『マボロシの鳥』絵本の感想とあらすじ|この世界は、きっとどこかとつながっている|太田光|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

『マボロシの鳥』絵本の感想とあらすじ|この世界は、きっとどこかとつながっている|太田光

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『マボロシの鳥』あらすじと感想文
  • 生命力あふれた力強い影絵
  • マボロシの鳥について
  • 同時に存在する2つの世界
  • 『マボロシの鳥』と『朝のリレー』の共通点

少しだけネタバレあります。

この世界は、きっとどこかとつながっている

藤城清治さん×爆笑問題・太田光さんのコラボ絵本『マボロシの鳥』感想です。藤城さん好きの私としては前々から気になっていた絵本なんですよね。

力強い影絵とひきこまれる文章が圧巻。

藤城さんの影絵は力強く、登場人物が生きているようでした。芸人である太田さんの文章力にも圧倒されっぱなしです。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

影絵も文章も素敵だったよ。

『マボロシの鳥』あらすじ

藤城清治×太田光コラボ絵本

あらすじ

いつの時代か、どこの国のことかはわからない。町外れのオリオン劇場には、あふれかえるほどの観客がつめかけていた。魔人チカブーの芸、「マボロシの鳥」を見るために…。

『マボロシの鳥』ネタバレ感想文

『マボロシの鳥』は、影絵も文章も素晴らしく圧巻。

物語にひきこまれ、楽しく読みました。藤城さんの影絵はまるで生きているかのような力強さを感じますね。

生命力あふれた力強い影絵

藤城さんの影絵は、生命力にあふれ今にも動き出しそうでした。

豊かな表情を見ると登場人物の気持ちが伝わってくるほどです。1ページ1ページ、じっくり丁寧に見ていきたくなる絵本。

ひつじ。
ひつじ。

40枚の絵を3ヶ月かけて作ったようだよ。

魔人チカブーとマボロシの鳥

魔人チカブーの芸によって観客に披露される「マボロシの鳥」。

太田さんの文章は独特な感じがして楽しくなりました。魔人チカブーという芸人がでてくるのだけど、所々に芸人としての太田さんの気持ちが滲みでています。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

太田さんが描く「マボロシの鳥」は、誰もを幸せにする素敵な鳥だった。

絵本のテーマ「世界の秘密」について

『マボロシの鳥』には、同時に存在する2つの世界がでてきます。

ひとつは魔人チカブーのいる世界。マボロシの鳥を誤って手放してしまった魔人チカブーの落ちこぼれていく姿が描かれていました。

もうひとつは、勇者タンガタのいる世界です。タンガタは山の頂上にいると言われている幻の鳥(永遠の幸福を手に入れることができる)を捕まえました。

国家や文明、幸福を得たのだけど、自ら幸福の鳥を手放したタンガタ。必要としている誰かのために・・・。

これこそがこの本のテーマなんですよね。それを太田さんは、こんな言葉で表現していました。

「世界の秘密」

自分はだれかとつながっている。この世界は、別のどこかとつながっている。

素敵な言葉ですよね。誰かと繋がることの安心感を感じました。同じ時間に生きている誰かのために幻の鳥を手放す勇気と、他者への愛情も。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

私がタンガタの立場だったら、マボロシの鳥を手放せたかどうか・・・。

『マボロシの鳥』と『朝のリレー』の共通点

『マボロシの鳥』を読んで、ある詩が思い浮かびました。谷川俊太郎さんの『朝のリレー』です。学校の教科書でお馴染みですね。

あわせて読みたい
『朝のリレー』谷川俊太郎【教科書の解説と感想】いつもどこかで朝がはじまっている『マボロシの鳥』との共通点
『朝のリレー』谷川俊太郎【教科書の解説と感想】いつもどこかで朝がはじまっている『マボロシの鳥』との共通点

『マボロシの鳥』と『朝のリレー』は、「世界はきっとどこかとつながっている」という世界の繋がりを感じる。

まったく違う物語(ひとつは詩)だけど、共通の思いが感じられて感慨深くなりました。

『マボロシの鳥』は文字数が多く、大人が理解できる表現になっています。どちらかというと大人向け絵本。

ひつじ。
ひつじ。

読んだあとは清々しい気持ちになるよ。

あわせて読みたい
『セロ弾きのゴーシュ』あらすじ・感想文|生命力溢れる絵本|藤城清治×宮沢賢治
『セロ弾きのゴーシュ』あらすじ・感想文|生命力溢れる絵本|藤城清治×宮沢賢治
あわせて読みたい
『ぶどう酒びんのふしぎな旅』藤城清治【あらすじと感想】アンデルセンとともに
『ぶどう酒びんのふしぎな旅』藤城清治【あらすじと感想】アンデルセンとともに
あわせて読みたい
【大人におすすめ絵本】ほっこりと学べて癒される大人向け絵本特集 プレゼントにも!
【大人におすすめ絵本】ほっこりと学べて癒される大人向け絵本特集 プレゼントにも!
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました