『連続殺人鬼カエル男ふたたび』あらすじ・ネタバレ感想|衝撃の結末|中山七里|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

『連続殺人鬼カエル男ふたたび』あらすじ・ネタバレ感想|衝撃の結末|中山七里

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『連続殺人鬼カエル男ふたたび』あらすじと感想文
  • テーマは刑法第39条
  • カエル男の復讐劇
  • 渡瀬の鋭い推理
  • カエル男は当真勝雄なのか?
  • リンクする登場人物
  • 結末について

ネタバレあります。前作の内容にも触れますのでご注意ください。

よみがえる悪夢。

中山七里さんの小説『連続殺人鬼カエル男ふたたび』感想です。前作『連続殺人鬼カエル男』を読んでからだいぶ時間があいてしまいました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

もうちょっと早く読むべきだった。

前作も面白かったですが、本作も期待を裏切らず楽しめました。復讐劇です。

『連続殺人鬼カエル男ふたたび』あらすじ

ふたたび起こる悪夢!

あらすじ

街中を震撼させたカエル男連続猟奇殺人事件から10ヶ月。事件を担当した精神科医・御前崎教授の自宅が爆破され、粉砕・炭化した死体が出てきた。そしてあの犯行声明文が見つかる。埼玉県警の渡瀬&古手川コンビは現場に向かった。ふたたび起こる悪夢の先にあるものは―。

「カエル男ふたたび」 テーマは刑法第39条

『連続殺人鬼カエル男ふたたび』テーマは刑法第39条です。

刑法第39条
  • 心神喪失者の行為は、罰しない
  • 心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する

問われるのは責任能力の有無。精神鑑定にかけられて責任能力が問えない場合は裁かれないという法律です。

前作『連続殺人鬼カエル男』でも取り上げられていました。他に薬丸岳さんの小説でも描かれています。

あわせて読みたい
『連続殺人鬼 カエル男』ネタバレ感想・あらすじ|連続殺人事件の結末|中山七里
『連続殺人鬼 カエル男』ネタバレ感想・あらすじ|連続殺人事件の結末|中山七里
あわせて読みたい
『虚夢』あらすじとネタバレ感想文|刑法39条、有罪と無罪の境目とは?|薬丸岳
『虚夢』あらすじとネタバレ感想文|刑法39条、有罪と無罪の境目とは?|薬丸岳

『カエル男』シリーズでは、御前崎教授の愛娘と孫が古沢冬樹によって惨殺されるという事件に刑法第39条が適用されていました。

裁かれなかった犯人。

その事件と判決があったからこそ 「カエル男」 が登場してしまったと言えるかもしれません。

『連続殺人鬼カエル男ふたたび』ネタバレ感想文

前作に続き、グロい、怖い、目を背けたくなる・・・という三拍子揃いの小説。目次がこんな感じでした。

本の目次

爆ぜる、溶かす、轢く、破砕する、裁く

ひつじ。
ひつじ。

爆ぜる、溶かす、轢く、破砕する・・・。目次を見ただけでもグロいと想像がつくよ。

でも面白いんです。やめ時がわからなくて、ほぼ一気読みしちゃいました。

どんでん返しもあります。七里さんの小説の魅力の1つですね。だから最後まで気が抜けない。

カエル男の復讐劇!今度はサ行

カエル男の連続猟奇殺人事件から10ヶ月、精神科医・御前崎教授の自宅が爆破されました。現場にはカエル男が書いたとみられる例の紙切れが・・・。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

そういえば、前作ではアから始まってエで終わっていたんだよね。

名前の頭文字が 「あいうえお順」 で猟奇殺人を行ったカエル男。有働さゆりは逮捕されたけど、次のターゲットは 「オ」、御前崎教授が当たったようです。

ひつじ。
ひつじ。

御前崎教授って、前作の黒幕だったっけ?

そうなんですよね。有働さゆりを裏で操っていたけど、罪には問われなかった人です。

有働さゆりは医療刑務所に収監されています。・・・ということは、怪しいのは当真勝雄か?

やがて次の犯行が起きます。目次で言うところの 「溶かす」 です。名前の頭文字が 「さ」 の人が被害者でした。

こんどは さ からはじめよう。

カ行を飛ばしてサ行!? そのことに意味はあるのか気になりました。

渡瀬の鋭い推理

第3章 「轢く」 では 被害者・志保美純がJRの列車に轢かれます。「さ」 の次は 「し」 です。

肝心なのは、犯人がどうやって彼女が志保美純という名前だと知り得たかだ

名前と住所などが書かれているリスト (サ行の) がある事が前提で犯行が行われているのではないか。

一理ありますね。渡瀬警部の推理が最初から最後まで鋭い。古手川刑事を初め、とても魅力的な刑事さんです。

殺人リストがないと、犯人はどうやって名前順に犯行を行っていくのか疑問が残る。問題はそのリストです。

盗まれた御前崎教授のノートに書かれているのか、それとも全く別ルートのリストなのか・・・。

カエル男は当真勝雄なのか?

カエル男が残した紙切れの筆跡が前作同様、当真勝雄の筆跡と一致しました。

カエル男は、当真勝雄なのか。

警察は御前崎教授の爆破事件から行方をくらましている勝雄を再重要人物として追っていました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

怪しいけど、カエル男は勝雄と見せかけて、実は違うんじゃ・・・。

どんでん返しの帝王・七里さんの小説ですからね。疑惑の目で読んでいました。

リンクする登場人物 (御子柴礼司) にニヤリ

七里さんの小説は、ちょいちょい登場人物がリンクしています。『連続殺人鬼カエル男ふたたび』には・・・、

み、御子柴弁護士ー!!

嬉しいリンクでした。悪辣弁護士・御子柴礼司です。『贖罪の奏鳴曲』より続く御子柴礼司シリーズの主人公。

実は少年院の頃、御子柴さんは 御前崎教授の元、有働さゆりのピアノを聞いていたのですね。御前崎教授とさゆりも、渡瀬&古手川も、御子柴シリーズに登場していたのか。(←気づくの遅し)

ひだまりさん。
ひだまりさん。

また読みたくなっちゃう。

古手川刑事、またもや危機一髪

前作に続き、古手川刑事がまたもや危機一髪です。命がいくつあっても足りない・・・。

読むときのポイントをまとめました。

ポイント
  • サ行に意味はあるのか
  • 殺人のリストは存在するのか
  • カエル男は当真勝雄なのか

最後はどんでん返しです。さすが 七里さん。

ヒヤリとしたラスト (ネタバレあり)

ラストが怖い・・・。

でも刑法第39条を隠れみのにして裁かれない古沢が、このままで良いわけがないとも思ったり。

ネタバレ
  • カエル男は御前崎教授 (死んだと見せかけ、実は生きていた)
  • 動機は娘と孫を殺された事件の復讐 (狙いは刑法第39条で裁かれなかった犯人・古沢冬樹の精神鑑定をした末松医師と古沢)
  • 当真勝雄は御前崎教授に殺されていた
  • ラストは古沢冬樹を狙う有働さおりが振り上げたナイフで終わる

前作で御前崎教授に操られていた有働さおりが、ここにきて本領発揮? 最後まで気が抜けない結末でした。

あわせて読みたい
『連続殺人鬼 カエル男』ネタバレ感想・あらすじ|連続殺人事件の結末|中山七里
『連続殺人鬼 カエル男』ネタバレ感想・あらすじ|連続殺人事件の結末|中山七里
あわせて読みたい
『悪徳の輪舞曲 (ロンド)』あらすじと感想文|悪辣弁護士・御子柴礼司シリーズ4|中山七里
『悪徳の輪舞曲 (ロンド)』あらすじと感想文|悪辣弁護士・御子柴礼司シリーズ4|中山七里
あわせて読みたい
『セイレーンの懺悔』あらすじ・ネタバレ感想|マスコミと裁かれない罪の結末|中山七里
『セイレーンの懺悔』あらすじ・ネタバレ感想|マスコミと裁かれない罪の結末|中山七里
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました