『クスノキの番人』あらすじ・ネタバレ感想|結末に号泣!東野圭吾おすすめ感動作|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

『クスノキの番人』あらすじ・ネタバレ感想|結末に号泣!東野圭吾おすすめ感動作

クスノキの番人
ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『クスノキの番人』あらすじと感想文
  • クスノキの番人・玲斗
  • 預念と受念
  • 言葉にできない思い|佐治喜久夫のピアノ
  • 号泣したラスト
  • 『クスノキの番人』を読んで思ったこと

ネタバレあります。ご注意ください

その木に祈れば、願いが叶う!?

東野圭吾さんの小説『クスノキの番人』感想文です。ミステリー感はあまりないけど、ほっこりするお話。面白くて一気に読みました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

最後に号泣した。

気持ちを言葉で伝えるのには限界があるけど、言葉がいらないときもある。クスノキを通して大切なことを学びました。

『クスノキの番人』あらすじ

人々の思いが交差するクスノキ

あらすじ

その木に祈れば、願いが叶うと言われているクスノキ。その番人を任された青年と、クスノキのもとへ祈念に訪れる人々の織りなす物語。玲斗は不当な理由で職場を解雇され、その腹いせに罪を犯し逮捕されてしまう。そこへ突然弁護士が現れ、依頼人の命令を聞くなら釈放してくれるというのだ。依頼人の待つ場所へ向かうと、年配の女性が待っていた。千舟と名乗るその女性からクスノキの番人を任されることに・・・。

『クスノキの番人』ネタバレ感想文

『クスノキの番人』は人々の思いが交差するクスノキをめぐる感動作。ほっこりと泣けました。

クスノキの番人を任された主人公・玲斗が様々な人たちと出会い、成長していく姿も頼もしかったです。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

登場人物の思い (念) が描かれていてジーンとしたり、ほっこりしたり。気持ちが温かい。

言葉で伝えきれないこと。でも言葉がなくても伝わる思いもある・・・ということを実感しました。

ひつじ。
ひつじ。

東野さんは読ませるね。おすすめの一冊だよ。

クスノキの番人・玲斗

罪を犯し逮捕された玲斗のもとに現れた弁護士。依頼人の命令を聞くなら釈放してくれるといいます。

依頼人は柳澤千舟でした。あまり交流がなかった彼の叔母です。そして玲斗はクスノキの番人を任せられることに・・・。

千舟や祈念に訪れる人々と接しながら、彼の中で様々な思いがめぐります。

どんなふうに生きればいいのかな

罪を犯し逮捕された玲斗。弁護士が現れたときも、自分の進む道をコイントスで決めていました。でもそんな彼が少しずつ変わっていく。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

彼が変わったのは千舟さんのおかげかな。

新月と満月の夜、クスノキに願いを・・・|預念と受念

クスノキ・・・というのが、この物語では神秘的でした。願いが叶うというより、人々の思いが交差する場所です。

新月の夜に預念を、満月の夜に受念を。

預念とはクスノキに念を預けることです。そして受念とはクスノキを通して念を受け取ること。念を預けた人と血の繋がり、思い出がある人が念を受け取れます。

ひつじ。
ひつじ。

クスノキが人の思いを預かって血縁者に託す。神がかってるね。

預念をしておけば、もしも自分が死んだ後に血縁者に思いを伝えられる。この辺り、辻村深月さんの『ツナグ』を連想しました。

あわせて読みたい
『ツナグ』あらすじ・読書感想文|伝えきれなかった想い|辻村深月
『ツナグ』あらすじ・読書感想文|伝えきれなかった想い|辻村深月

東野圭吾さんの『クスノキの番人』は、言葉だけじゃないんです。クスノキは言葉にできない思いも預かり、伝えることができる。

・・・念です。

念とは気持ちや思いという意味がありますね。それは必ずしも全て言葉にできるとは限りません。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

『クスノキの番人』を読んで、言葉にできない思いはたくさんあるんだと思った。

言葉にできない思い|佐治喜久夫のピアノ

祈念に訪れる人・佐治寿明のストーリーが中心に描かれていました。寿明の浮気を疑っている彼の娘・優美と共に、玲斗は彼の行動とクスノキについて探っていきます。

ひつじ。
ひつじ。

中盤まで玲斗はクスノキがどういうものか知らずにいるんだよね。

後半で、寿明は亡くなった兄・喜久夫の念を受け取っているのだとわかります。喜久夫の思い、そして喜久夫が作曲したピアノの曲。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

念は必ずしも言葉だけではないんだね。言葉にできない思いの方が多いのかもしれない。

クスノキは、そんな言葉にできない思いも預かってくれます。そして満月に訪れる血縁者にそのまま伝えてくれる。

心に響いた千舟の言葉

言葉の力には限界があります。心にある思いのすべてを言葉だけで伝えることは不可能です。だからクスノキに預かってもらうのです

上手く言葉にできないことってたくさんあります。それでも相手に伝えるために何とか言葉するけど、その時に感じた気持ちを丸ごと伝えるのって難しい。

クスノキみたいに感じたことをそのまま伝えられたら便利?

・・・とも思ったけど、丸ごと伝わると要らぬ摩擦を生みかねないことにも気づきました。

良い感情だったらいいけど、よろしくない感情を抱くこともあるわけで。それがそのまま相手に伝わってしまうのは怖いです。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

私だったら預念できないかも。

ラストに号泣|千舟の手帳

ラストに号泣しました。

明日の千舟さんは、今日の千舟さんじゃないかもしれない。でもそれでもいいじゃないですか

玲斗の言葉が温かい。千舟が認知症を患っていることに玲斗は気づくのです。クスノキに託した千舟の預念を玲斗が受け取るかたちで。

ひつじ。
ひつじ。

だから黄色い手帳をいつも持ち歩いていたんだね。

なぜ千舟は、玲斗が逮捕されたとき弁護士を差し向け、クスノキの番人を任せたのかが彼女の口から語られます。

そこでも泣きました。さすが東野さんですね。

『クスノキの番人』を読んで思ったこと

『クスノキの番人』を読んで思ったのは、相手を信頼することや、知ろうとすること、伝えようとする気持ちが大切ということです。

最後の千舟と玲斗が気持ちをぶつけ合うシーンや、祈念に訪れた壮貴と血の繋がりのない父親のように。

高田大介さんの小説『図書館の魔女』を読んだときにも同じことを感じました。

あわせて読みたい
『図書館の魔女 上』あらすじと感想|マツリカとキリヒトが奏でる指話|高田大介
『図書館の魔女 上』あらすじと感想|マツリカとキリヒトが奏でる指話|高田大介
ひだまりさん。
ひだまりさん。

言葉にできない思いはたくさんあるけど、お互いを信頼していれば、おのずと相手に伝わるんだよね。

相手を大切に思う気持ちは尊い。ほっこりと泣けました。

あわせて読みたい
【東野圭吾】読むならコレ!おすすめ・面白い小説|ミステリーからラブストーリーまで
【東野圭吾】読むならコレ!おすすめ・面白い小説|ミステリーからラブストーリーまで
あわせて読みたい
『希望の糸』あらすじ・ネタバレ感想文、解説|加賀恭一郎シリーズ|東野圭吾
『希望の糸』あらすじ・ネタバレ感想文、解説|加賀恭一郎シリーズ|東野圭吾
あわせて読みたい
『沈黙のパレード』あらすじ・ネタバレ感想&魅力|ガリレオシリーズ9|東野圭吾
『沈黙のパレード』あらすじ・ネタバレ感想&魅力|ガリレオシリーズ9|東野圭吾
あわせて読みたい
お家時間におすすめ!長編ミステリー&ホラー小説|面白い本を厳選
お家時間におすすめ!長編ミステリー&ホラー小説|面白い本を厳選
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました