『サンタのおばさん』あらすじ・ネタバレ感想文|ほっこりと愛情にあふれた絵本|東野圭吾|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

『サンタのおばさん』あらすじ・ネタバレ感想文|ほっこりと愛情にあふれた絵本|東野圭吾

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『サンタのおばさん』あらすじと感想文
  • 絵本の魅力
  • 女性サンタと反対派の意見
  • 小説『片想い』について

女性サンタ登場!!

東野圭吾さん『サンタのおばさん』感想です。東野さんは絵本も書いていた!!

ほっこりと愛情にあふれた絵本です。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

どちらかというと、大人向けだよ。

『サンタのおばさん』あらすじ

サンタクロース会議は大騒ぎ

あらすじ

アメリカ・サンタの後任に立候補したのは前代未聞の女性のサンタ。会議は大騒ぎに・・・。東野圭吾さんのほっこりと癒される絵本。

『サンタのおばさん』絵本ネタバレ感想文

『サンタのおばさん』はタイトルからも想像できる通り、サンタクロースのお話です。

ちょっぴり切なくて心がホカホカになりました。可愛らしい絵は杉田比呂美さんが描かれています。

ひつじ。
ひつじ。

東野圭吾さんは絵本も面白い。

大人に読んでほしい!絵本の魅力

たくさんのサンタさんが集まり、恒例のサンタクロース会議が行われます。いろんな国のいろんなサンタさんがいて面白いですね。

『サンタのおばさん』絵本の魅力は、ちょっぴりおかしくて切ない気持ちが味わえること。

読んだあとにほっこりと心が温まる物語でした。絵本にしては文字が多く、内容も大人向けというかんじです。読み応えがありました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

イラストにほっこりと癒されたよ。

女性サンタと反対派の意見

なぜサンタクロースは男性だと決めてかかるのかね

アメリカ・サンタの後任に立候補したのは前代未聞の女性のサンタでした。

サンタクロース会議では、様々な議論がくり広げられ揉めに揉めます。そこがまた何とも面白いんですよね。

サンタクロースというと、赤い帽子に赤い服、白い髭のふくよかなお爺さんというイメージがあります。女性のサンタが現れるというのはドキドキしました。

ひつじ。
ひつじ。

女性サンタ、いてもいいと思う。

ちょっぴり切なかったのは反対派の意見です。

反対派の意見

女性のサンタクロースを採用したら、父親の権威が落ちてしまうのではないか。

少し肯けるものがあり、切なくなってしまいました。お父さん、がんばれ!!と応援したくなりますね。

様々な議論がくり広げられて、なるほどと感嘆のため息。ストーリーが面白くてさすがでした。

小説『片想い』に『サンタのおばさん』が登場

東野さんの小説『片想い』に『サンタのおばさん』が登場します。

あわせて読みたい
ジェンダーを描いた『片想い』あらすじ・ネタバレ感想文|悲しき結末とメビウスの帯|東野圭吾
ジェンダーを描いた『片想い』あらすじ・ネタバレ感想文|悲しき結末とメビウスの帯|東野圭吾

小説の中にでてくる劇団金童の芝居として『サンタのおばさん』が登場していました。

『片想い』はジェンダーを描いたミステリー小説。こんなにも真摯で切ない片想いは他にないかもしれないと、しんみりした一冊です。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

こちらも合わせておすすめ。

『サンタのおばさん』は、子供への愛情を感じられる絵本

女性サンタ誕生の裏には、悲しい過去と確かな子供への愛情がありました。

ジーンとして、最後はほっこりと優しい気持ちになりますね。『サンタのおばさん』は、子供への愛情を感じられる絵本です。

ひつじ。
ひつじ。

なかなか深いストーリーだったよ。

あわせて読みたい
【東野圭吾】読むならコレ!おすすめ・面白い小説|ミステリーからラブストーリーまで
【東野圭吾】読むならコレ!おすすめ・面白い小説|ミステリーからラブストーリーまで
あわせて読みたい
【大人におすすめ絵本】ほっこりと学べて癒される大人向け絵本特集 プレゼントにも!
【大人におすすめ絵本】ほっこりと学べて癒される大人向け絵本特集 プレゼントにも!
あわせて読みたい
【読書初心者におすすめ】読みやすい小説|サクサク読めて面白い本を厳選!
【読書初心者におすすめ】読みやすい小説|サクサク読めて面白い本を厳選!
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました