて自分が生きていることが嬉しい」

そのときは そんなものかなと聞き流していたのだけど、この小説を読んでいたらそう言えばと頭をかすめました。

生きている喜びは、私よりも父の方が何倍も強いのかもしれません。

人生は終わりがあるから輝かしい・・・とよく言うけど、全くその通りだなと思います。終わりを考えたとき、生きていることが幸せに思える。

ひつじ。
ひつじ。

一日一日を楽しく生きていきたいな。

どんでん返しと皮肉な結末

ラストはどんでん返し的なものがありました。スピーディな展開にギョっとします。

羽仁男を狙うのは・・・!?

最後にキツイひとことが待っています。ぜひ本を読んでみてください。

著者・三島由紀夫さんの皮肉を存分に感じました。死にたいと思う時には死ねず、生きたいと思った時には命を狙われる。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

命を粗末にした彼が生きたいと願うも、時すでに遅し・・・ということ?皮肉な結末だった。

あわせて読みたい
面白くて一気読み!徹夜本・おすすめ小説|ミステリー、SF、ホラー作品
面白くて一気読み!徹夜本・おすすめ小説|ミステリー、SF、ホラー作品
あわせて読みたい
読み始めたら止まらない!面白い小説15選|ミステリー&ホラー、SFおすすめ
読み始めたら止まらない!面白い小説15選|ミステリー&ホラー、SFおすすめ
あわせて読みたい
【貴志祐介おすすめ小説】迷ったらコレを読むべき!間違いなく面白いホラー小説6選
【貴志祐介おすすめ小説】迷ったらコレを読むべき!間違いなく面白いホラー小説6選
あわせて読みたい
【薬丸岳】おすすめミステリー小説|迷ったらコレを読もう!
【薬丸岳】おすすめミステリー小説|迷ったらコレを読もう!
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました