『崩れる脳を抱きしめて』あらすじ・ネタバレ感想文と衝撃の結末|知念実希人|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

『崩れる脳を抱きしめて』あらすじ・ネタバレ感想文と衝撃の結末|知念実希人

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『崩れる脳を抱きしめて』あらすじと感想文
  • 頭の中に埋まっている爆弾
  • 恋のゆくえ
  • 愛した彼女は幻?
  • 患者が望む医療
  • 結末について

少しだけネタバレあります。

愛した女はマボロシなのか?

知念実希人さんの小説『崩れる脳を抱きしめて』感想です。読みやすくてサクサク読めました。

終末期医療や恋を扱った医療ミステリー。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

結末に思うところがあったけど、面白かったよ。

良い結末だったけど、切なさの余韻を残したまま終わっても良かったのではと感じました。

『崩れる脳を抱きしめて』あらすじ

究極の恋愛×ミステリー

あらすじ

病院に勤務する研修医の碓氷は 脳腫瘍の患者・ユカリの担当になる。外の世界に怯える彼女と、過去にトラウマを抱える主人公。2人は心を通わせていく。ある日、彼の元にユカリの死の知らせが届いた―。

『崩れる脳を抱きしめて』ネタバレ感想文

面白かったです。初めはキャラに馴染めなくて、うーん・・・と思ったけど、途中から気にならなくなりました。読みやすいですね。泣けました。

目次はこんな感じ。

本の目次
  • プロローグ
  • 第一章 ダイヤの鳥籠から羽ばたいて
  • 第二章 彼女の幻影を追いかけて
  • エピローグ

大きくわけて2章からなっています。終末期医療、恋、ミステリー、結末はどんでん返し・・・と盛りだくさん。

ひつじ。
ひつじ。

ハッピーエンドだよ。

それにしても『崩れる脳を抱きしめて』というタイトル、この本にピッタリですね。

頭の中に埋まっている爆弾

主人公は『葉山の岬病院』に研修医としてやってきた碓氷蒼馬。

そこで彼は彼女と出会うのだけど・・・。みんなからユカリさんと呼ばれている彼女は、ホスピスに入院している患者さんでした。名前を弓狩環(ゆがりたまき)といいます。

グリオブラストーマ、膠芽腫・・・というのが彼女の病名。脳腫瘍です。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

頭の中に爆弾・・・。でも彼女は弱音をはかず、どこか達観した感じのキャラなんだよね。

住野よるさん『君の膵臓をたべたい』を思い出しました。あれ、好きな人はきっと本書も好きなんじゃないかな。

あわせて読みたい
『君の膵臓をたべたい』あらすじ・ネタバレ感想文|号泣できなかった理由|住野よる
『君の膵臓をたべたい』あらすじ・ネタバレ感想文|号泣できなかった理由|住野よる

『君の膵臓をたべたい』、私はダメだったけど、知念さんの『崩れる脳を抱きしめて』は面白く読めました。

ウスイ先生とユカリさんを見ていると、心が温まります。彼は彼女に恋をする。・・・キュンとしますね。

恋のゆくえ

主人公の彼が恋した相手は、頭の中に爆弾を抱えた彼女です。

彼らが心を通わせていく描写は、ほんのりしました。心が温まりながらも切なさが増します。彼女の余命は残り僅か。・・・どうしてもその事が頭をよぎりました。

実習を終えて広島に帰った碓氷先生に、ユカリさんの死の知らせが届く―。

ひつじ。
ひつじ。

この辺りは愕然とした。切なすぎる。

愛した彼女は幻?

メインは恋物語だけど、ミステリー要素もふんだんに描かれていました。

ユカリさんが亡くなったのは病院ではなかったのです。不思議に思った彼は真相を探るために病院を再び訪れ、思いもよらないことを聞かされました。

「君は一度も弓狩環さんを診察していない。全部、君の妄想なんだよ」

あ然とますね。ユカリさんは幻?じゃあ、私は彼の妄想を読んで泣いたの? ・・・と、一瞬で涙がひっこみました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

どんでん返し的なものがラストにあるんだ。

患者が望む医療

作家の知念実希人さんはお医者さまなのですね。リアル感のある医療現場が描かれていました。

グッときたところは、患者のハナさんの急変シーンです。

ウスイ先生は必死でハナさんを救おうとするけど・・・。その後の院長先生の言葉が心に染みました。

医学と医療は似て非なるものだ。医学的に正しい治療でも、患者にとっては望ましくないということは少なくない

ハナさんが望んでいたこと。それを踏まえての医療なんですね。・・・前に読んだ夏川草介さん『神様のカルテ』を思い出しました。

あわせて読みたい
温かい涙と優しい気持ち『神様のカルテ』あらすじ・読書感想文、学んだこと|夏川草介
温かい涙と優しい気持ち『神様のカルテ』あらすじ・読書感想文、学んだこと|夏川草介

誰にでも全ての治療を施せば良い、というわけではなくて。患者さんひとりひとり望むことがあって、それを叶えてあげるのが本当の医療。

現役のお医者さまが描く医療小説を、これまで何冊か読んできました。

夏川草介さん、帚木蓬生さん、そして『崩れる脳を抱きしめて』の著者、知念実希人さん。

ひつじ。
ひつじ。

必ずグッとくる描写があるんだ。医師ならではの小説だね。

全てがひっくり返る衝撃の結末

結末はハッピーエンドです。

この結末はこれで良い気がするけど・・・。読後感も良いし、ホッともするし、あー良かったねーとも思ったし。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

でも、しっくりこない。唐突な感じがしちゃった。

一番最後のどんでん返し、いらなかったかな(ラスト20ページ)。切なさの余韻を残しつつ終わるラストの方が良かった・・・と感じました。

あわせて読みたい
面白くて一気読み!徹夜本・おすすめ小説|ミステリー、SF、ホラー作品
面白くて一気読み!徹夜本・おすすめ小説|ミステリー、SF、ホラー作品
あわせて読みたい
【貴志祐介おすすめ小説】迷ったらコレを読むべき!間違いなく面白いホラー小説6選
【貴志祐介おすすめ小説】迷ったらコレを読むべき!間違いなく面白いホラー小説6選
あわせて読みたい
【薬丸岳】おすすめミステリー小説|迷ったらコレを読もう!
【薬丸岳】おすすめミステリー小説|迷ったらコレを読もう!
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました