『絶叫』あらすじ・ネタバレ感想文|ミス・バイオレットの正体は?衝撃の結末|葉真中顕|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

『絶叫』あらすじ・ネタバレ感想文|ミス・バイオレットの正体は?衝撃の結末|葉真中顕

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『絶叫』あらすじと感想文
  • 3つの視点
  • 陽子の転落人生
  • 自分の居場所
  • 絶叫したくなったシーン
  • ミス・バイオレットの正体

ネタバレあります。ご注意下さい。

心の叫びがとまらない!

葉真中顕さんの小説『絶叫』あらすじと感想です。WOWOWドラマ原作小説。単行本で500ページ越えと、なかなかボリューミーな1冊でした。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

面白くて読み応えがあったよ。

ひとつ間違えれば自分が陽子になっていたかもしれないという恐怖を感じました。

『絶叫』あらすじ

1人の女の壮絶な物語

あらすじ

マンションの一室で発見された孤独死体。彼女の名前は、鈴木陽子。女性刑事・綾乃は、調べを進めるうちに彼女の結婚歴に不審を抱く。平凡であったはずの陽子の人生に何があったのか―。

『絶叫』ネタバレ感想文

『絶叫』は、鈴木陽子という1人の女性の転落していく半生を描いたお話です。

すさまじい。いろんな要素がこれでもかと盛りこまれていました。毒親、ブラック企業、DV、保険金詐欺・・・。ボタンをひとつかけ間違えただけで狂う悲劇。

何でそうしてしまうの? とイライラしたり共感したり。他人事とは思えなくなるくらい陽子に感情移入しました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

誰にでも起こり得ることかもしれないから、ちょっと怖い。切なさも感じた。

『絶叫』を読みながら、宮部みゆきさんの『火車』も連想しました。

著:宮部 みゆき, ナレーション:三浦 友和, 出版社:Audible Studios

『火車』は、主にクレジットカードによる自己破産で転落していく女性を描いたお話です。宮部さんの本の中でも特に好きな1冊。

ひつじ。
ひつじ。

両方とも転落していく女性を描いた物語だよ。

3つの視点

『絶叫』では 2つの事件が描かれています。

  • NPO法人 「カインド・ネット」 代表・神代武が 何者かに殺される
  • 鈴木陽子がマンションの一室で孤独死体となって発見される

2つの事件がいつ繋がるのかとドキドキでした。主に3つの視点で描かれていて、切り替わって進んでいくのが面白くてハラハラします。

  • 女性刑事・綾乃の視点
  • 「カインド・ネット」 の人たちの視点 (証言)
  • 誰かが陽子の人生を追っていく視点

刑事・綾乃は孤独死体で発見された鈴木陽子を調べていきます。現在から過去へと遡る作業ですね。やがて、陽子が結婚していた相手が複数人亡くなっているという事実が判明。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

これはもしかして保険金殺人!?

一方、「カインド・ネット」 の人たちの視点は、神代の事件について彼らが警察での取り調べで供述しているシーンが描かれていました。

一番気になったのは「誰かが陽子の人生を追っていく視点」です。

必ず 陽子・・・と呼びかけるような描写で始まる誰かの視点。陽子の半生、幼少期から現在・孤独死体で発見されるに至るまでが描かれています。

ひつじ。
ひつじ。

呼びかけているのは誰なんだろう?

愛しげに 「陽子」 とささやく声の主が誰なのか気になりました。温かいんですよね、陽子を見つめる視線が。初めは母かな?と思ったけど、違いました。

陽子の転落人生

陽子の半生が綴られたものが一番感情を揺さぶられました。誰かの温かい視線とは裏腹に見事なまでの転落人生です。

最初は平凡だったはずなのに、どこから狂ってしまったのだろう。

神代と出会ったときは、すでに転落していました。保険セールスレディに転職したとき? 山崎とダメになったときだろうか。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

あの母の元に生まれたときから、すでに狂い始めていたのかもね・・・。子どもにとって母の影響はすさまじい。

毒親の元に生まれ、山崎と結婚するも別れ、ブラック企業に入って枕営業に自爆、デリヘル嬢の果てに神代と出会う。

何かが違っていれば、ここまでの転落はなかったかもしれません。何でこうなるかと思いつつも陽子が可哀想になりました。

明日は我が身というわけではないけど、危機感を覚える・・・。リアル感があって恐ろしかったです。

自分の居場所

陽子をみていると共感することもありました。彼女はずっと望み探し求めていたものがあったのです。それは自分の居場所

自分の居場所は自分でつくるもの。

・・・とはよく言うけど、世の中には陽子みたいに自分の居場所がつくれなくて苦しんでいる人もいるんですよね。

ひつじ。
ひつじ。

結局のところ、彼女は自分の拠り所が欲しかっただけなんじゃないかな。

みんなが普通に持っているはずのものが陽子にはなかった。それを求めるうちにホストや神代のような輩に捕まってしまい、落ちるところまで落ちてしまったという・・・。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

不器用だったんだね、彼女は。切なくなる。

絶叫したくなったシーン

絶叫してしまいそうになったシーンがありました。エピローグの陽子と母のシーンです。

「生まれたくなんてなかったよ! 選べるのなら、別の家の別の子に生まれたかったよ! せめて男の子に生まれたかったよ!あなたに、愛されたかったよ! それでも―」

それでも母に 「ありがとう」 と言った彼女のことばを読んだとき、哀しみに包まれました。感謝の気持ちを持ちながら彼女のしたことは・・・。

ひつじ。
ひつじ。

不意に出た言葉には、母への愛と楽しいこともあったと信じたい。

ミス・バイオレットの正体は?衝撃の結末に絶句(ネタバレあり)

2つの事件と3つの視点が1つに繋がっていく。ラストに絶句しました。陽子は自分の居場所を見つけたようです。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

注意深くよむとわかるのだけど、綾乃は捜査する中で彼女に会っているんだね。

ミス・バイオレット、彼女は陽子です。

朝焼けのすみれ色を見て陽子は決意しました。自分の居場所を自ら作ったのです。「誰にとっても居場所になるような」・・・と願う彼女は、きっと心が優しい人。

ひつじ。
ひつじ。

罪を償って新たに人生をスタートさせて欲しい。

あわせて読みたい
面白くて一気読み!徹夜本・おすすめ小説|ミステリー、SF、ホラー作品
面白くて一気読み!徹夜本・おすすめ小説|ミステリー、SF、ホラー作品
あわせて読みたい
読み始めたら止まらない!面白い小説15選|ミステリー&ホラー、SFおすすめ
読み始めたら止まらない!面白い小説15選|ミステリー&ホラー、SFおすすめ
あわせて読みたい
【貴志祐介おすすめ小説】迷ったらコレを読むべき!間違いなく面白いホラー小説6選
【貴志祐介おすすめ小説】迷ったらコレを読むべき!間違いなく面白いホラー小説6選
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました