『永遠の出口』あらすじ・ネタバレ読書感想文|苦い過去と黒歴史|森絵都|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

『永遠の出口』あらすじ・ネタバレ読書感想文|苦い過去と黒歴史|森絵都

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『永遠の出口』あらすじと感想文
  • 思い出さずにはいられない黒歴史
  • 「黒い魔法とコッペパン」
  • 「恋」と「卒業」
  • タイトルの意味
  • 『永遠の出口』を読んで気づいたこと

少しだけネタバレあります。

限りあるものほど、いとおしい。

森絵都さんの小説『永遠の出口』感想文です。森さんの本を読むのは5冊目でした。『カラフル』『つきのふね』『リズム』『宇宙のみなしご』そして本作『永遠の出口』。

『永遠の出口』は、ひとりの少女の成長記を描いた物語です。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

昔のことを思い出したよ。

私の黒歴史・・・。読み終わってからしばらくボーッと過去に思いを馳せてしまいました。児童文学といえど、心に刺さりますね。

『永遠の出口』あらすじ

紀子の成長記

あらすじ

誕生日会の小さな事件、恐ろしい担任との闘い、グレかかった中学時代、高校での切ない初恋・・・。どこにでもいる普通の女の子・紀子の、小学3年から高校3年までの9年間を描いた成長記。

本の目次
  • 第一章 永遠の出口
  • 第二章 黒い魔法とコッペパン
  • 第三章 春のあなぼこ
  • 第四章 DREAD RED WINE
  • 第五章 遠い瞳
  • 第六章 時の雨
  • 第七章 放課後の巣
  • 第八章 恋
  • 第九章 卒業
  • エピローグ

思い出さずにはいられない黒歴史

子供の頃や青春時代って、意外と思い出したくないことが多いものです。若気の至り・・・というか、今考えると恥ずかしいことを堂々としていたなと。

『永遠の出口』を読むと、忘れていた黒歴史がよみがえってきました。

独りよがりなあの頃。世界は自分が中心に回っていると、よく分からない自信に満ちていたあの頃です。

ひつじ。
ひつじ。

みんなそういうものだよね、青春時代って。

『永遠の出口』ネタバレ読書感想文

今まで読んだ森さんの小説とはひと味違いました。主人公・紀子を見ていると心がザワつくんです。

初めは理由がわからず「この本 ハズレ?」と思ったけど、あることに気づきました。

紀子と自分を重ね合わせて読んでいたことです。

紀子を見ていると、イライラしたり心が穏やかになれないんですよね。彼女を通して自分の過去を見ているようだったから。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

その理由に気づいたとき、この小説深いと思ったよ。

リアルな成長記

『永遠の出口』は、主人公・岸本紀子の小学3年から高校3年までを描いた成長記です。

苦いお誕生会、黒魔女のような担任の先生との対立、グレかかった思春期、恋に恋した高校時代・・・。リアルな心情が描かれていて切なくなりました。

特に後半、グレかかった思春期や恋を描いた高校時代に心がチクチクします。

ひつじ。
ひつじ。

感情が揺さぶられた。

「黒い魔法とコッペパン」黒魔女担任・深沢サヨ子

第二章「黒い魔法とコッペパン」が面白かったです。黒魔女のような怖い担任・深沢サヨ子との対立が描かれていました。

サヨ子先生は、成績至上主義や、えこひいきをする人。

小学生のときは担任の先生が誰になるかで明暗が別れますね。良い先生に当たれば良いけど、世の中にはサヨ子先生みたいな人もいるから。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

先生は良い意味で教育熱心なのかもしれないけど、クラスの空気感がヤバイ。

恋に恋した高校時代

1番印象に残ったのは、恋に恋をしていた紀子の高校時代。第八章「恋」と、第九章「卒業」でした。

本当は安田くんが好きだった紀子。周りにハヤシ立てられ、「ヤスダ」違いで保田くんと付き合うことに・・・。

初めは意識していなかった男の子でも、周りの影響で好きになり、舞い上がってしまうことがあります。結局、恋は終わりを迎えることになるのだけど。

恋をしてがんばって、失恋してがんばって、いったい私は何をやってるんだろう・・・・・・

ひつじ。
ひつじ。

紀子の心は、相手の気持ちよりも自分の気持ちを優先してドロドロになってた。

苦いけど、紀子の気持ちがわかるんですよね。

世界は自分が中心に回っていると思っていたあの頃です。一生懸命が空回りしてしまうあの頃。・・・心がチクリとしました。

『永遠の出口』タイトルに込められた意味

『永遠の出口』とは「永遠が終わるとき」を意味しています。

人によってはホッとするかもしれないし、名残惜しいかもしれません。「永遠」という言葉に、儚さと愛おしさを感じました。

苦いお誕生会、黒魔女のような担任の先生との対立、グレかけた思春期、恋に恋した高校時代にもやがて出口は訪れます。

こんな文章がありました。

永遠の、限りないものに憧れる。でも、限りあるものほど、いとおしく思える

限りない「永遠」は存在しないんです。カタチあるものは崩れ、どんなことにもいつかは終わりがくる。

  • 終わりが待ち遠しいときは「永遠」がなくてホッとする。イヤなこともいつかは終わりがくるから
  • 幸せなときは「永遠」が愛おしく感じる。ずっと続けば良いのにと思うけど、そうはいかない
ひだまりさん。
ひだまりさん。

永遠に出口があるから世界は成り立っているのかな。

紀子が歩む人生には様々な出口が訪れます。ホッとしたり、愛おしく思えたり。そのたびに彼女は成長していく。

幸せな時ほど永遠が終わる時は名残惜しいものですよね。でも、その先(出口)には新たな出会いが待っているんです。

ひつじ。
ひつじ。

限られた「永遠」をくり返して、人は成長していくんだ。

「永遠」については、こちらの小説にも取り上げられています。

あわせて読みたい
『スロウハイツの神様』あらすじとネタバレ感想文|チヨダ・コーキに号泣|辻村深月
『スロウハイツの神様』あらすじとネタバレ感想文|チヨダ・コーキに号泣|辻村深月
あわせて読みたい
『ホテル カクタス』あらすじと感想文|過ぎゆく時と切なくも楽しい日常|江國香織
『ホテル カクタス』あらすじと感想文|過ぎゆく時と切なくも楽しい日常|江國香織

『スロウハイツの神様』は公輝のことばに救われました。『ホテル カクタス』は帽子のことばに切なくなりました。

『永遠の出口』を読んで気づいたこと

『永遠の出口』を読んで(思い出したくもない黒歴史を思い出して)気づいたことがあります。

恥ずかしいことも全て含めて「わたし」。それでも一生懸命生きていた。

読後は過去の恥ずかしいことを振り返りました。今まで記憶のスミに追いやっていたことを、ひとつずつ。

そうしていると、今までの恥ずかしかったことが受け入れられるような気持ちになるから不思議です。肯定はできないけど一生懸命だったから。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

それはそれで良かったと思う。

『永遠の出口』苦い過去がよみがえり、感情が揺さぶられる本

『永遠の出口』は感情が揺さぶられる本です。

紀子と自分を重ねて黒歴史を思い出し、恥ずかしいけど一生懸命だったと思い直しました。森さんの本は、やっぱりすごいですね。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

自分を認めてあげれて良かったよ。

あわせて読みたい
癒されたいときに読みたい!ほっこり心温まる小説|日常に疲れたときにオススメ
癒されたいときに読みたい!ほっこり心温まる小説|日常に疲れたときにオススメ
あわせて読みたい
【読書感想文におすすめ】読みやすくて心に響く小説|中学生・高校生、大人も感動!
【読書感想文におすすめ】読みやすくて心に響く小説|中学生・高校生、大人も感動!
あわせて読みたい
【読書初心者におすすめ】読みやすい小説|サクサク読めて面白い本を厳選!
【読書初心者におすすめ】読みやすい小説|サクサク読めて面白い本を厳選!
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました