『はれ ときどき ぶた』あらすじ・読書感想文|えんぴつの天ぷらと消しゴムの大根おろし|矢玉四郎の絵本|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

『はれ ときどき ぶた』あらすじ・読書感想文|えんぴつの天ぷらと消しゴムの大根おろし|矢玉四郎の絵本

はれときどきぶた
ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 絵本『はれ ときどき ぶた』あらすじと読書感想文
  • あしたの日記
  • 「えんぴつの天ぷら」 と 「消しゴムの大根おろし」
  • 空からぶたが降ってくる!?
  • じゃがいもに毛がはえた
  • 絵本『はれ ときどき ぶた』の魅力

ネタバレあります。ご注意ください。

明日は ぶたが降る!?

矢玉四郎さん『はれ ときどき ぶた』絵本のあらすじと感想文です。小さいときにハマった絵本。当時はアニメも放送されて大好きでした。インパクト強い絵本です。

「えんぴつの天ぷら」と「消しゴムの大根おろし」が最強!!

ひだまりさん。
ひだまりさん。

今読んでも面白くて好き。

絵本『はれ ときどき ぶた』あらすじ

バカバカしいけど面白い!

著:矢玉 四郎, イラスト:矢玉 四郎
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で探す
あらすじ

ぼくは 畠山則安。3年3組。あだ名は 十円やす。ぼくが毎日つけている日記を 母さんがこっそり見ているらしい。だから 「あしたの日記」 を書くことにした。うんと、めちゃくちゃなことを書いて、母さんをびっくりさせようと思ったんだ・・・。

絵本『はれ ときどき ぶた』感想文

『はれ ときどき ぶた』。

内容もインパクトありながら、タイトルが面白い。天気予報と思いきや、ときどき ぶた。

ひつじ。
ひつじ。

ブタが降るの!?

ひだまりさん。
ひだまりさん。

たくさんのブタが空に現れるんだよ。

あしたの日記

視点は十円やす、畠山則安くんです。則安くんは日記をつけ始めるも、お母さんに見られていました。

でも日記にウソのことは書けない。だから 「あしたの日記」 を書くことにします。

めちゃくちゃなことを書いて、お母さんを驚かせようと・・・。則安くん、純粋で可愛いです。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

あしたの日記は、まだ起こってないことだからウソではないんだ。

日記の内容がインパクトありすぎて面白いんですよね。ときどき ぶたが降るのもビックリするけど、「えんぴつの天ぷら」が強烈でした。

「えんぴつの天ぷら」 と 「消しゴムの大根おろし」

今でも記憶に残って消えないシーンがあります。それは「えんぴつの天ぷら」。

則安くんが「あしたの日記」に書いた内容は、お母さんが鉛筆を天ぷらにするというものでした。

ひつじ。
ひつじ。

むちゃくちゃな・・・。

お母さんは、則安くんの日記の通りにえんぴつの天ぷらを作る。衝撃ですが、もっとインパクト大だったのは、お父さんが それを食べるシーンです。

「いただきます」 父さんが、いきなり、えんぴつの天ぷらをかじった。ぱりっと、ひとくちかじって、「うん、いけるぞ」 よろこんでいる

ひだまりさん。
ひだまりさん。

お父さん、食べちゃった・・・。パリパリと、美味しそうに。

このシーンが強烈です。小さいときに見て以来、大人になっても忘れられない絵本として記憶に焼き付いた瞬間でした。

お父さんは後ほど、お腹を壊すのです。・・・そうですよね。鉛筆をたべたのだから。

そこに登場するのは「消しゴムの大根おろし」。

鉛筆と言ったら消しゴムです。お母さんが大根をおろすように 消しゴムをおろし始めました。それを食べたお父さんは事なきを得ます。

ひつじ。
ひつじ。

お父さんのお腹が治ってホッとした。

空からぶたが降ってくる!?

則安くんは あしたの日記に、午後からぶたが降ると書きました。そうしたらテレビの天気予報は・・・

「南よりの風が、いちじ強く吹くでしょう。お天気は晴 ですが、午後から所により、ときどき、ぶたがふるでしょう」

午後から、ときどき ぶた・・・のようです。

ひつじ。
ひつじ。

天ぷらのえんぴつも衝撃だったけど、これも面白いね。ほんとに降るの?

ひだまりさん。
ひだまりさん。

それは内緒。でも空にぶたが現れるんだよ。

空がたくさんのブタであふれているイラストが好きです。

じゃがいもに毛がはえた

ぶた以外にも、お母さんの首が伸びたり、金魚が部屋を飛び回ったり。ユーモアいっぱいの絵本でした。

極めつけは、じゃがいもに毛がはえる。

でも則安くんは そんなこと日記に書いた覚えはないんです。・・・なのに不思議なことが起こりました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

なぜかは、絵本を読んでみてね。

バカバカしいけど面白い!絵本『はれ ときどき ぶた』の魅力

絵本『はれ ときどき ぶた』は子どもも大人も引きつける魅力があります。

バカバカしいけど面白い。

日記を見たお母さんをビックリさせてやろうと書き始めた「あしたの日記」。えんぴつを天ぷらにしたり、空からぶたが降る(?)など・・・。

ひつじ。
ひつじ。

1つ1つのエピソードがユーモアあふれてる。

作者の矢玉さんは、あとがきでこんなことを書いていました。

ばかなことを考えるのは、あんがいむつかしいことなんだ

この言葉を読んで、東野圭吾さんの『超たぬき理論』を連想しました。

あわせて読みたい
『超たぬき理論』怪笑小説あらすじ・ネタバレ感想文|タヌキに情熱を捧げた男|東野圭吾
『超たぬき理論』怪笑小説あらすじ・ネタバレ感想文|タヌキに情熱を捧げた男|東野圭吾

東野さんの小説で群れを抜いて面白い短編。バカバカしいことが書かれているけど面白い。東野圭吾=天才と思った1話です。

矢玉さんも東野さんも、バカバカしいことを面白さに変えているところがすごいですね。

『はれ ときどき ぶた』の魅力は「バカバカしさ=面白さ」が成り立つこと。

バカバカしさは正義です。面白くて、最後までワクワクが止まりませんでした。おすすめの絵本です。

著:矢玉 四郎, イラスト:矢玉 四郎
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で探す
あわせて読みたい
【大人におすすめ絵本】ほっこりと学べて癒される大人向け絵本特集 プレゼントにも!
【大人におすすめ絵本】ほっこりと学べて癒される大人向け絵本特集 プレゼントにも!
あわせて読みたい
本好きにおすすめ「本」と「ことば」にまつわる小説&絵本
本好きにおすすめ「本」と「ことば」にまつわる小説&絵本
あわせて読みたい
面白くて一気読み!徹夜本・おすすめ小説|ミステリー、SF、ホラー作品
面白くて一気読み!徹夜本・おすすめ小説|ミステリー、SF、ホラー作品
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました