『沈黙のパレード』あらすじ・ネタバレ感想&魅力|ガリレオシリーズ9|東野圭吾|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

『沈黙のパレード』あらすじ・ネタバレ感想&魅力|ガリレオシリーズ9|東野圭吾

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『沈黙のパレード』あらすじと感想文
  • ガリレオシリーズの魅力
  • 怒りの復讐劇
  • 容疑者について
  • 沈黙する人々

少しだけネタバレあります。

ガリレオ、ふたたび!!

東野圭吾さんの小説『沈黙のパレード』感想です。ガリレオシリーズ9作目。楽しみにしていて発売日の翌日に買いに行きました。

ガリレオシリーズは間違いない、安定の面白さ。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

レビューの最後にガリレオシリーズの魅力もまとめてるよ。

『沈黙のパレード』あらすじ

ガリレオ、再始動!!

あらすじ

行方不明になった少女が 数年後に遺体で発見された。容疑者は かつて草薙が担当した少女殺害事件で無罪となった男だった・・・。

『沈黙のパレード』ネタバレ感想文

ドラマのイメージが強いガリレオ。湯川学→福山雅治さん、内海薫→柴咲コウさんを連想できるような内容でした。

鋭い推理をする湯川を通して、東野圭吾さんの手腕に改めてすごさを感じます。・・・さすがですね。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

最後はどんでん返しあり。

怒りの復讐劇

ガリレオ9作目で描かれていたのは、怒りの復讐劇です。

3年前に失踪した並木佐織が遺体で発見されました。菊野商店街にある食堂『なみきや』を営む並木夫妻の娘です。

ひつじ。
ひつじ。

容疑者は割と早くに特定されるんだ。

蓮沼寛一、かつて草薙刑事が担当した少女殺害事件で無罪となった男でした。

少女殺害事件で逮捕された蓮沼は、一切、自供をせず黙秘を貫き通して無罪。そして今回は、証拠不十分で釈放・・・。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

遺族からしたら、こんな理不尽な話はないね。

法が裁けないなら、自分たちで・・・。

そう考える気持ちが理解出来る。蓮沼は何者かに殺されてしまいます。

容疑者は彼女を愛した普通の人々!?

蓮沼が死んでから一気に面白くなりました。今回はあっさり事件の捜査に参加した湯川。ガリレオ、本領発揮です。

容疑者は彼女を愛した普通の人々・・・。

1番あやしい並木夫妻には完璧なアリバイがありました。佐織を可愛がっていた街の人たちや、彼女の恋人・高垣智也にも・・・。

ひつじ。
ひつじ。

ダメだ、みんな怪しく思えてきた。

沈黙する人々

パレードで復讐劇。タイトルを思わせるような 沈黙する人々が描かれていました。

黙秘を貫き少女殺害事件で無罪、佐織の事件では証拠不十分で釈放・・・。

蓮沼が犯人だったなら、彼を裁けない法律とは何なのかと哀しくなりますね。物語上のことなので、実際はどうなのかわからないけど。

蓮沼の復讐劇でも同じように沈黙する人たちが描かれています。並木の友人・戸田、佐織の恋人・高垣・・・。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

余計なことを喋ればボロがでるという心理はわかるけど。

沈黙を貫きとおしてもガリレオの手にかかれば真実は暴かれるのに・・・。彼らの立場になって推理をめぐらす湯川や内海の着眼点に舌を巻きました。

ひつじ。
ひつじ。

罪を犯したなら、真実を自分の口から語ることが償いの第一歩。

『沈黙のパレード』どんでん返し&清々しい結末

『沈黙のパレード』ラストが好きです。福山雅治さんを、ここでも想像できるような清々しさがありました。

真実は思いもよらぬものでビックリ。最後にどんでん返しが待っています。

哀しい展開だったけど、湯川と夏美とのやりとりでそこまで後をひくことなく読後の余韻が良かったです。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

エルキュール・ポアロ。・・・ほんとうにピッタリ。

ガリレオシリーズの魅力

『禁断の魔術』(文庫版) を読んだとき、ガリレオシリーズ終わるのかと思っていました。・・・なので『沈黙のパレード』がとても嬉しかったです。

ここが良い
  • ガリレオの一風変わったキャラ
  • 科学で解明していく推理力
  • 3人のやりとり

ガリレオシリーズの魅力をまとめました。

ガリレオの一風変わったキャラ

ガリレオ(天才物理学者・湯川学)のキャラが最高。

人間味あふれていて吸い寄せられるような魅力があります。福山雅治さんが演じてから、人気はさらに高まりましたね。

ひつじ。
ひつじ。

以前に比べて湯川教授、性格が丸くなった?

科学で解明していく推理力

ガリレオシリーズは、科学を取り入れてるのが面白い。

怪奇現象!?・・・と思うことでも科学で証明できてしまうんですよね。

物理学者の視点で仮説(推理)をたてて、実験(検証)をして真相にたどり着く。鋭い推理力にワクワクします。

3人のやりとり

湯川、草薙、内海の3人のやりとりが心地よい。

シリーズを重ねていくと、それぞれのキャラに深みが増してきます。真剣に事件の推理を話してるシーンでも顔がゆるみました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

ドラマも見ると、違う方向からも楽しめるよ。

あわせて読みたい
【東野圭吾】読むならコレ!おすすめ・面白い小説|ミステリーからラブストーリーまで
【東野圭吾】読むならコレ!おすすめ・面白い小説|ミステリーからラブストーリーまで
あわせて読みたい
【本当に面白い】一度は読むべき本|ミステリー&ホラー小説おすすめ
【本当に面白い】一度は読むべき本|ミステリー&ホラー小説おすすめ
あわせて読みたい
【ハマる面白さ】一度は読むべき本|SF・ファンタジー、恋愛小説おすすめ
【ハマる面白さ】一度は読むべき本|SF・ファンタジー、恋愛小説おすすめ
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました