『雪煙チェイス』あらすじ・感想文|予測不能な追跡劇|東野圭吾|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

『雪煙チェイス』あらすじ・感想文|予測不能な追跡劇|東野圭吾

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『雪煙チェイス』あらすじと感想文
  • 里沢温泉スキー場で雪煙チェイス
  • 根津昇平と瀬利千晶のコンビ
  • 一寸の虫にも五分の魂
  • 『恋のゴンドラ』とのリンク

少しだけネタバレあります。

予測不能な追跡劇。

東野圭吾さんの小説『雪煙チェイス』感想です。根津さん&千晶さんも登場して懐かしくなりました。

『白銀ジャック』『疾風ロンド』に続き、ゲレンデを舞台にしたミステリー。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

登場人物が良いのが魅力だよね。

『雪煙チェイス』あらすじ

予測不能のチェイスが始まる

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で探す
あらすじ

ひょんなことから殺人事件の容疑者となってしまった脇坂竜実。アリバイを証明できるのは、見ず知らずの美人スノーボーダーだった。彼は彼女を探してスキー場へと向かうのだが・・・。

『雪煙チェイス』ネタバレ感想文

『雪煙チェイス』面白かったのは、予測不能な追跡劇です。

ドキドキの展開で一気読みでした。東野さんの小説は読みやすいですね。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

サクサク読めたよ。

小杉vs竜実!!里沢温泉スキー場で雪煙チェイス

ひょんなことから殺人事件の容疑者となってしまった脇坂竜実。

親友の波川と一緒にアリバイを証明できる唯一の人物「女神」(正体不明の美人スノーボーダー) を捜し求めて里沢温泉スキー場へと向かいます。

彼女の特徴は「美人」「かなりの腕前」「赤と白のツートンウェア、ヘルメットは黒」でした。

ひつじ。
ひつじ。

広いスキー場で捜索するのは難しそう。

一方、警察は脇坂を犯人と決めつけ、所轄が本庁を出し抜こうと画策します。このあたり利権の争いがすごいんですよね。

「本庁より先に捕らえろ」と命じられた小杉&白井刑事。脇坂の後を追い、里沢温泉に行くのだけど・・・。

ゲレンデを舞台に、追うものと追われるもののチェイスがくり広げられる。

これがとても面白かったです。交互に描かれているからドキドキしました。

脇坂が犯人だと決めつけている警察は、もはや止められません。事態は深刻・・・。ここまでくると警察内部の手柄争いにさえ、可笑しさを感じてしまうんですよね。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

彼の無実は証明されるの?

お馴染み、根津昇平と瀬利千晶のコンビ

お馴染みの人物、里沢温泉スキー場のパトロール隊員・根津昇平と瀬利千晶が登場します。今回も大活躍でした!

でも千晶の決断に寂しさを感じるところも・・・。

二度とボードはやらない。

ひつじ。
ひつじ。

えー!?・・・そんなぁ。2人から目を離せないよ。

一寸の虫にも五分の魂

上層部が間違った方向に進んでいくのに、所轄の小杉にはどうすることもできない。自分の気持ちを殺してただ従うだけ・・・。途中から彼は疑問を感じるようになります。

竜実は犯人ではない?

それなのに上層部を止められない。上に従わなくてはならない宮仕えの悲しさが伝わってきました。小杉は警察の本来の仕事をしようと動き出します。

一寸の虫にも五分の魂」という言葉が心に残りました。

一寸の虫にも五分の魂

小さく弱い者にも、それ相当の意地や根性がある。だからどんな相手でも侮ってはならないということ。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

たとえ立場が弱くても信念を持って物事に取り組むことが大事。

小さき者でも大きな力を覆すことができるのですよね。小杉の意地を垣間見て、彼がカッコよく思えました。

『恋のゴンドラ』とのリンク

『雪煙チェイス』の前に『恋のゴンドラ』が刊行されました。そちらも読んだのだけど、リンクしているところがあって、あっ!!と叫んじゃいました。

Mさんの緑色の・・・の話です。

どこかで聞いたような話。これは『恋のゴンドラ』のMさんですね。緑色の・・・にビックリしたMさん。

ひつじ。
ひつじ。

真相は、ぜひ『恋のゴンドラ』で。

あわせて読みたい
『恋のゴンドラ』あらすじ・ネタバレ感想文と結末|東野圭吾が描くゲレンデのラブコメ
『恋のゴンドラ』あらすじ・ネタバレ感想文と結末|東野圭吾が描くゲレンデのラブコメ

『雪煙チェイス』素敵な結末

『雪煙チェイス』素敵な結末でした。

読後感がとても良かったです。小杉と女将も気になるし、なによりお馴染みの2人を祝福してあげたくなりますね。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

お幸せに・・・。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で探す
あわせて読みたい
【東野圭吾】読むならコレ!おすすめ・面白い小説|ミステリーからラブストーリーまで
【東野圭吾】読むならコレ!おすすめ・面白い小説|ミステリーからラブストーリーまで
あわせて読みたい
【読みやすいミステリー&推理小説】読書初心者におすすめ!面白い本を厳選
【読みやすいミステリー&推理小説】読書初心者におすすめ!面白い本を厳選
あわせて読みたい
癒されたいときに読みたい!ほっこり心温まる小説|日常に疲れたときにオススメ
癒されたいときに読みたい!ほっこり心温まる小説|日常に疲れたときにオススメ
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました