同期シリーズ完結『変幻』あらすじとネタバレ感想文|同期の絆|今野敏|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

同期シリーズ完結『変幻』あらすじとネタバレ感想文|同期の絆|今野敏

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『変幻』あらすじと感想文
  • 同期の絆
  • 特殊班で消息を絶った女
  • おなじみの名シーン

少しだけネタバレあります。

たとえいなくなっても俺たちは同期だ―。

今野敏さんの小説『変幻』感想です。今野さんの警察小説は面白いですね。ハズレがない。一日で読んじゃいました。

『同期』『欠落』に続きシリーズ3作目にて完結。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

面白くて止まらなかったよ。

『変幻』あらすじ

同期シリーズ完結!!

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で探す
あらすじ

宇田川刑事の同期、大石が姿を消した。心配になった宇田川は 彼女の行方を追うのだが・・・。

『変幻』ネタバレ感想文

安定の面白さ。今回も楽しく読みました。

今野さんの小説は登場人物に魅力があって、一冊読むと必ず続きを読みたくなってしまう。彼の警察小説は間違いなく面白いです。

警視庁捜査一課・碓氷弘一シリーズ、倉島警部補シリーズ、隠蔽捜査シリーズ、石神達彦シリーズ、安積班シリーズ・・・。

ひつじ。
ひつじ。

良いよね、同期シリーズ。

『同期』シリーズにおいては、3作品すべて読みました。前作からかなり間があいていたのだけど、植松さんや土岐さんが出てきたあたりからニンマリ微笑んでいました。

同期の絆

『変幻』は同期の刑事たちが出てきます。

主人公の宇田川、彼の同期で元 (?) 公安・蘇我と特殊班・大石、彼の先輩・植松と、植松の同期・土岐。

私は中途採用だったので、同期、いないんです。・・・だから羨ましくなりました。仲間でいて、良きライバル。彼らの強い絆を感じます。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

宇田川の同期・蘇我や大石さん、2人ともキャラが個性的で好き。植松&土岐も良い味だしてた。

今回は彼らに加え、また個性的なキャラの荒川、日野、そして臨海署の相楽係長も登場(←この人、知ってると思っていたら 安積班シリーズに出てきました)。

特殊班で消息を絶った女

公安を辞めさせられた男、特殊班で消息を絶った女。

公安を辞めさせられた男は蘇我(彼については『同期』を読むと良い)です。そして特殊班で消息を絶った女が大石さん。

潜入捜査をしていた大石さんを救出するために、宇田川たちが紛争するお話でした。宇田川が捜査していた殺人事件と、消息を絶った彼女の繋がりが見えてきて・・・。

彼女は無事なのか?殺人事件との繋がりは・・・?

ひつじ。
ひつじ。

ドキドキしながら読んでた。

おなじみの名シーン

このシリーズでは、おなじみの名シーンがあります。宇田川が啖呵を切るシーン。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

読んでいるとスカッとするんだよね。

今回は厚労省にたてついてました。彼の言葉に仲間との絆を感じます。同期シリーズの醍醐味。

田端課長が宇田川に言った言葉にクスっと笑っちゃいました。

「おまえ、相変わらずだな。懲戒とか、怖くないのか」 (中略) 「出世するか、いつかクビになるかのどっちかだな……」

おっしゃるとおり。いまいちキャラが薄い主人公だけど、この啖呵が良い持ち味になっています。

ひつじ。
ひつじ。

面白いな、同期シリーズ。

『変幻』で読んで思ったこと|また会いたい、彼らに・・・

公安を辞めさせられた蘇我。消息を絶った大石。最後に宇田川が蘇我に言ったひとことが心に残りました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

私もまた会いたい、彼らに・・・。

このシリーズ終わりなんだと思うと、感慨深いものがあります。・・・またどこかに登場させてほしいな。名残惜しいけど満足の一冊でした。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で探す
あわせて読みたい
『去就』あらすじ・ネタバレ感想文|隠蔽捜査6 大森署長、竜崎伸也|今野敏
『去就』あらすじ・ネタバレ感想文|隠蔽捜査6 大森署長、竜崎伸也|今野敏
あわせて読みたい
【長編小説シリーズもの】ミステリー&警察小説おすすめ・面白かった本を厳選
【長編小説シリーズもの】ミステリー&警察小説おすすめ・面白かった本を厳選
あわせて読みたい
【読みやすいミステリー&推理小説】読書初心者におすすめ!面白い本を厳選
【読みやすいミステリー&推理小説】読書初心者におすすめ!面白い本を厳選
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました