殊能将之『ハサミ男』のあらすじ・ネタバレ感想文|騙され感が半端ない小説だった|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

殊能将之『ハサミ男』のあらすじ・ネタバレ感想文|騙され感が半端ない小説だった

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

シリアルキラー 「ハサミ男」 の正体は・・・?

殊能将之さんの小説『ハサミ男』の感想です。面白いミステリー小説として、よくあがる1冊。前々から気になっていた『ハサミ男』を読みました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

面白いね。サクサク読めたよ。

タイトルからして猟奇殺人を扱ったもの・・・との認識はあったけど、あまり怖くなくて読みやすかったです。

少しだけネタバレ、辛口レビューもあります。未読の方はご注意ください。

ひつじ。
ひつじ。

ついついページを戻って読み直しちゃった。

『ハサミ男』あらすじ

騙され感が半端ない小説

あらすじ

研いだハサミを首に突き立てる猟奇殺人犯「ハサミ男」。3人目のターゲットにと、狙いを定めていた少女・樽宮由紀子が何者かによって先に殺されてしまった。しかも自分の手口と一緒だった! 彼女の死体を発見するハメに陥ったハサミ男は、誰が彼女を自分の犯行に見立てて殺したのか調べ始める。

『ハサミ男』ネタバレ感想文

いわゆる叙述トリックものだったのですね。知らずに読んでいたから最後にビックリしました。

上手いというか なんというか。読むのを止められなかったです。

ハサミ男の視点、犯人を追う警察の視点と、だいたい交互に描かれていました。

面白かったところ
  • ハサミ男は ごくごく普通の人に見えるということ
  • 緻密な描き方がすごい
イマイチだったところ

最後がモヤモヤなまま終わってしまった

読んでいるときは面白かったけど、読み終わってみると不自然だったかなと思う場面もちょいちょいあって・・・。

普通の人とシリアルキラーの境目

「ハサミ男」 怖そうだと先入観を持ちつつ読んでいたら、以外と怖くなくて呆気にとられました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

「ハサミ男」 は、ごくごく普通のどこにでもいそうな人なんだよね。

自殺を繰り返すところや、多重人格なところはちょっと・・・いや、かなり病んでいるなという印象です。

そう言えば 貴志祐介さんの『悪の教典』を読んだ時にも、サイコパスである蓮実の爽やかキャラに呆気にとられたのを思い出しました。

あわせて読みたい
『悪の教典』あらすじ・ネタバレ感想文|背筋まで凍りつくサイコパスの恐怖|貴志祐介
『悪の教典』あらすじ・ネタバレ感想文|背筋まで凍りつくサイコパスの恐怖|貴志祐介
ひつじ。
ひつじ。

『悪の教典』は後半にいくにつれてサイコパスぶりが発揮されるから、めちゃくちゃ怖かったよ。

普通の人とシリアルキラーの境目ってなんだろうと思いました。見た目だけではわからない。そもそも “ふつう” って何? とも思うけど。

最後まで読んでもここで描かれているシリアルキラーのハサミ男のことが理解できませんでした。

騙されてあ然!緻密な叙述トリック

『ハサミ男』の魅力は、緻密な叙述トリックにあります。

でも後半、知夏ってだれ?・・・となりました。驚くよりまず混乱です。もっと身近な人物だったら思いっきりビックリしたかもしれませんね。

叙述トリックものと言えば、筒井康隆さんの『ロートレック荘事件』を以前に読みました。私にとってはちょっと微妙な小説で・・・。

今回の『ハサミ男』を読んで気づいたことがあります。

私には叙述トリックものは合わないのかも。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

好みの問題かな。途中までは面白かったのだけど、トリックの後は妙に冷めてしまった。

見当たらなかった動機

理解出来ないことがあったとき、人はなんとか理解しようとするものです。どうしても理由づけをしたくなる。

人々は納得したいんですよ。なんの意味もなく、ひとを殺す人間がいるとは思いたくない

『ハサミ男』を読みながら、シリアルキラーの動機をずっと探していました。ここで書かれていた言葉のとおり、私も納得したかったのかもしれません。

理解ができない = 怖い。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

最後までわからず終い・・・。ブキミな感じで終わっちゃった。

ひつじ。
ひつじ。

その点、模倣犯の動機はわかり易かったね。幼稚な感じがしたけど人間味が感じられたよ。

モヤモヤなラストだったけど、騙され感が半端なかった小説

『ハサミ男』は素直に騙されたい方におすすめです。とにかく騙され感が半端なくて、あ然としました。

ラストはモヤモヤなまま終わったけど、それでも読むのを止められなかったです。おすすめミステリーにあげる人が多いのが納得でした。

あわせて読みたい
面白くて一気読み!徹夜本・おすすめ小説|ミステリー、SF、ホラー作品
面白くて一気読み!徹夜本・おすすめ小説|ミステリー、SF、ホラー作品
あわせて読みたい
読み始めたら止まらない!面白い小説15選|ミステリー&ホラー、SFおすすめ
読み始めたら止まらない!面白い小説15選|ミステリー&ホラー、SFおすすめ
あわせて読みたい
【貴志祐介おすすめ小説】迷ったらコレを読むべき!間違いなく面白いホラー小説6選
【貴志祐介おすすめ小説】迷ったらコレを読むべき!間違いなく面白いホラー小説6選
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました