『ダブル・ファンタジー』あらすじ&ネタバレ感想文|すれ違う男女とファンタジーの結末|村山由佳|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

『ダブル・ファンタジー』あらすじ&ネタバレ感想文|すれ違う男女とファンタジーの結末|村山由佳

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『ダブル・ファンタジー』あらすじと感想(ネタバレあり)
  • 恋する気持ちについて
  • ジョン・レノン&オノ・ヨーコの「ダブル・ファンタジー」とタイトルの意味

少しだけネタバレあります。

男女がそれぞれ見ているものはまったく別の幻想―。

村山由佳さんの小説『ダブル・ファンタジー』感想です。複雑な読了感。読むのに時間がかかってしまいました。

共感はできなかったけど深い小説。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

久しぶりに恋愛小説をよんだ。

『ダブル・ファンタジー』あらすじ&登場人物(キャスト)

すれ違う男女を描いた官能の物語

あらすじ

35歳、脚本家の奈津は 尊敬していた彼に誘われ浮気をしてしまう。もう後戻りはできない。これから先、どれだけ恋愛ができるのか。そのためなら誰を傷つけようがかまわない―。

WOWOWドラマで映像化された『ダブル・ファンタジー』。主な登場人物&キャストをまとめました。

登場人物(キャスト)
  • 高遠奈津 (水川あさみ)
  • 高遠省吾 (眞島秀和)
  • 岩井良介 (田中圭)
  • 志澤一狼太 (村上弘明)
  • 岡島杏子 (篠原ゆき子)
  • 森山紀代子 (多岐川裕美)

小説『ダブル・ファンタジー』感想 (ネタバレあり)

『ダブル・ファンタジー』、言葉の表現が美しかったです。

官能小説(?)って、初めてよみました。4分の1くらいのところで読むのを断念しようと思ったのだけど・・・。

他の人はどんな評価をしてるのか気になり、レビューを読んでみると評価はみごとに真っ二つ(←Amazonです)。

ひつじ。
ひつじ。

読むのをやめようと思いつつもズルズルと・・・全部読んじゃった。やめられなくなる魅力というのがあるだよね。

共感はできなかったけど・・・

残念ながら、誰ひとりとして登場人物が好きになれませんでした。

主人公の奈津をはじめ、夫の省吾、友だちの杏子、そして奈津と恋愛関係になる男たち。

次々と浮気 (恋?) をくり返す彼女の気持ちも共感できません。友だちの杏子にしてもあまり人間味が感じられなくて・・・。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

もしかしたら、1番恋愛にかまけていた時期に読んでいたら、また違った感想になったかも。

そして志澤がキモイ(←思わず本音が出てしまいました)。キリンに似た岩井も。

前半は志澤とのメールのやり取りで進んでいきます。メールの言葉づかいから彼を想像するのだけど、どうしてもお爺ちゃんを連想してしまう・・・。カッコ良いオジサマではなく。

でも奈津の恋の行方が気になり読むのをやめられません。

ひつじ。
ひつじ。

読み進めるうちにだんだんと面白くなってくるから不思議なんだよね。

奈津に共感はできないけど、気になってしまうんです。彼女のことが痛々しく思えてしまうからかも・・・。

浮気から始まる「恋」

『ダブル・ファンタジー』は、浮気から始まる「恋」を描いています。

不倫ともいう。夫の省吾がいながら奈津は志澤と恋をし、岩井、大林と、捨てられ捨ててをくり返す・・・。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

恋、なんだろうね。それでも。

人を好きになる気持ちはどうしようもない感情です。そして一旦好きな人ができたら最後、前の彼を好きだった気持ちは色褪せていくんです。

奈津の夫・省吾に魅力は感じなく、別れを切り出されてもしょうがない。

彼女が別れを告げるシーンが潔くて好きです。省吾にとっては唐突かもしれないけど、奈津は前から思い悩んでいたことで。

ひつじ。
ひつじ。

もうダメだと思った限界だったんだね。

『ダブル・ファンタジー』に込められた意味

『ダブル・ファンタジー』にはどんな意味があるのかと不思議な気持ちで読んでいたら、あるアーティストのアルバムがでてきました。

ジョン・レノン&オノ・ヨーコの「ダブル・ファンタジー」です。

このアルバムは聞いたことがないのだけど、彼らが名前を呼び合う曲は、過去に学校の授業で聞いたことがあって。ジョン・レノンというと、あの曲の印象が強く残っています。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

タイトルにもなっている「ダブル・ファンタジー」を聞いてみたよ。

ジョン・レノンとオノ・ヨーコが交互に歌っていて、会話をしているような雰囲気のアルバムです。それを本書ではこんな風に書いていました。

どれほど愛し合っていても男と女はじつはまったく別のものを見ているのだという真実を、あんなにもくっきり浮き彫りにしてみせたアルバムはなかったのではないか―

“どれほど愛し合っていても男と女はじつはまったく別のものを見ているのだという真実”というのに共感。

村山由佳さんの『ダブル・ファンタジー』で描かれている男女の「恋」は、まさにそんな感じです。同じものを見ているのは、ほんのひとときのことで あとはすれ違いばかり・・・。

奈津と志澤の恋愛に至っては、すれ違いしかなかったのでは?と思うほどです。

男女がそれぞれ見ているものはまったく別の幻想。

ひつじ。
ひつじ。

だからダブル・ファンタジーなんだね。切なくなるけど。

満たされない心

結局、奈津の心はずっと寂しいまま。夫がいても自分の思うままに恋愛をする。

でもそれって全く幸せな気がしません。恋愛体質な彼女でも、心が満たされてはいないような気がしました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

きっと大林ともそのうち別れるんだろうな。そして寂しさから、また恋をくり返す。・・・痛々しく思えてきた。

恋する気持ち

前半は気持ち悪さがあとをひいたけど、読みおわってみると、深い物語なんじゃないかと気づきました。

読み終わるのに時間がかかっちゃったけど、分厚いながらも読みやすかったです。複雑な心境にもなりました。でもそれはそれで良いのかなと。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

奈津のようにはなりたくないけど、いつまでも恋をする気持ちは大切にしたい。

あわせて読みたい
切ない!大人向け恋愛小説おすすめ|深い恋愛観に共感!?
切ない!大人向け恋愛小説おすすめ|深い恋愛観に共感!?
あわせて読みたい
面白くて一気読み!徹夜本・おすすめ小説|ミステリー、SF、ホラー作品
面白くて一気読み!徹夜本・おすすめ小説|ミステリー、SF、ホラー作品
あわせて読みたい
読み始めたら止まらない!面白い小説15選|ミステリー&ホラー、SFおすすめ
読み始めたら止まらない!面白い小説15選|ミステリー&ホラー、SFおすすめ
あわせて読みたい
本好きにおすすめ「本」と「ことば」にまつわる小説&絵本
本好きにおすすめ「本」と「ことば」にまつわる小説&絵本
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました