木曽義仲、平敦盛、平知章、それぞれの最期『平家物語』古川日出男(訳)|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

木曽義仲、平敦盛、平知章、それぞれの最期『平家物語』古川日出男(訳)

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『平家物語』あらすじと感想
  • 田舎者の英雄・木曽義仲
  • 敦盛の最期
  • 知章の最期
  • 佐久間智代さんが描く敦盛と知章

激動の時代に生きた3人の男たち

古川日出男さん(訳)『平家物語』感想です。先日は 幼帝・安徳天皇と建礼門院 (けんれいもんいん) のことにふれました。

読み終わってみると、平家の栄華は儚く感じられた。

今回は前々から好きな人物にスポットをあてています。たくさんいるのだけど、3人に絞りました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

きっかけになった佐久間智代さんの漫画も紹介してるよ。

あわせて読みたい
『平家物語』あらすじ・ネタバレ感想文|栄華から没落へ|古川日出男(訳)
『平家物語』あらすじ・ネタバレ感想文|栄華から没落へ|古川日出男(訳)

『平家物語』あらすじ

さまざまな人間ドラマ

あらすじ

時代は平安末期。平清盛を柱として 栄華を極めた平氏一門。しかし 源氏によって都を追われはじめ・・・。

『平家物語』ネタバレ感想文

源氏から木曽義仲、平家から平敦盛、平知章をピックアップしました。

田舎者の英雄・木曽義仲

まずは源氏サイドから、木曽義仲 (きそよしなか・源義仲) です。

義仲と義経って経歴が似ているような気がするんですよね。2人とも戦で類まれなる才能を発揮し、最期は頼朝に追われる・・・。

でも義仲の方はあまり知られてないような気がします。(平家物語には大きく取り上げられているのだけど)

ひつじ。
ひつじ。

義経はあんなに人気があるのにね。

2人には決定的に違うところがあります。イメージです。義仲は田舎者で、かたや義経は華がある。そのイメージが2人の人気に差がついている理由なのかもしれません。

古川さん(訳)の『平家物語』では、義仲がカッコよく描かれていました。

田舎者丸出しのエピソードもあるのだけど、とても嬉しくて読むのが楽しかったです。

まず大活躍するのが倶利伽羅峠の戦いです。

平維盛 (たいらのこれもり) 率いる平家側より少ない兵だったのに、みごと勝利。義仲の作戦勝ちでした。

わざと戦いを夜まで伸ばして、平家軍が寝静まったときに奇襲をかける。そして谷底へと誘導するんですよね。・・・頭が良い。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

鎌倉に追われた義仲の最期がかっこよくて、ジーンとした。

今井四郎兼平 (いまいしろうかねひら) とのやりとりです。

「なあ今井よい、俺は」と木會殿が言われる。「都で最期を遂げるつもりだった。この義仲はな。当然ながらな。それをここまで逃れてきたのは、今井、お前と同じところで死ぬためにだった。そうなんだぜ。どうだ、別れ別れに討たれるよりも同じところでよう、討ち死にといこうぜ」

今井兼平との絆を感じますね。

『平家物語』は、たくさん本が出ています。同じ義仲や義経が登場しても英雄のように描かれていたり、そうでなかったり・・・。

書き手によっていろんな目線で楽しめるのは面白いです。(義仲や義経が好きなので、彼らが英雄のように描かれていると嬉しい) ここで語られている義仲が好きです。

ひつじ。
ひつじ。

つづいて、平家サイドから2人をピックアップしたよ。

敦盛の最期|一ノ谷の戦い

平敦盛 (たいらのあつもり)。・・・有名な人ですね。私が最初にお目にかかったのは学校の教科書でした。

記憶にありませんか? 一ノ谷の戦いで、熊谷次郎直実 (くまがえのじろうなおざね) が敦盛を討とうとしているシーン。

直実は敦盛を馬から組み落とし、首を斬ろうと甲を上げたときに戸惑う。自分の息子と同じ年頃だったから。でも後ろから源氏軍が迫っていて、どのみち助からないのなら自分が斬ろうと心に決めるんです。それで泣く泣く・・・。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

平敦盛って美形と言われてるよね。

そして笛の名手だった。・・・実は、学校の教科書を読んだ時にはそれほど気になる人物ではありませんでした。私が好きになったのは、佐久間智代さんの漫画を読んでからです。

漫画を紹介する前に、もう1つだけ『平家物語』からエピソードを。同じく佐久間さんの漫画の影響で好きになった平知章です。

「父と子」知章の最期

平知章 (たいらのともあきら) というひとを知っている人は、あまりいないのではないかと思います。

新中納言知盛卿 (平知盛、たいらのとももり) の息子です。父親の方が知れ渡っていますよね、きっと。

『平家物語』に「知章の最期」という項目があって、胸を打たれました。父と子と馬の物語です。(馬は省略します)

父親の前で息子が討たれてしまう。

ひつじ。
ひつじ。

いつの時代も変わらず、親より子が先だったとき、親の心情を想像するにあまりある。

子を想う父の言葉に胸がはりさけそうになりました。知盛は、それでもまだ生きるんですよね。壇ノ浦で入水するまでは。

『平家物語』はカッコイイ英雄もいるけれど、人の弱い部分もたくさん描かれています。

だから共感できるし面白いのかも。

知章の父・知盛は、一見、情けないダメ親父のようにみえました。でも決して否定しているわけではなくて、優しく包み込むように書かれているんです。生き残った父親の心情を思うと切なく、胸が熱くなりますね。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

知章に注目しているのに、父親のお話になっちゃった。

佐久間智代さんが描く敦盛と知章

前々から源平時代に興味がありました。それを強力にしたのが佐久間智代さんの漫画です。

  • 敦盛を描いた「月の船、星の林」
  • 知章を描いた「きらめく波の飛沫」
  • 義経を描いた「らせんは時を越えて」

ここで描かれる彼らがとても好きです。古川さんの完全訳を読んでいたら漫画も読みたくなって、実家の本棚をあさって発見!手元に持ってきました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

敦盛と知章を好きになったのは、この漫画の影響なんだ。

『平家物語』きっと気になる人物が見つかる

800ページ越えの『平家物語』は誰にでもオススメというわけではないけれど、興味があればかなり面白いです。

今まで知らなかったけど、この人のこともっと知りたい!・・・と思える人物に、きっと出会えるはず。

図書館本だったから、ゆっくり読むことは出来ませんでした。もう一度、ひとりひとり調べながら読み直したい気分です。

ひつじ。
ひつじ。

あらためて買おうかな。

あわせて読みたい
【読書初心者におすすめ】読みやすい小説|サクサク読めて面白い本を厳選!
【読書初心者におすすめ】読みやすい小説|サクサク読めて面白い本を厳選!
あわせて読みたい
元気が出る、気持ちが明るくなる小説おすすめ|スカッと爽快!落ち込んだときに読みたい本
元気が出る、気持ちが明るくなる小説おすすめ|スカッと爽快!落ち込んだときに読みたい本
あわせて読みたい
『平家物語』あらすじ・ネタバレ感想文|栄華から没落へ|古川日出男(訳)
『平家物語』あらすじ・ネタバレ感想文|栄華から没落へ|古川日出男(訳)
別館『アニメの缶づめ』
『平家物語』ネタバレ感想&アニメ最終話の結末|びわが語る栄華と没落
『平家物語』ネタバレ感想&アニメ最終話の結末|びわが語る栄華と没落
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました