『三体(地球往事)』シリーズ読む順番&あらすじ|Audibleでも聴ける三部作の魅力を解説|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

『三体(地球往事)』シリーズ読む順番&あらすじ|Audibleでも聴ける三部作の魅力を解説

三体シリーズ読む順番
ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

『三体(地球往事)』シリーズ読む順番

劉慈欣さんの「三体(地球往事)」シリーズがめちゃめちゃ面白かったです。中国の作家さんで本格的なSF小説。

「三体(地球往事)」シリーズ読む順番と、簡単なあらすじ、感想をまとめました。

海外小説だけど読みやすくて面白いから、あっという間に読めちゃいます。嬉しいことに「聴く本」Audibleでも聴けちゃうんですよね。

著:劉 慈欣, 翻訳:大森 望, 翻訳:光吉 さくら, 翻訳:ワン チャイ, 監修:立原 透耶
ひだまりさん。
ひだまりさん。

SF好きにはおすすめだよ。

最後に、三体ファンの宝樹さんが描いた二次創作『三体X 観想之宙』についても紹介しています。

劉慈欣『三体(地球往事)』シリーズについて|読む順番とあらすじ

劉慈欣さんの「三体」シリーズは、三部作(上下巻合わせると5冊の分量)+前日譚ストーリー(1冊)です。

読む順番
  1. 『三体』
  2. 『三体Ⅱ 黒暗森林』上下巻
  3. 『三体Ⅲ 死神永生』上下巻
  4. 『三体0 球状閃電』(最初もしくは、最後でもOK)

三部作の他に前日譚『三体0 球状閃電』もあります。『球状閃電』は三部作と直接の繋がりはないから、『三体』の前か『三体Ⅲ 死神永生』の後に読むのが良いですね。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

中国では『三体』の前に『球状閃電』が出版されてるよ。

本当は『黒暗森林』で終わりだったようだけど、後に『死神永生』も追加で描かれました。・・・だから、『黒暗森林』まででも区切りが良い終わり方になっているんです。

ひつじ。
ひつじ。

でも『死神永生』を読まないのはもったいないんだ。

一番面白かったのが『死神永生』だったから。「三体」シリーズは巻が増すにつれて面白さが加速していきました。

ちなみに日本では「三体」シリーズだけど、原題は「地球往事」シリーズなんですよね。

「往事」とは「過去」の意味。

「三体」シリーズという方がインパクトあるけど、最終巻『死神永生』においては「地球往事」シリーズがしっくりきました。

それでは、簡単なあらすじとレビューをまじえながら一冊ずつ紹介していきます。

『三体』

三体シリーズ第一部

著:劉 慈欣, 翻訳:大森 望, 翻訳:光吉 さくら, 翻訳:ワン チャイ, 監修:立原 透耶
あらすじ

エリート科学者・葉文潔(イエ・ウェンジエ)は、ある日、謎めいた軍事基地にスカウトされる。数十年後、ナノテク素材の研究者・汪淼(ワン・ミャオ)は、世界的な科学者が次々に自殺している事実を告げられる。その陰に見え隠れする “科学フロンティア” への潜入を引き受けた彼を怪現象が襲う。汪淼が入り込む三つの太陽を持つ異星を舞台にしたVRゲーム『三体』の驚くべき真実とは?

第一部『三体』のテーマは、地球外生命体とのファーストコンタクトです。

主人公はエリート科学者・葉文潔とナノテク素材の研究者・汪淼。内容は少し難しかったけど、恒紀と乱紀が不規則にやってくる「三体」世界が目を引きました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

三部作を読んだ今思うと、第一部はまだまだ序盤なんだ。

これからくり広げられることの始まりにすぎません。三部作の中ではSF感が薄かったけど、そのかわりミステリー要素があって楽しめました。

あわせて読みたい
『三体』あらすじ・ネタバレ感想文|第1部の解説と要約|魅力的なVRゲームの世界が斬新すぎる!
『三体』あらすじ・ネタバレ感想文|第1部の解説と要約|魅力的なVRゲームの世界が斬新すぎる!

『三体Ⅱ 黒暗森林』上下巻

三体シリーズ第ニ部

著:劉 慈欣, 翻訳:大森 望, 翻訳:立原 透耶, 翻訳:上原 かおり, 翻訳:泊 功
あらすじ

天体物理学者・葉文潔(イエ・ウェンジエ)が発信したメッセージを受け、侵略艦隊を地球へ送り出した三体人。太陽系到達は四百数十年後。未曾有の危機に直面した地球人類は、防衛計画の柱となる宇宙軍を創設。そして「面壁計画」を発動した。人類の命運は、4人の面壁者に託される。面壁者に選ばれた羅輯(ルオ・ジー)の決断とは?

第ニ部『三体Ⅱ 黒暗森林』は、終末決戦に向けた防衛策が描かれています。

第ニ部から面白さが加速するんですよね。主軸の登場人物はふたり、大学教授・羅輯と宇宙艦〈自然選択〉艦長代行・章北海です。

ファーストコンタクトを経て、地球侵略のために約450年後にやってくるんですよ、三体艦隊が・・・。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

すごいストーリーだったよ。

目を引いたのは「フェルミのパラドックス」(宇宙人が無数にいたとして、なぜ互いに接触しないのか)と、その答えが描かれているところです。

第一部よりもSF感があってワクワクしました。特に下巻、三体探査機「水滴」が出てきた辺りは背筋が凍りつくくらい怖くて、でも面白すぎて止まらなくなります。

あわせて読みたい
『三体Ⅱ黒暗森林』あらすじ・ネタバレ感想文【解説】フェルミのパラドックス
『三体Ⅱ黒暗森林』あらすじ・ネタバレ感想文【解説】フェルミのパラドックス

『三体Ⅲ 死神永生』上下巻

三体シリーズ、ついに完結!

著:劉 慈欣, 翻訳:大森 望, 翻訳:ワン チャイ, 翻訳:光吉 さくら, 翻訳:泊 功
あらすじ

三体世界の太陽系侵略に対抗すべく立案された「面壁計画」。その背後で極秘のプランが進んでいた。侵略艦隊の懐に、人類のスパイをひとり送る「階梯計画」を実現に導いたのは、航空宇宙エンジニアの程心(チェン・シン)。計画の鍵を握るのは、学生時代、彼女の友人だった孤独な男・雲天明(ユン・ティエンミン)。この2人の関係が宇宙全体の運命を動かすとは、まだ誰も知らなかった・・・。

第三部『三体Ⅲ 死神永生』は、奇想天外な「階梯計画」や宇宙の真相について描かれています。

SF要素がてんこ盛りでした。次元、低高速ブラックホール、光速、宇宙都市、小宇宙空間など・・・。これはSF好きにはたまりません。第一部と第二部よりもマニアックなSF小説という印象です。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

宇宙の真相にはびっくりした。

航空宇宙エンジニアの程心と、孤独な男・雲天明が主要人物です。階梯計画や、暗黒森林攻撃を回避するためのプロジェクトも目を引きました。

第ニ部『黒暗森林』がキリの良い終わり方だったから、物語はどんな方向にいくのか不安だったけど心配無用。めちゃめちゃ面白かったです。

あわせて読みたい
『三体Ⅲ 死神永生』ネタバレ感想文・あらすじ|タイトルの意味、宇宙の真相を解説|劉慈欣
『三体Ⅲ 死神永生』ネタバレ感想文・あらすじ|タイトルの意味、宇宙の真相を解説|劉慈欣

『三体0 球状閃電』

『三体』前日譚ストーリー

著:劉 慈欣, 翻訳:大森 望, 翻訳:光吉 さくら, 翻訳:ワン チャイ
あらすじ

両親と食卓を囲んでいた少年・陳(チェン)の前に突然現れた球状の雷(ボール・ライトニング)が、父と母を一瞬で灰に変えてしまった。その後、陳は球電の研究を始める。その過程で知り合った運命の人が林雲(リン・ユン)。彼女は、新概念兵器開発センターで雷兵器の開発に邁進する技術者にして若き少佐だった。研究に行き詰まった二人は、理論物理学者・丁儀(ディン・イー)に助力を求め、球電の真実を解き明かす。

『三体0 球状閃電』は『三体』の前日譚。天才物理学者・丁儀が球電の真実を解き明かす!

主人公・陳(チェン)、軍人・林雲(リン・ユン)、そして理論物理学者・丁儀(ディン・イー)が球電の謎を追っていくストーリーです。

人が一瞬で灰になる現象、球電とは何か?

怖くも、それに魅了されて夢中になる登場人物たちと一緒に謎を追っていくのが楽しかったです。ドキドキの連続でした。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

『三体』三部作と直接の繋がりはないけど、めちゃめちゃ面白かったよ。

『三体』三部作の前に読むか、後に読むか迷うところだけど、どちらでも大丈夫です。

あわせて読みたい
『三体0 球状閃電』ネタバレ感想文・あらすじ|天才物理学者・丁儀が球電に挑む|劉慈欣
『三体0 球状閃電』ネタバレ感想文・あらすじ|天才物理学者・丁儀が球電に挑む|劉慈欣

宝樹『三体X 観想之宙』|三体ファンが描いた公式スピンオフ

劉慈欣さんの「三体(地球往事)」シリーズは三部作(+前日譚ストーリー)で完結なんだけど、公式スピンオフとして宝樹さんの『三体X 観想之宙』が出版されました。

『三体』ファンによる二次創作

著:宝樹, 翻訳:大森 望, 翻訳:光吉 さくら, 翻訳:ワン チャイ
あらすじ

太陽系侵略をもくろむ三体文明の懐に、人類のスパイを送るという「階梯計画」の主人公となった孤独な男・雲天明。彼はいかにして三体文明のもとで過ごし、程心の前に現れたのか?シリーズ完結篇である『三体III 死神永生』で描かれたさまざまなできごとの裏側、知りたかった事件がすべて描かれる。

『三体X 観想之宙』は、「三体」シリーズの熱狂的なファンが三体ロスに陥り、それを紛らわせるために描いた二次創作です。

雲天明を主軸に、第三部『三体Ⅲ 死神永生』での裏側の物語が描かれていました。こんなこともあったのかも・・・と、軽い気持ちで読むのがおすすめ。

公式が認めたスピンオフだけど、賛否が分かれる小説でもあるんです。正直にいうと、読まなくても良かった・・・というのが私の感想でした。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

決して面白くないわけではないよ。

宇宙のことや暗黒森林攻撃者の世界など、物語の広がりを感じました。壮大さで言うなら「三体」シリーズに負けていません。

ただ、二次創作であることを認識した上で読んだほうが良いですね。

あわせて読みたい
『三体X 観想之宙』ネタバレ感想文・あらすじ|宇宙を駆けめぐる雲天明&ハマれなかった理由|宝樹
『三体X 観想之宙』ネタバレ感想文・あらすじ|宇宙を駆けめぐる雲天明&ハマれなかった理由|宝樹

『三体(地球往事)』シリーズ読む順番まとめ|Audibleで無料で聴いちゃお!

劉慈欣さんの「三体(地球往事)」シリーズを一冊ずつ紹介しました。読む順番はこちらです。

読む順番
  1. 『三体』
  2. 『三体Ⅱ 黒暗森林』上下巻
  3. 『三体Ⅲ 死神永生』上下巻
  4. 『三体0 球状閃電』(最初もしくは、最後でもOK)

ちなみに、宝樹さんの二次創作『三体X 観想之宙』は『三体Ⅲ 死神永生』の直後に読みましょう。

「三体(地球往事)」シリーズは、聴き放題のAudibleでも聴けます。はじめての方は無料体験もできるので、ぜひ。

著:劉 慈欣, 翻訳:大森 望, 翻訳:光吉 さくら, 翻訳:ワン チャイ, 監修:立原 透耶
あわせて読みたい
【Audibleおすすめ小説】SF&ファンタジー・児童文学から感動必須の泣ける本を厳選
【Audibleおすすめ小説】SF&ファンタジー・児童文学から感動必須の泣ける本を厳選
あわせて読みたい
【Audible】ミステリー&ホラー小説おすすめ|面白い、聴くべき本を厳選|聴く読書
【Audible】ミステリー&ホラー小説おすすめ|面白い、聴くべき本を厳選|聴く読書
あわせて読みたい
【読書初心者におすすめ】読みやすい小説|サクサク読めて面白い本を厳選!
【読書初心者におすすめ】読みやすい小説|サクサク読めて面白い本を厳選!
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました