ジェンダーを描いた『片想い』あらすじ・ネタバレ感想文|悲しき結末とメビウスの帯|東野圭吾|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

ジェンダーを描いた『片想い』あらすじ・ネタバレ感想文|悲しき結末とメビウスの帯|東野圭吾

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『片想い』あらすじと感想文
  • ジェンダーについて
  • 美月の告白と苦しみ
  • メビウスの帯
  • 『片想い』に込められた意味

少しだけネタバレあります。

オレは男だったんだ。ずっと前から。

東野圭吾さんの小説『片想い』感想です。WOWOWドラマ化されました。読んだのかなり昔だったから記憶が曖昧です。

ジェンダーを描いた長編ミステリー。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

切なくて面白かったよ。

『片想い』あらすじ

長編ミステリー

あらすじ

十年ぶりに再会した美月は、男の姿をしていた。彼女から、殺人を告白された哲朗は、美月の親友である妻とともに、彼女をかくまうが…。十年という歳月は、かつての仲間たちを、そして自分を、変えてしまったのだろうか。

『片想い』ネタバレ感想文

『片想い』テーマはズバリ、ジェンダーです。

東野圭吾さん、社会テーマを扱うと逸品ですね。ミステリーだけど、それよりもそっちの方に重きを置いた物語でした。

ひつじ。
ひつじ。

さすがだった。

そもそもジェンダーって何?

昔に比べて最近では、よく耳にするようになったジェンダーという言葉。

簡単にいうと

ジェンダーとは、男らしさや女らしさを指しています。

昔は男女差別が当たり前だったけど、最近では徐々にそれも無くなっていますよね。・・・ふと、疑問に思いました。

男らしくとか女らしくとか言うけど、その境界線ってどこなんだろう?

本書を読んでいると、それは曖昧で境界線などないんだということに気づきます。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

なかなか深い小説だ。

美月の告白と苦しみ

物語は、帝都大アメリカンフットボール部出身だった仲間たちを主軸に進んでいきました。

主な登場人物
  • 主人公の哲朗
  • 哲朗の妻であり、元女子マネージャーの理沙子
  • 同じく女子マネの日浦美月
  • 大学時代の美月の恋人・中尾功輔
  • 新聞記者の早田
  • ちょいちょい登場する須貝

6人とも同じ大学のアメフト仲間。飲み会の帰りに哲朗は10年ぶりに美月と再会するのだけど・・・、彼女は男の姿をしていました。

美月は、性同一性障害だったのです。

自分の生まれ持っている性に違和感を抱く彼女は、女として生まれてきたけど心は男。性同一性障害とは、心と体の性別が一致しないことですね。

ドラマ『ラストフレンズ』を思い出しました。性同一性障害で悩むルカと『片想い』の美月がダブります。

ひつじ。
ひつじ。

自分の心だってよく分かってないのに、性別の違和感まであったらと思うと・・・。たまらなくなる。

QB(哲朗)に憧れる美月。その苦しみは本人じゃないと理解できないものですよね。美月の心理描写が痛々しかったです。

美月は、人を殺してしまったと告白しました。

メビウスの帯にいる私たち|共感したこと

深く共感したことがひとつ。

物語のテーマでもある”ジェンダー”に関することです。東野さんは、登場人物を介して男と女の関係をこう書いていました。

男と女はメビウスの裏と表の関係にある

この世のすべての人はこのメビウスの帯の上にいるということ。

男だからこうとか、女だからこうでなければならないとか。そんな境界線を引くことはナンセンスです。ただ単に男や女と一括りにしても、彼らの中には異性の部分もあったりするわけで・・・。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

ちょうど真ん中にいる美月は、男心と女心を持ち合わせているんだね。

世の中の人を境界線で分けてしまうと、それで苦しむ人たちもいることに気づきました。

『片想い』に込められた意味

タイトル『片想い』に込められた意味は深く重いものでした。こんなにも真摯で切ない片想いは他にないかもしれません。

受け入れられたいという我々の思いは、たぶんこれからも伝わらない

ジェンダー、性同一性障害、半陰陽・・・。彼らの思いを受けて、少しでも苦しみが軽減される社会になってほしいです。まずは知ることからですね。

ひつじ。
ひつじ。

人は未知のものを恐れて排除しようとするからね。

他にも様々な「片想い」が描かれていました。

美月の理沙子への切ない恋心、殺された戸倉の一方的な想い。

人って、いつも片想いをしているものなのかもしれません。・・・このタイトルしっくりくるなと、しみじみしました。

『片想い』悲しき結末

ラストは殺人事件の真相が明らかになります。犯人は彼。

まさか、あの人が・・・!?

彼とは誰のことか。やっぱりミステリーも上手い東野さんでした。背後には驚くべき組織が・・・。

ポイントは2つ
  • 美月は本当に殺人を犯したのか
  • 性同一性障害のウラにひそむ事件の真相

切ない結末でした。読んだ後に悲しさがジワジワときます。何ともほろ苦い物語ですね。

絵本『サンタのおばさん』について

『片想い』にでてくる『サンタのおばさん』。

劇団金童の芝居として登場するのだけど、実はこれ、絵本になっているんですよね。東野圭吾さん初の絵本・・・ということで、以前このブログでも紹介しました。

あわせて読みたい
『サンタのおばさん』あらすじ・ネタバレ感想文|ほっこりと愛情にあふれた絵本|東野圭吾
『サンタのおばさん』あらすじ・ネタバレ感想文|ほっこりと愛情にあふれた絵本|東野圭吾
ひだまりさん。
ひだまりさん。

心が温まるストーリーだよ。ぜひ読んでみて。

あわせて読みたい
【東野圭吾】読むならコレ!おすすめ・面白い小説|ミステリーからラブストーリーまで
【東野圭吾】読むならコレ!おすすめ・面白い小説|ミステリーからラブストーリーまで
あわせて読みたい
【読書初心者におすすめ】読みやすい小説|サクサク読めて面白い本を厳選!
【読書初心者におすすめ】読みやすい小説|サクサク読めて面白い本を厳選!
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました