『最果てアーケード』あらすじ・ネタバレ読書感想文|切ない「百科事典少女」小川洋子|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

『最果てアーケード』あらすじ・ネタバレ読書感想文|切ない「百科事典少女」小川洋子

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『最果てアーケード』あらすじと感想文
  • 「衣装係さん」と「雑用係さん」に感じる静謐な寂しさ
  • 「百科事典少女」(ネタバレあり)
  • 愛情いっぱいの「モノ」と思い出
  • 父親との思い出

少しだけネタバレあります。

思い出を求めて・・・。

小川洋子さん『最果てアーケード』感想文です。小川洋子さんの本を読むと「モノ」と向き合いたくなりますね。

寂しくて、優しい。・・・そんな感情がわきあがってきました。

そう言えば、前に読んだ絵本『ボタンちゃん』でもそんな気持ちになったっけ。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

ほんのりと切なくて温かい物語だったよ。

『最果てアーケード』あらすじ

切なくて美しい物語

あらすじ

ここは、世界でいちばん小さなアーケード―。愛するものを失った人々が、想い出を買いにくる。小川洋子が贈る、切なくも美しい記憶のかけらの物語。

本の目次
  • 衣装係さん
  • 百科事典少女
  • 兎夫人
  • 輪っか屋
  • 紙店シスター
  • ノブさん
  • 勲章店の未亡人
  • 遺髪レース
  • 人さらいの時計
  • フォークダンス発表会

『最果てアーケード』ネタバレ感想文

小川さんの物語は独特の世界観がありますね。それがたまらなく好きなファンも多いんじゃないかな。

『最果てアーケード』は、1人の女の子が愛犬べべと共に亡くなった父親の面影を追いながら成長していく物語です。

短編集のようになっているけど、全て少女の視点で書かれていました。

「衣装係さん」と「雑用係さん」に感じる静謐な寂しさ

『最果てアーケード』を読んで感じたのは、優しさと寂しさです。

それも静かな静謐なもの。心がほわりと温かくなる一方で残酷なところもあって・・・。小川さんはそんな世界観が魅力の作家さんですね。

気になる登場人物がふたりいました。

ひとりは、誰も着ない衣装を作り続ける「衣装係さん」

かつて映画の衣装を作っていた彼女は、たびたびアーケードのレース屋さんを訪れます。自宅で独りせっせと衣装を作るのだけど、その衣装は誰もきないもの・・・。心がチクリとしました。

ひつじ。
ひつじ。

なぜ、衣装を作り続けるんだろ。

彼女はレースにある思い入れがあったのです。それを読むと、誰も着ることのない衣装を作り続ける彼女の気持ちがわかる気がしました。

もうひとりは、自分で自分に絵葉書を送る「雑用係さん」

自分で自分に絵葉書を送るって・・・。切なさが込み上げてきて、そのまま読めずに思わず天井を見上げて小休止しました。

ひとつ感じたのは、「衣装係さん」も「雑用係さん」も必死に生きていることです。いっぱいいっぱいだけど、ふたりの姿は胸に響くものがありました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

ふたりを見ていると、切なくも温かな気持ちになるんだ。

百科事典少女

1番好きなのは「百科事典少女」です。

女の子の友達のRちゃんが登場しました。アーケードにある図書室で本を読むふたり。ちょっとびっくりしたのは、Rちゃんの愛読書が10巻までの百科事典だったこと。

え!?・・・と、思うかもしれませんね。

百科事典が愛読書というのは珍しい。でもこの章を読むと百科事典をペラペラめくりたくなってしまうんです。

この世界では、し、ではじまる物事が一番多いの。し、が世界の多くの部分を背負ってるの。この釣り針みたいな頼りない一文字が、実はひそかに一生懸命がんばってくれているんだよ

ここで描かれている百科事典は10巻までのもので、5巻目は、まるまる「し」で始まる言葉でした。でも世界は「し」だけじゃなくて、その他の文字もあわせて成り立っています。

百科事典には、この世界の全てが入っているのです!

ひつじ。
ひつじ。

思わず事典をめくりたくなってしまったよ。

実は、百科事典が好きなRちゃんは重い病気で死んでしまいます。その後、アーケードを訪れたのはRちゃんのお父さんでした。

彼は娘が読んでいた百科事典を丁寧に書き写していくのです。・・・何日もかけて黙々と。辞書を通して娘の思い出をたどっていく父の姿に、胸が熱くなりました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

切ないけど素敵なストーリーだった。

愛情いっぱいの「モノ」と思い出

『最果てアーケード』を読んで、小川さんの「モノ」に対しての愛情を感じました。

衣装係さんや、Rちゃんの父親、兎夫人・・・。『最果てアーケード』には、何かしら大切な人を失った人々が出てきます。彼らはみんな、アーケードに思い出の品を探しに来ていました。

使用済みの絵葉書、義眼、徽章、発条、玩具の楽器、人形専用の帽子、ドアノブ、化石・・・。

アーケードの店主たちは、それらを大切に扱っているんです。「モノ」と「ヒト」との思い出が愛情いっぱいに描かれていて、切なくも温かい気持ちになりました。

昔ながらの小さなアーケード。そこは、人々が悲しみの果てにようやくたどり着いた場所なのかもしれません。

ひつじ。
ひつじ。

Rちゃんの父親のように、娘が読んでいた本に接することで子供を失った悲しみを癒していく人もいるんだ。

使い古しのレースも、使用済みの絵葉書も思い出がつまっていて。それらと向き合う時間はとても静謐です。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

他人が土足で入ってはいけないような静かな時を感じたよ。

『最果てアーケード』は、父親との思い出が描かれている物語

アーケードを通して、女の子は様々な人の喪失感や悲しみを見ていきます。・・・時系列がバラバラなんですよね。

『最果てアーケード』は、実は父親との思い出が描かれている物語だと気づきました。

父親が生きていた頃と、火事で亡くなってしまってからのこと。お客さんを尾行して、その背中に父親の面影を見ていたり・・・。

温かい、寂しい、温かい、寂しい、温かい。

そんな感情が交互にわきあがってきます。心が静かに澄み渡っていく物語でした。

あわせて読みたい
『ボタンちゃん』絵本あらすじと感想文|思い出を見つけに|小川洋子
『ボタンちゃん』絵本あらすじと感想文|思い出を見つけに|小川洋子
あわせて読みたい
面白くて一気読み!徹夜本・おすすめ小説|ミステリー、SF、ホラー作品
面白くて一気読み!徹夜本・おすすめ小説|ミステリー、SF、ホラー作品
あわせて読みたい
本好きにおすすめ「本」と「ことば」にまつわる小説&絵本
本好きにおすすめ「本」と「ことば」にまつわる小説&絵本
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました