ヒューマン・ラブストーリー

『蜜蜂と遠雷』恩田陸【あらすじと感想】音楽に満ちているこの世界

この記事に書かれていること
  • 恩田陸さんの小説『蜜蜂と遠雷』簡単なあらすじと感想
  • 恩田陸さんが描くピアノの音
  • 芳ヶ江国際ピアノコンクールと登場人物
  • 「春と修羅」のカデンツァ
  • 風間塵は「ギフト」か「災厄」か
  • タイトルの意味

少しだけネタバレあります。

素晴らしき音楽に満ちているこの世界。

恩田陸さんの小説『蜜蜂と遠雷』感想です。面白いという言葉では足りないくらい面白かったです。恩田さんの『チョコレートコスモス』のピアノ版と言ったところ。

ひだまりさん。
ひだまりさん。
『チョコレートコスモス』好きな方は 絶対好きだと思います。

ピアノコンクールが舞台のお話です。それぞれの才能や音楽にかける思いが描かれていて胸が熱くなりました。

彼らがピアノのプロなら、恩田さんは文章のプロ。恩田さんの文章は素晴らしいです。

『蜜蜂と遠雷』簡単なあらすじ

興奮が止まらない!!

本の評価

おすすめ
かんどう
いがいさ
サクサク

【あらすじ】
舞台はピアノコンクール。優勝を手にするのは誰か?

『蜜蜂と遠雷』感想

読者を引き込む圧倒的な文章力を感じました。

やはり恩田さんはプロです。読み始めから引き込まれました。

ピアノが関係した本で これまで読んだものは、宮下さんの『羊と鋼の森』、中山さんの『さよならドビュッシー』です。2冊ともそれぞれの作家さんの持ち味がでていて楽しく読めました。

そして 恩田さんの『蜜蜂と遠雷』にド肝を抜かれました。

恩田陸さんが描くピアノの音

恩田さんの 「音」

こんな音の表現もあるんだ。恩田さんならではの「音」。

コンクールで風間塵が奏でたドビュッシー「版画」、三曲目の「雨の庭」の表現がステキでした。

音から情景が伝わってきます。みんなと演奏を聞いているような、本の登場人物と「音」を共有している気持ちになりました。それがとても心地良いんです。

ひだまりさん。
ひだまりさん。
ドビュッシーの「版画」を聞いてみたくなる。

たくさんの曲と、たくさんのイメージが描かれています。もっと詳しかったら、より楽しめたのかもしれません。そう思うと、少し残念な気持ちになりました。

一気読みしちゃったけど、本に出てくる曲を聞きながら読んでも良かったかな。

芳ヶ江国際ピアノコンクールと登場人物

優勝を手にするのは誰か?

舞台は 芳ヶ江国際ピアノコンクール。
エントリーから始まり、第一次予選、第二次予選、第三次予選と続き本選へ・・・。個性的な登場人物たちでした。

登場人物
  • 風間塵・・・今は亡きユウジ・フォン・ホフマンを師としていた。
  • 栄伝亜夜・・・小さな頃から天才少女とされてきたが、母の死をきっかけにして舞台から姿を消した。
  • マサル・カルロス・レヴィ・アナトール・・・何をやっても様になる。
  • 高島明石・・・働きながら必死に練習をこなす。

お気に入りは亜夜です。母が亡くなり ピアノの舞台から姿を消した天才少女。様々な想いが描かれていて泣きそうになりました。

彼女の演奏は1番最後。他の3人と出会い、彼らのピアノを聞くことで成長していく姿が眩しかったです。

エントリーから本選まで彼らの演奏を次々と読んでいきます。全く飽きず一体感が味わえるのはこの本がいかに素晴らしいことか!・・・と思いました。

「春と修羅」のカデンツァ

第二次予選の「春と修羅」のカデンツァが好きです。4人それぞれの「春と修羅」が楽しめます。

カデンツァとは・・・自由に即興演奏できる部分のこと。

ひだまりさん。
ひだまりさん。
聞いてみたくなります、明石の「春と修羅」。
ひつじくん。
ひつじくん。
他の3人の「春と修羅」も 個性が出ていて面白かったよ。

風間塵は「ギフト」か「災厄」か

本書に出てくる重要な人物・風間塵。彼がキーマンになってきます。今は亡きホフマンに師事していました。

彼は劇薬。彼の演奏を体験すれば自ずと分かる。「ギフト」にもなり得るし「災厄」にもなり得る少年です。

どういうことか気になりますよね? 実際に読んで「体験」してみて下さい。

興味深い表現がありました。

少年のピアノの演奏を聴いて「恐怖」や「ゾッと」などの言葉が頻繁に出てくるんです。

美しいピアノ演奏のはずなのにこの表現は面白い。

得体の知れないものを目の前にした時のような気持ち。この表現だけでも少年は天才なんだなと分かります。思わず背筋を伸ばしてしまいました。

タイトルに込められた意味

『蜜蜂と遠雷』というタイトルには2つの意味があります。

1つはそのまま風間塵を表しています。

養蜂家の父を持ち、観客からは蜜蜂王子と言われているジン少年です。

第三次予選の直前に遠雷を聞き、天国にいるホフマンに語りかけるように弾くピアノはすごかったです。亜夜にとって彼は紛れもない「ギフト」となり得ます。

もう1つは「音楽に満たされた世界」です。

こんな文章がありました。

明るい野山を群れ飛ぶ無数の蜜蜂は、世界を祝福する音符であると。そして、世界とは、いつもなんという至上の音楽に満たされていたことだろう

蜜蜂が音符になるとは面白い表現ですね。遠雷のように世界はあらゆる音楽で満たされています。

雨や風の音、誰かが歩く音、汽車の音、ご飯の炊ける音・・・。

世界に音が満ちているから安心して生活していける。もしも、それが消えてしまったら・・・と思うとゾッとしました。

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ABOUT ME
ひだまりさん。
ゆるりと本をよんでいます。ミステリー、ホラー、SF、ファンタジー、何でもよみます。ほとんど小説、ときどき絵本。→ 詳しいプロフィールはこちら

POSTED COMMENT

  1. ボオ より:

    お久しぶりです。···とにかく暑いです。
    読み終えて、満腹です。音楽は素人ですが、演奏の違いが文章に表れているなぁと感じました。コンクールの進行と共に、そのレベルが急上昇する(その人らしく)のを目の当たりにする様でした。
    ちなみに、自分は明石推し。ポジティブ·ネガティブいずれの面でも、親近感を感じました。

  2. ボオさん こんばんは (^ ^) お久しぶりです。
    暑いですね。札幌は夜は少し涼しくなりました。残暑も厳しそうなので 熱中症には気をつけてくださいね。

    『蜜蜂と遠雷』ボリューミーでしたが、面白くて止まらなくなりました。恩田さんの文章から 音が伝わってきますよね。

    明石の「春と修羅」のシーン、良かったです。聞いてみたくなりました。

    恩田さんの本は何冊か読んでいますが、『蜜蜂と遠雷』は 異色な感じがしました。アクが強くないというか。楽しく読めました (*´`)

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